12月。師走を迎え、2学期も残り2週間余り。学習・生活のまとめに全力投球です!

平成28年度 最終日!

平成29年3月31日(金)、平成28年度の最終日です。
様々な想い出のあった平成28年度。子どもたちは勿論のこと、教職員にとっても同じこと。振り返ったり、懐かしむにはまだ早いですが、教職員一人一人がそれを胸に秘めたまま、今日も全教職員が仕事をしています。      
        春休みとはいえ、・・・それが、学校です。

  そして、明日からは平成29年度が始まります。
       児童数667名、学級数21学級となります。

改めて、今年度頂いたご理解とご支援に感謝申し上げるとともに、
        来年度もどうぞ宜しくお願いいたします!

画像1 画像1

平成28年度 修了式!

平成28年度が終了しました。
児童数632名、学級数20学級、授業日数207日。
保護者・地域の皆様には、様々な教育活動にご理解とご支援をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。  
  あ り が と う ご ざ い ま し た !

【写真上】今年度最後の校歌斉唱でした。
【写真中】1年代表児童の言葉。態度も内容も立派でした。スゴイ!
【写真下】今年度最後の大掃除。来年度に向けてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで3日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(金)
今日は、サプライズゲストがいらっしゃいました。
6年生が4年生の時に担任をしていただいた大森先生が来てくれたのです。
このことを知らなかった6年生は、最初きょとんとしていましたが、大森先生だと分かった瞬間歓声があがりました。

大森先生と話をして、成長した自分たちを見せることができたことに喜びを感じられたのではないでしょうか。


卒業式まで4日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(木)
なかよし班清掃も残すところあと1日となりました。
この1年間、6年生が清掃のお手本となり下学年を引っ張ってきました。
下学年は上学年と掃除をすることをとても楽しみにしていたようです。
それは、下学年を優しく支えた6年生がいたからではないでしょうか。

なかよし班清掃で生まれた信頼は、揺るぎなく温かいものとなりました。

卒業式まで5日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(水)
小学校で食べる給食ももうすぐ終了になります。
卒業間近の6年生には最後のお楽しみがありました。
それは、
  『バイキング給食』です。
通常の給食にプラス、ポテトやからあげ、おにぎりと子ども達が大好きなメニューが並びます。
お腹いっぱい、幸せいっぱい。
大満足な6年生でした。

3年 図工「コリントゲーム」

3年生は図工の学習で、「コリントゲーム」を作りました。各クラスで代表であるチャンプゲームを2つ決めて、校長先生にやっていただきました。釘の数を多くしたり、得点を工夫したり、どの作品も個性にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで6日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(火)
卒業式練習も順調に進んでいます。歌の練習にも力を入れているところです。

卒業式がだんだんと近づいてきた今週は色々な授業が最後を迎えています。
家庭科、図工に続き、英語もまとめに入りました。
1年間お世話になったアーロン先生との楽しい授業がもうないのかと思うと寂しい気持ちになったのではないでしょうか。


卒業式まで7日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)
本日は「お別れスポーツ大会」を行いました。
5年生との対戦という事で6年生もやる気満々です。
体育館ではバスケットボール、校庭ではサッカーと白熱した戦いが見られました。
そして、最後には優勝チームに5年生手作りのトロフィーが贈られました。

また1つ、楽しい思い出ができたことと思います。

卒業式まであと8日

先週の金曜日で、卒業式まであと8日になりました。

今回は図工の様子です。

図工の時間は、結果として作品が残ることが多いですが、作品だけではありません。

ものを深く見る
五感で感じる
ものとかかわる

このようなプロセスを通して、自分だからこそ思いつけることをやりきることが図工の時間のように思います。

6年間の図工の中でなにを思い、感じたでしょうか。
そこに楽しみがあり、達成感があれば何よりです。

卒業後も表現活動を頑張って下さい!


【写真左】最後の時間はともだちの作品を鑑賞しています。最後の作品はどんな作品になったでしょう?
【写真右】ん?みんなで何かをつくっています。何をつくっているかはお楽しみに!


画像1 画像1 画像2 画像2

今年度最後の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日で東日本大震災から6年経ちます。

本校では今日避難訓練を行いました。

いつ起きるかは子どもたちには伝えません。クラスによっては、校庭で体育をしているクラスもありました。
しかし、緊急地震速報の放送が聞こえるとすぐにやっていることを止めて、校庭中央で低い姿勢を取ります。一年間の訓練の成果です。

初期避難後、体育館で東日本大震災の映像、熊本地震について振り返りました。

校長先生からは「お・か・し・も・て」の話しをしていただきました。「て」とはどういう意味でしょうか?ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

東日本大震災は大きな津波
熊本地震では、繰り返された想定外の大きな地震
それぞれ私たちが学ぶべきことがあります。

自分の命は自分で守る

一年間の訓練でその力を身に付けることができたでしょうか。
改めてこの機会に、避難方法と防災グッズなどをご家庭で確認してもらえればと思います。

【写真左】校庭ですぐに行動をする6年生
【写真中央】体育館のスクリーンで東日本大震災の映像、熊本地震を振り返ります。
【写真右】繰り返される地震で石垣が崩れる熊本城

卒業式まで9日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(木)
巣立ちの集いが終わり、次に卒業式練習に入ります。
本日は「巣立ちの言葉」の担当決めを行いました。
自分が言いたい言葉を選択し声に出して読んでいきました。

まだまだ、声の大きさや言い方には練習が必要です。
ここからです。
ここから卒業式まで心と声と姿勢をより正していってもらいたいと思っています。

卒業式まで10日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(水)
今日は朝から子ども達はそわそわ。
この日をずっと待っていました。
緊張しながらも楽しみにしている様子がかわいらしかったです。

終わった後は皆やりきった清々しい表情をしていました。
「愛」が溢れるよい集いになりました。

この集いに関わって下さった方々に心から感謝申し上げます。

3年 一之江名主屋敷見学

3年生は3月9日(木)に、一之江名主屋敷を見学しました。名主屋敷について説明を聞いた後、実際に建物の中を見て回りました。社会の学習で自分たちが調べた昔の道具に触れ、歴史の移り変わりを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は 『巣立ちの集い』 です!

3月8日(水)。今日は、『巣立ちの集い』があります。
先週は、『6年生を送る会』。
   来週は、『お別れスポーツ大会』。
      再来週は、『卒業証書授与式』。 そして、卒業です・・・。
卒業に向けて、行事がタイミングよく続いていきます。6年生の気持ちも、徐々に卒業に向けて高まっていくことでしょう。

そんな中での『巣立ちの集い』。
         心に残る、温かな会になることを願っています!

【写真上】校長室に届いた招待状。・・・ありがとうございます!
【写真中】会場入り口では、バルーンアートがお出迎え。とっても素敵です!!
【写真下】隅々まで心配りされた会場。開場が待たれます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで11日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)
着々と 〜Growth and Memories〜 の練習が進んでます。
6年生109人が先生方や主事さん、地域の方々への感謝の気持ちを精一杯伝えていきます。
明日の巣立ちのつどいを楽しみにしていてください。

3年 葛西を学ぶ

3年生は6日(月)の5、6時間目に、葛西の文化を伝える会や江戸川人生総合大学の方々をお招きして、地域の伝統と文化についてお話をしていただきました。大般若やおしゃらく、葛西弁について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで12日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)
巣立ちのつどいがあと2日と迫ってきました。
今日は巣立ちのつどいに来ていただく皆様の入場の際のエスコートを練習しました。
もう半分の子ども達は…、
別の練習をしました。内容は秘密です。

3年 6年生を送る会

6年生を送る会本番です。3年生は応援のエールと、「See You」の替え歌を6年生に送りました。「6年生に挑戦!」では、縄跳びの前跳びで6年生に挑みました。憧れの6年生と、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸川区立小学校展覧会の表彰

 本日の全校朝会で、江戸川区立小学校展覧会の表彰が行われました。
 本校では、書写30名、図工 51名、家庭科18名の子どもたちの作品がタワーホール船堀で展示されました。
 
 会場には出品した児童と保護者の方、また出品していない児童も見に行く様子が見られました。
 本校の児童の作品ももちろんステキでしたが、他校児童の表現にも触れて、表現の幅を広げてもらえたらと思います。
 

 【写真左】区展ポスター
      今回の展覧会、本校4年生の作品がポスターに使われていました。 
 【写真右】代表児童で6年生が表彰されました。

画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1
今日、3月6日(月)は、体育館で行う最後の全校朝会でした。
体育館は、「6年生を送る会」の装飾も残っていて、何となく温かな雰囲気でした。今日以降、体育館は、「巣立ちの集い」や「卒業式・修了式」に向けて装いを変えていくことから、全校朝会として使用できるのも今日が最後なのです。
今日の校長講話では、
「平成28年度(3学期)も残すところ後13日(5年生は14日)となり、進級進学に向けて準備をする最後の機会となりました。一人一人が、自分の立てた目標を反省し、出来ていないことややり残したこと等に取り組みましょう。そのためにも、校長先生は、子ども一人一人に目を向け、一人一人の声に耳を傾け、一人一人に手を差し伸べることが出来るよう最後まで心を寄せていくよう、先生方にお願いしました。だから、最後まで頑張ってください」
と話しました。
 子ども一人一人が、誰一人辛い思いをすることなく、
    希望を持って4月を迎えることができることを願っています!!

【写真】週番からの話。キャットウォークから見た全校朝会の様子。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

お話し玉手箱

学校経営案

年間行事予定