10月も半ばを過ぎ、子どもたちにとって学習や運動に落ち着いて取組める時季となりました。

新校舎竣工記念写真受領

新校舎竣工(校舎・校庭)をお祝いして撮影した学校(全児童)・学級等の記念写真の額を、PTA会長から頂きました。
卒業式の日に贈呈(【写真左】)があり、全校児童の一番目に付くところに飾りたいと思い、2階図書室前の体育館へと続く廊下(【写真右】)に設置しました。会長の私的な思いからの申し出であったことから、職員一同で感謝の気持ちをお伝えしました。
子どもたちは体育館に行くたびに目にし、竣工時のことを思い出すことでしょう。
ありがとうございました!


画像1 画像1 画像2 画像2

校庭遊具の設置完了!

「学校便り7月号」で校庭遊具の設置(4種類)に関してお知らせしていましたが、この3月末で2種類の遊具の設置が完了できそうです。
その内容は、  
 〇一輪車練習用手すりの設置
   当初の計画の2箇所から3箇所へと増設しての設置となりました。
 〇(遊具としての)古タイヤの埋設
   当初の古タイヤから2種類の遊具(平均台と飛び石遊具)の設置となりました。
築山を挟む形(【写真上】)で、南側には一輪車練習用手すり(【写真中:一輪車の小道】)を、北側には遊具(【写真下】)を設置しました。
これで、校庭での遊び方も変わってくるかと思います。
    「休み時間には、友達と外で元気よく遊ぶ」
といった、子どもらしい学校生活を送ってくれることを願っています。

尚、3〜5箇所の投擲板の設置については、来年度の検討事項としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 終わる−2

5年生が掲げる花のアーチの下を、各組担任が先導して子どもと保護者が通ります。これが、船堀小学校で見られる学年としての最後の姿です。
    心に焼きつけておくことにしようかな!

5年生も、とっても立派な態度でした。来年の6年生も、充分期待できますよ!

【写真左】1組が先頭となって歓送が始まりました。
【写真右】校門まで花のアーチが続きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式 終わる−1

船堀小学校 第128回 卒業証書授与式が終わり、126名の卒業生が、船堀小学校を巣立っていきました。

中学校での一層の活躍が期待されます。
     卒業 お め で と う ご ざ い ま す !!

【写真左】雨も上がり、さあ卒業生の歓送が始まります。屋上ではためく国旗、区旗、校旗。
【写真右】昇降口に集合した卒業生と保護者の皆様。 
画像1 画像1 画像2 画像2

超 速報!

卒業証書授与式を控えた今日、嬉しい事実が判明しました。

それは、 それは、  
    本日 午後0時21分
        船堀小学校のヤマザクラの
            『開花を宣言いたします』!!

明日の卒業証書授与式に間に合いましたぁ!
  (船堀小桜開花宣言委員会 委員長 田中浩二)     
画像1 画像1 画像2 画像2

スクープ映像?

まだ子どもたちにも知らせていないことですが、
   実は 実は 『飾り時計』の模様(衣)替えが行われたのです。
        『冬』バージョンから 『春』バージョンへと!
          (PTA手芸クラブの皆さんの力作です)
卒業証書授与式や修了式を控え、昇降口内が春らしく華やかに、しかも卒業・進級へのお祝いムードなりました。その時計の下には、1月から『チャイルドカレンダー』が掛けられています。行事のお知らせカードも貼られていて、時間とともに週や月の予定がわかるように工夫しました。
  
・・・以上、スクープ映像としてお知らせしました。
      (でも、もう子どもは気付いているのかも…?!) 
画像1 画像1

3年生と6年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と6年生交流会では、6年生がリコーダー奏「パフ」を教えました。6年生は以前に学習した曲なのでとても思い入れのある曲です。一方、3年生は今日はじめて出会う曲。6年生が一生懸命一人一人に教えていました。3年生はとても嬉しそう。6年生頼もしくなりましたね。

健康努力児童表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会で健康努力児童の表彰がありました。これは、日頃健康な生活を意識して過ごしている児童に対しての表彰です。学校の保健体育の授業で学習したことを活かして規則正しい生活をしたことや、栄養バランスのとれた食事をしているなど表彰されたときに発表してくれました。

あの日・・・?!

あの日・・・
   2011年3月11日 午後2時46分
          曜日は、今日と同じ肌寒い金曜日でした。
忘れもしない
   いえいえ  けっして忘れてはならない  東日本大震災のこと。
あの日から  5年が経ちました。

子どもたちには、この東日本大震災を教訓として、近いうちに起るかもしれない、起こると予想されている大地震に備えさせるための避難訓練を行いました。
6年生でさえ、あの日は1年生だったことから、なかなか実感できない中での避難訓練でしたが、失われた多くの命に思いを馳せることもできました。

今日のこの時間によって、繰り返してはならない悲劇を防ぐための良い避難訓練となったと受け止めています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 『算数卒業旅行』 授業!

画像1 画像1
6年生は、どの教科も小学校での学習のまとめに入っています。
算数では、最終単元である『算数卒業旅行』を学習しています。算数に関する国内外の話題や数学史にふれ、算数・数学への関心を高めることがねらいです。

・・・ということで、私も授業に参加することにしました。
6年の先生たちも快く(?)承諾してくれたこともあって、全7時間、一つのコースを担当させてもらうことにしました。毎日2時間、1・2組(14名)と3・4組(15名)のどきどきコースの子どもたちと楽しく過ごしています。
今日は、その5時間目。(ということは、残りはあと2時間・・・)
思考することの楽しさ、粘り強く取り組むことの大切さに気付かせたくて、子どもの興味・関心を惹きつける問題を用意しています。

子どもたちから、
   「あっ、わかった!」 とか 「できたぁ〜!」
         というつぶやきが聞こえるのが、何よりの楽しみ!

校長室にいる時よりも楽しいと感じるのは、何故なんでしょうか…?!
    しかも、問題を作っている時も楽しいんです…!

【写真上】問題によっては、集団思考で解決を目指します。
【写真下】答えを発表する時、やはり子どもたちは満足そうです。
画像2 画像2

まかせてね 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で考えた給食1食分の献立、最終回です。

【写真上】2月29日 6年4組 椎橋さん作 洋食屋さん風ランチ
 ハヤシライス、コーンスープ、ハム入りサラダ 
 ハヤシライスと組み合わせたコーンスープはとろみをつけずさらっとした仕上がりにしました。どの料理にも野菜がたくさん使われていて、無理なくたくさんとれる献立です。

【写真中】3月1日 6年1組 朝木さん作 和風ハンバーグランチ
 ごまごはん ハンバーグおろしソース、きのこと小松菜のあえもの、
 茎わかめのかきたま汁、清見オレンジ
 主菜は、みんなが大好きなハンバーグに大根おろしで作ったソースをかけてます。主菜が和風なので、主食のごはんも和え物も汁物も「和」で揃えました。

【写真下】3月8日 6年4組 堀さん作 サンドウィッチランチ
 二色サンド、カリカリチキン、オニオンドレッシングサラダ、
 ミネストローネ、いちご
 ジャムとハムチーズの2種類のサンドイッチが主食の献立です。給食では、食材料をすべて加熱処理するため、ハムチーズサンドにはさむ野菜はキャベツの千切りにしました。かりっとしたチキンもおいしかったです。 

お別れ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会に続き、なかよし班活動でお世話になった6年線を囲んで、班ごとに給食を食べました。教室の飾りや手作りのランチマット、6年生へのプレゼントなどが用意され、心温まるお別れ給食になったようです。給食を食べ終わった後は、新しいリーダーとなる5年生が企画した遊びを楽しみました。

写真左 なかよし班で楽しく給食を食べました。今日は6年生が前の席です。
写真右 給食室特製弁当

『6年生を送る会』−6年合奏編

聴く者に感動を与えた6年生の「情熱大陸」。

   ・・・音楽会をもう一度・・・  って感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『6年生を送る会』そして『ありがとうなかよし班』

楽しい会も終わりました。
会の中心となった5年生の頼もしい姿がたくさん見られました。

そして、演奏の巧みさ と 団結力!
 やっぱり凄いと改めて感心させられた 6年生。
            
   合奏の凄さには、下級生も感心するばかりでした。

会の後は、『お別れ給食』『ありがとうなかよし班』へと続きます。

今日は、6年生との楽しい想い出作りができた 最高の1日 となりました!!

【写真上】『6年生を送る会』が終わり、6年生の退場です。
            楽しかったですか?
【写真中・下】』『ありがとうなかよし班』活動の1コマです。
               みんないい笑顔をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は 『6年生を送る会』−その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】
プログラム5番、全校合唱「明日へつなぐもの」。
しっとりとした、1〜5年生の思いが込められた歌声でした。
6年生に、下級生の気持ちがしっかりと伝わったことと思います!

【写真中】
合唱後は、6年生から5年生への引継ぎ式です。
6年生から5年生にバトンが渡されました。
  「1年間 ご苦労さま!」 
         「さあ、次は5年生だよ。頑張れっ!!」


【写真下】
プログラム6番、6年生の合奏「情熱大陸」。
6年各組代表児童の言葉。 そして、演奏。

今日は 『6年生を送る会』−その2

プログラム4番、「6年生に挑戦」。
その種目は?
  1 フラーフープ対決
  2 ボーリング
  3 綱引き
の3種目です。

さて、その勝敗結果は?

【写真上】1・2年生が挑戦しました。結果は、1・2年生が健闘して引き分けでした。
【写真中】3・4年生が挑戦しました。結果は、6年生が勝ちました。
【写真下】5年生が挑戦しました。結果は、6年生が圧倒しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は 『6年生を送る会』−その1

昨日お知らせしたように、今日は『6年生を送る会』の日です。
中休みに入った午前10時30分、6年生入場。
どの学年も、今日のこの会のために練習を重ねてきました。それも、6年生への感謝の気持ちを伝えたいがために!
代表委員会の運営・司会の下にはじまりました。

【写真上】6年生入場です。花のアーチをもつのは3年生。エスコート役は1年生。
【写真中】1年生は、大好きな6年生と一緒にダンスを踊りました。
【写真下】5年生は、リコーダーの演奏の中、6年生一人一人の名前を呼び、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 『6年生を送る会』!

3月4日は、『6年生を送る会』。
そのための練習を中休みに行いました。  
  ・・・でも、6年生にはその内容は ヒ・ミ・ツ!・・・なんです。
6年生に喜んでもらおうと、1〜5年生が念入りに練習を行いました。
『船小音楽隊』や『船小コーラス隊』のリードもあって、全校合唱曲の「明日へつなぐもの」が素敵に歌えるようになりました。これで、6年生への感謝の気持ちをきちんと伝えられることと思います。
   
  ・・・あっ、6年生にはこの曲名さえ秘密ですからね!!
ヒ・ミ・ツのことなので、  これで失礼します…?!(シ〜ッ)

【写真上】6年生に一番お世話になったであろう1年生。大きく口を開けしっかりと声が出ていました。頭上は、明日のプログラムです。
【写真中】お祝いの背景画前の4・5年生。これらの飾りや運営の中心学年です。
【写真下】プログラム5番「全校合唱」のリード役。船小音楽隊とコーラス隊のメンバーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爆破予告への対応

一部の報道機関からも情報があった、都内の小学校への爆破予告。
この対応に昨日と今日の2日間、学校は学校敷地内の安全点検や防犯カメラの映像確認等に万全を期しました。また、子どもの動揺を防ぐことも考え合わせて、緊急連絡メールの発信時刻を考え送信させていただきました。
学校の安全や何より子どもの安全確保については、もはや過去の事例に留まらず想定し対応していかなければいけないということを改めて思い知らされました。
古い話ですが、1990年8月のイラクのクウェート侵攻から始まった湾岸戦争の時にアラブ首長国連邦のアブダビに住んでいた私にとっては、戦闘やテロへの警戒を常に怠らないでいることは日常生活の一部でした。「何が起こるかわからないから、何をしてもしょうがない」ではなく、「何が起こるかわからないからこそ、考えうる最大の備えをする必要がある」のではないでしょうか。
保護者の皆様のご理解ご協力、ありがとうございました。
  
  幸い 何事も起らなかったこと 良かったなぁと心から思いました!
      (この時点での情報のみでの感想ですが・・・)

【写真上】子どもたちの下校を午後3時30分までに完了させるために、全教職員で指導し見守りを行いました。
【写真中】西門には、警察官の方も駆けつけてくださいました。
【写真下】すくすくスクールの子どもたちには、校庭の真ん中に一時避難することで安全確保としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表−その2

先週18日に続いて、25日(木)の中休みの児童集会は「クラブ発表」を行いました。
今日の発表クラブは、
  音楽クラブ  と  ダンスクラブ  の2クラブでした。
このクラブ発表のねらいは、
 ・発表の機会を設けることで、活動への意欲と目的意識を持たせる。
 ・次年度のクラブ選択(新4〜6年生)の機会とする。
にあります。
発表するにあたっては、先週発表した一輪車クラブ、リズムバトンクラブも含め朝練を重ね当日に臨みました。
部長を中心に取り組む姿には、子どもたちの意気込みが伝わってきました。
    
   こうした 子どもたちの真摯な姿 
         輝いて見えたのは  私だけでしょうか…?!

【写真上】音楽クラブ:部員17名が、「千本桜」を演奏しました。
【写真下】ダンスクラブ:部員20名が、3グループに分かれてダンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31