12月。師走を迎え、2学期も残り2週間余り。学習・生活のまとめに全力投球です!

平成26年度 修了式−2

修了証書授与に続いて、代表児童による言葉です。

その学年とは?  ・・・学年とは?   
【写真上】   
  そうです、最後の代表学年は 1年生です!
    1年間の成長が実感できた話で、全てが花丸でした。
  これが 教育! これが 日に日に成長する子どもの凄さなんですね!!

そして・・・、
修了式の後は、春季休業中の生活指導についてです。
川瀬生活指導主任の話を交えて、船堀小学校恒例の生活指導劇です。子どもの安全確保は、何よりも優先する大切な事項。親しみやすい劇を通じて、子どもの安全への意識を高めていきます。

【写真中・下】
今回も、船堀小劇団員の演技が光ります。もう、江戸川アカデミー賞ものの演技力。
    子ども役も、不審者役も、演技力には定評があります。
(そのため、劇団の座長の私には、ここのところ出演の依頼がありません。グスン…?!)
 

【写真中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 修了式−1

3月25日(水)、平成26年度修了式を行いました。

今年度は、船堀小学校にとっては記念すべき年となりました。
それは、「新校舎完成」の一語に尽きると思います。このことからも、この地域の中で船堀小学校は今後も末永く存続していく学校であるということがわかります。
地域の学校として、地域の宝としての期待を背負い、子どもたちの教育にあたっていきたいと思います。

【写真上】修了式での校長としての私の話。卒業式での卒業生や5年生の立派な態度について、また、今年度の子どもたちの頑張りを称える言葉を贈りました。
【写真中】修了証書を受け取る代表児童。各学級の代表に相応しい、きちんとした返事が出来ました。−1 
【写真下】修了証書を受け取る代表児童。卒業式での卒業生のような、立派な態度で修了書を受け取ることが出来ました。−2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食

 給食室前に船堀小学校のランチルームがあります。中庭に面しており、大きな窓越しに3本の実のなる木が見えます。
 ランチルームでは、クラスごとに食事をします。献立はほかのクラスと同じですが、ちょっぴりおまけのデザートが付きます。クラスの友だちや先生は変わらなくても、教室とは違った環境で食事をするのは楽しいのでしょう。すてきな笑顔がたくさん見られます。これからも食事をするだけではなく、食育の場として活用していきたいと思います。

写真左 今日は今年度最後のランチルームのお客様は、あすなろ学級のみなさんです。
写真右 中庭の果樹 左から ざくろ  びわ  せとか

画像1 画像1 画像2 画像2

晴天! 4年生公園体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(金)4年生はまぶしく太陽が輝く中、公園体育に出かけました。
まずは広いグラウンドをいっぱいに使っての持久走です。
前回の自分の記録を超えるために楽しみながらも真剣に走りました。

なっ、なんと、5分間でグラウンドを6周した友だちも!!!

その後はゴール型ゲームです。チーム一丸となってボールを追いかける姿はどの子も生き生きとしていました。

そんな姿を見ていると、校庭ができた時の皆の笑顔がとても楽しみになりました。

学年末でも 公園体育へ Go!

校庭の完成に期待が高まる中、今日も4年生が公園体育に出掛けました。
内容は、サッカーです。

「ボールを運んでくれる子?」と担任が呼び掛けると、

  【写真上】数人の子がさっと立ってボールを持ちました。 

出発前の学年主任の話も、

  【写真下】全員の子が、きちんとした姿勢で聞いていました。

こうした姿勢がとれる4年生って、 素 晴 ら し い ! 

  来年度の5年生にも、 期 待 が 持 て ま す !

(「公園では、どの子も笑顔で走り回るんですよ」という話を主任から聞きました。・・・4月6日(月)の始業式では、きっと子どもたちは歓声を上げながら走り回るだろうなぁ。 その時まで、ゴメンネっ!)
画像1 画像1
画像2 画像2

記念碑の設置−最終号!

今日は、3月13日(金)。春らしい陽気の朝を迎えました。

午前7時28分、通用門を通り過ぎる時、日課となっている校庭チェックのために視線を向けてみると、
   「ナント・・・?」   「ナッ ナッ ナント?!」

【写真左】校庭に佇む 朝日を浴びた二宮尊徳像・・・

校庭の整備状況を見守るかのように、南を向いて置かれていました。

専用の台座が無かったことから、

【写真右】新しい台座(木枠で囲み、固まるのを待っています)を製作中

     二宮尊徳さん、もう少しの辛抱ですよ!



画像1 画像1 画像2 画像2

記念碑の設置−3

正門を過ぎると、

【写真】100周年のブロンズ像『船堀の夢』

が設置されています。
この内容をご存知の方は少ないかと思います。
『船堀の夢』は、7つの文から構成されています。興味を持たれた方は、来客用玄関を入って右手にある歴史ギャラリーにお越しください。額に入れて展示していますので、ぜひご覧ください。



今日はご紹介できないのですが、もう一つ記念碑があります。
それは、S31年に寄贈された『二宮尊徳』像です。台座の搬入がまだのため、設置については後日になることから、それまでお待ちください!
画像1 画像1

記念碑の設置−2

昨日は、「3.11 東日本大震災」を忘れないための予告なしの避難訓練を行いました。
犠牲になられた方々を悼み、今、命あることに感謝しながら自分のできることに一生懸命に取り組むことの大切さは、きっと子ども一人一人が心に受け止めてくれたことと信じています。

さて、外構工事として今日も記念碑の設置が進められていました。警備員の方の許可を得て、通称「船堀小グリーンロード」を歩いてきました。

【写真上】南門を入って見える、校舎まで続く「船堀小グリーンロード」。左側には桜の木が植えられます。右側には、植栽と共に記念碑が設置されています。

【写真中】最初に設置されているのが、100周年の石碑『よく学ぶ 強い子』。次に50周年の2本の門柱。そして、この S61年卒業生寄贈の石碑『船堀小学校 校歌』と続きます。

【写真下】正門が見えてくると、次は80周年の石碑『校歌』が設置されています。

このように、「船堀小グリーンロード」は、別名「船堀小ヒストリーロード」と呼ばれるかと思います。(独断ですが…)

これらを通り過ぎると、新しくなった正門が右側にあります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 を忘れない!!

3.11 は、東日本大震災。

「あれから 4年」  
   忘れようにも 忘れられない。
      いえ   決して忘れてはいけない   あの日のこと!

今日は、子どもに予告なしの「避難訓練」を行いました。
午後、1時10分。震度6以上の想定のもとに行いました。揺れがおさまった後は、体育館に全校避難。
当時の震災の様子のビデオを視聴しました。津波で家が流される様子に、子どもたちの口からは驚きの声があがりました。特に、4年生以下の学年の子どもたちは、まだ小学生ではありませんでした。
地震、そして津波の怖さを改めて実感したようでした。

私は、その時の船堀小学校の状況について話しました。
また、「釜石の奇跡」が、今では「釜石の出来事」と呼ばれるようになった理由について説明しました。
   
 最後は、「避難の三原則」について話しました。
   「自分の身(命)は 自分で守る」・・・本校の避難行動の原則です!


【写真上】校長室に来室していた4年生。放送を聞くと、瞬時に避難行動がとれました。  ・・・「エライ!」
【写真中】体育館に避難した全校児童。4分44秒かかっての避難完了でした。
【写真下】震災のビデオを視聴して、「津波の怖さ」を改めて知りました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念碑の設置も始まっています!

外構工事は、3月完成に向けて急ピッチで進んでいます。

ということは・・・?

そうです・・・。
    卒業式までに完成という私の願いは・・・、
              儚く消えてしまいました・・・。

そんな中、記念碑の設置も始まっていました。

【写真上】手前の『よく学ぶつよい子』石碑は、100周年の物。その奥に横たわっているのは、50周年の時の門柱です。
【写真下】南門から見た白亜の校舎。校舎中央で一段と目を惹く6(学年)色の色布。アクセントとなって素敵です!(自画自賛でごめんなさい…)    
画像1 画像1
画像2 画像2

記念樹の移植−第2弾!

「御衣黄桜」の移植が、午後に始まりました。

その移植の場所とは?
  ・・・新設される南門を入って、左側。

これら2本の桜の木がしっかりと根付き、再び花を咲かせてくれることを願っています!

やはり、学校には桜の木が似合います!
    風に舞う桜の花びらが輝いてこその、春の学校の風物詩です!

【写真】南門横の植え込みの間から写しました。植木職人の方たちが、樹の植え方を確かめていました。
画像1 画像1

記念樹の移植!

小雨の降る中、今日は記念樹の移植第1弾が行われました。

その記念樹とは?
  ・・・百周年記念式典の時に、正門横に植えられていた「ソメイヨシノ」です。

その移植場所とは?
  ・・・通用門入って右の植込みです。

この後は、「御衣黄桜」の移植も行われます。・・・その移植場所は?
  移植が始まったら、またこのHPでお知らせします!

【写真】大型トラックで運ばれ、移植が始まったソメイヨシノ。
画像1 画像1

不審者対策を!!

画像1 画像1
今週は、残念なことに不審者の情報が幾つか寄せられました。
直接的な被害はなかったものの、声を掛けられたりカメラを向けられたりといった、子どもにとっては不安な思いを持つことになってしまいました。

そこで、学校では、寄せられた情報を基に、直ぐに教員による見回りを行うことにしました。勿論、私も例外ではありません。子どもの下校時間に合わせて、私は、船堀1丁目・2丁目を巡回しました。
学校ではこの取り組みをしばらく続けますが、保護者の方も、下校時間に合わせて家の外で子どもを迎えていただければと思います。子どもにとっては、心強いかと思います。

『6年生を送る会』を終えて・・・

今日は、6年生を送る会やなかよし班お別れ給食がありました。
1年生〜5年生の6年生に対する思い。
           きっと6年生に届いたことでしょう。

そんな思いを受け止めた6年生。
午後は、クラスでのお楽しみ会です。クラスの仲間との限られた一時を、大切にしてくださいね・・・。
     
   それぞれの想いは・・・?
       また、   
           それを見つめる担任の想いは・・・?
画像1 画像1

お別れ給食&ありがとうなかよし班

3月6日は3校時に6年生を送る会、給食時間はなかよし班でのお別れ給食、5校時には6年生との最後のなかよし班活動を楽しみました。

今回は、5年生が司会進行を担当しました。一年間なかよし班を支えてくれた6年生をもてなすために、準備を進めてきました。
初めてなかよし班の司会進行を担当することになり、6年生の大変さを実感した5年生でした。

6年生、今までありがとう!

なかよし班で遊ぶことは最後ですが、掃除は一緒に行うので、残り少ない日数をなかよし班で協力して掃除をしたいですね。

【写真左】6年生を真ん中に囲み、名札やランチマットを用意して、お別れ給食を楽しみました。
【写真右】5校時はそのままなかよし班で一緒に遊びました。このメンバーで遊ぶのも最後でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

春バージョン登場 『飾り時計』?!

画像1 画像1
覚えていらっしゃるでしょうか。
     11月27日(木)にお伝えした、『飾り時計』を・・・?

それが、昨日、冬(クリスマス)バージョンから春(ホワイトデー)バ−ジョンへと変わりました。と同時に、装飾の時計が、昇降口左壁面の時計から中央柱の時計へと移ったのです。

こうした細かな所の装飾まで気に掛けていただいていること、校長として、とっても嬉しいです!  感謝します!!

【写真上】11月27日(木)の冬:『飾り時計』(昇降口左壁面時計)
【写真下】 3月 5日(木)の春:『飾り時計』(昇降口中央柱時計)   
画像2 画像2

4年生 ☆2分の1成人式☆

 4年生は2月26日(木)に2分の1成人式を行いました。
当日はたくさんの保護者の方々に参加していただき、とても温かい空気の中で進めていくことができました。

 子どもたちは1か月間、自分たちで決めたテーマを意識して練習に励んできました。

テーマは「10年間ありがとう!心に残る2分の1成人式」です。

10年間の感謝を伝えると共に、ずっと忘れない思い出にしたいという気持ちが込められています。

 2分の1成人式は子どもたちの生きてきた過程や出来るようになったことを振り返る活動を充実させようと行っています。また、その中で豊かな自己肯定感を培い、自分自身のこれからの生き方を考え、将来の夢や希望をもつために、さらに意欲的に生きていく心情を育てていくことをねらいとしています。

当日、体育館に広がった
  子どもたちの頑張る姿、
         晴々とした表情、
             これらが価値づけの成果だと感じています。

子どもたちが決めたテーマのとおり、この2分の1成人式は子どもたち全員の心に残るものとなったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

超速報!  4年 『2分の1成人式』 始まる!!

2月26日(木)、午後1時40分から『2分の1成人式』が行われました。
3学期が始まって今日までの間、自己の成長を確かなものにするために、総合の時間を使って様々なことを調べ明らかにしてきました。自分のこと、家族のこと、それを取り巻く社会のこと等々について、課題を設定し、様々な方法で調べを進めてきました。

その成果を発表するのが、今日!
会場となった体育館には、たくさんの保護者の皆様が集まってくださいました。ありがたいことです。
     愛情を一身に集めている4年生の発表が、今始まりました!!

【写真上】2人の代表児童から、開会の言葉が述べられました。
【写真中】会場には多くの保護者の皆様が・・・。
【写真下】オープニングは全員合唱です。

    (この後の様子は、学年の広報担当に任せることにします…。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、「お誕生日給食」!

25日(水)は、2月の「お誕生日給食」の日。

「誕生日を迎える子ども一人一人を、給食を通して学級や学校全体でお祝いすると、子どもが喜ぶかも!」っと思ったのがきっかけでした。

多少ずれることがあっても毎月25日をお誕生日給食の日として、特別メニューとしてケーキとフルーツ、そして、お昼の放送で一人一人の名前を読み上げてお祝いすることにしました。

きっと、お家でもお祝いされていることからあまり感激はないかもしれないけれども、私にとっては大切な誕生日給食の日でした・・・!

     2月生まれの子どもたち Happy Birthday!!

【写真】今日のお誕生日給食。(シーフードピラフ、わかさぎフライ、れんこんサラダ、アーモンド粉ふきいも、きのこと小松菜のスープ&イチゴ・マーブルバナナケーキ)
あすなろ学級からいただいたお花を添えて…。(牛乳の賞味期限が3月3日でした。この3月3日の日付に感動したのは、私だけでしょうか?!)
画像1 画像1

ウインタースクール 終わりました!−その3

帰校式が終わりました。
そこは、やはり子どもです。お父さんやお母さんの迎えを受け、子どもの顔には笑みが浮かびます。

頑張ったね!    

【写真上】お母さんやお姉さんもお出迎え。     

さあ、お家に帰れますよ!

【写真中】「お帰り!」 お母さんの優しい声が聞こえてきそうです。
       
今日は、ゆっくり休みなさね!!

【写真下】「夕ご飯、何が食べたい?」  ・・・「う〜ん。何でもいい・・・」  
そんな会話が聞こえてきました…?!


(今年度からウインタースクールに変更したことが、本当に子どものために良かったのか。校長として検討しなければ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

PTA便り

HP掲載資料

お話し玉手箱

年間行事予定

校内研究