12月。師走を迎え、2学期も残り2週間余り。学習・生活のまとめに全力投球です!

引越作業 開始!

23日(金)から、各教室等での梱包作業が始まりました。
そして、24日(土)から引越作業です。それにしても、学校の引越がこんなに大変なものとは・・・!!

今日は、参考までに職員室の様子をお知らせします。

【写真上】Before:荷物が通路に溢れています
【写真中】After:すっかり空になりました
【写真下】Now:仮設校舎の職員室。 広いです、明るいです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度 修了式

(仮設校舎への引越のために、25日の今日迄PCが使用できませんでした。その為、学校日記の作成が遅くなってしまいました。)

3月23日(金) 平成23年度修了式

午前8時45分から、体育館で修了式を行いました。
卒業式での卒業生や5年生の様子から話を始めました。そして、子どもたちの1年間の成長を褒めました。また、4月6日(金)から始まる平成24年度の新学期に向けて、一人一人がしっかりと準備をすることの大切さで話をまとめました。

【写真】修了式:笑顔で下校する1年生
画像1 画像1

3月21日(水)の給食

画像1 画像1
献立

チンジャオロースー丼
牛乳
わかめスープ
おから入りごまかりんとう

チンジャオロースー丼は、豚肉とピーマンだけでなく、人参、白菜、玉ねぎも入っています。今日は今年度最後の給食でした。1年間ありがとうございました。

3月19日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

お赤飯
牛乳
ぶりの照り焼き
きのこと小松菜のあえもの
あんかけ汁
パイナップル

今日は、6年生の卒業のお祝いメニューでお赤飯を蒸しました。今年度最後のお誕生日給食は、チョコバナナケーキといちごです。

3月16日(金)の給食

画像1 画像1
献立

わかめごはん
牛乳
チキンチーズロール
小松菜のアーモンドあえ
野菜スープ
いちご

チキンチーズロールは、鶏胸肉にしょうが、しょうゆ、酒で下味をつけてチーズを巻いてホイルに包んで焼きました。

3月15日(木)の給食

画像1 画像1
献立

チキンライス
牛乳
小松菜のキッシュ
フレンチサラダ
白菜スープ
デコポン

小松菜のキッシュは、にんにく、ツナ、ゆでた小松菜、たまご、牛乳、生クリーム、塩、こしょう、砂糖を混ぜて、オーブンで焼きました。

3月14日(水)の給食

画像1 画像1
献立

五目うどん
牛乳
大豆コロッケ
ごまドレサラダ
フルーツヨーグルト

大豆コロッケは、大豆をやわらかく煮てみじん切りにしたものとじゃがいも、玉ねぎ、人参、ひじきが入っています。カレー味で、ソースがなくても食べられる味付けです。

3月13日(火)の給食

画像1 画像1
献立

きなこ揚げパン
牛乳
ミートボールのトマト煮込み
茎わかめのサラダ
清見オレンジ

きなこ揚げパンは、6年生のリクエストメニューです。ミートボールは、豚ひき肉、大豆を煮てみじん切りにしたもの、玉ねぎ、たまご、塩、こしょうをこねて作りました。


義援金にご協力ありがとうございました。

もうすぐ東日本大震災からちょうど1年がたちます。

3学期も代表委員会の児童が中心となり、東日本大震災の募金活動を行いました。

集まった金額は25,961円です。日本赤十字社に送りました。

ご協力ありがとうございました。



3月12日(月)の給食

画像1 画像1
献立

中華風炊き込みごはん
牛乳
いかのカレー焼き
もやしのナムル
春雨スープ
ネーブルオレンジ

いかのカレー焼きは、いかをしょうゆ、カレー粉、酒、みりんに漬けて焼きました。ネーブルオレンジは、愛媛県のものです。

仮設校舎の内部は? −その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『仮設校舎の内部は?』の、「その2」として、廊下、エレベーター、昇降口までのスロープを紹介します。

休み時間等、子どもたちが校舎内で過ごすことが多くならざるを得ません。そのため、子どもたちのメンタル面でのケアを考え、教室はもちろんのこと、オープンスペースや廊下等でのさまざまな活動や休憩の仕方を工夫していきます。
【写真上】2階廊下・開放スペース:廊下の幅は現校舎よりも少し広く、A棟とB棟の結合部分には、どの階にもちょっとした開放スペースがあります。

学校といえども、人に優しい建物でなくてはいけません。そのためにも、エレベーターは不可欠です。・・・やっと、やっと、設置されました。もちろん新校舎においても、エレベーターは必要です。
【写真中】EV:やっと学校にも人が利用できるエレベーターが設置されました。色にはこだわりました。素敵な色ですよ!

学校の顔ともなる校門(南門)。それに続くスロープ。そして、昇降口。仕上がるまで、もう少し日数がかかります。
【写真下】南門から見たA棟(左側)とB棟(右側):南門から昇降口に行くためのスロープです。

 
 4月から  子どもたちは  
     ( 朝 )  どんな想いで  校門をくぐり  
     (午後)  どんな想いで  家路へと向かうのでしょうか?

         ・・・それを思うと  気が引き締まります  全力であたります!
       
             

3月9日(金)の献立

画像1 画像1
献立

ポークカレー
牛乳
コーンサラダ
サイダ―ポンチ

給食のカレーは、カレールーから手作りしています。かくし味にりんごとワインビネガーを入れています。

仮設校舎の内部は?

仮設校舎の建設も、追い込みに入りました。やや、遅れが生じてはいるものの、予定通り16日には引き渡し式が行われそうです。

6・8日の保護者会の席上、仮設校舎配置図及び教室配置図(予定)を配布し説明しましたが、教室等の様子をご紹介したいと思います。
【写真上】普通教室前方黒板側
【写真下】普通教室後方黒板側:水道(流し)も取り付けられています。
教室は、明るい色調で仕上げてもらいました。照度等は問題なく、また防音についても対策をとってあります。エアコンも整備され、学習への環境整備については最大限配慮をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(木)の給食

画像1 画像1
献立

かやくごはん
牛乳
わかさぎのフライ
野菜炒め
根菜のごまみそ汁
はるか

根菜のごまみそ汁は、鶏肉、ごぼう、大根、人参、里芋、ねぎ、油揚げ、豆腐が入った具だくさんの汁です。



今年度 最後の 『サイエンスこーちゃん』登場!

3月5日(月)    外は、あいにくの雨(春の嵐?)・・・。
でも、そのために体育館での全校朝会となりました。

チャンス!(・・・全校朝会が体育館ということは、「理科不思議実験」ができるではありませんか。)
雨なのに、一人嬉しくなって体育館へ Go! Go!! Go!!!

今日の実験は、
 1.「念力 空き缶つぶし!」(本校がPTAと共に取り組んでいるアルミ缶回収のお手伝い?)
 2.「スイッチ オン?!」(さて、赤・黄・青のどのスイッチを押すと、豆電球が点くのでしょうか?)
の2種類を用意しました。
特に、2のブラックボックスの製作時間は、約2時間。製作費用は、0円(理科室にある材料で作りました)。嬉々としてダンボールを切り、コードを配線し、豆電球を取り付けました。予備実験も数回やりました。
アシスタントに、羽田野先生、中島先生、そして念力アシスタント(?)に中嶋先生をお願いしての開始です。
1と2を同時に行ったために、1の空き缶がつぶれる瞬間を見逃した子が多かったのが反省点でした。
2は、どの子も 「赤? 黄? 青?」と真剣に予想し、手を挙げてくれました。先生たちも参加してもらい、正解したのは、川瀬先生と古川先生の2名でした。子どもたちはというと、「赤だと思う人?」て聞いた時に手を挙げた子は少なかったのですが、「正解した子、手を挙げて」って聞いたらたくさんの子が手を挙げていたのが、とても不思議でした。(これこそ、不思議理科実験でしょうか?!)

子どもたちは、教室に戻ってからも、担任の先生に「ねぇ、どうして灯りが点いたの?」って、聞いていたそうです。   
  「なぜ?」  「どうして?」  「教えて!」  
        ・・・不思議に思ってくれれば 大成功  良かった!  (ホッ!!)

来年度も続けられればと思っていますが 
    サイエンスこーちゃんの予定は   さて  どうなることか・・・??

【写真上】「念力 空き缶つぶし!」:空き缶に水を入れて、アルコールランプで熱していきます。
【写真中】「スイッチ オン?!」:「赤だと思う人?」と聞かれ、手を挙げる子どもたち。でも、何故かしら他の人の手の挙がりが気になります。
【写真下】左:「念力 空き缶つぶし!」の実験  右:「スイッチ オン?!」の実験装置
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

スパゲティーミートビーンズソース
牛乳
ツナサラダ
いちごのタルト

今日のいちごのタルトは、6年生のリクエストメニューです。手作りのカスタードクリームを絞り、いちごを飾りました。

3月6日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

小松菜入りウインナーパン
牛乳
チリコンカン
大根とコーンのサラダ
たんかん

小松菜入りウインナーパンは、小松菜と絹ごし豆腐を練りこんだパン生地をウインナーに巻きつけて焼きました。

おひさしぶり! 卒業生来校!!

画像1 画像1
【写真上:4人の良き先輩達(来客用スリッパを履いていません。訪ねて来る度に「履いて」って言うのですが…。お客ではなくて、卒業生ですよっていう意識が強いのでしょうか?! 良い子達です。嬉しいです!!)】

今年度も、後12日。
現校舎と別れる日が近づいて来ました。

そんな時、久しぶりに卒業生が校長室を訪ねてくれました。
・・・・・何と  何と    4人も!
ちょうど来客と重なったために長くは話せなかったのですが、後輩たちの書き初めの作品を見て褒めてくれました。(良い先輩達です)
校舎との別れが近づいていることから、自分達も『校舎へのメッセージ』を書きたいとの嬉しい申し出がありました。
「どうぞ、どうぞ! ありがとう!!」ということで、4人に書いてもらいました。

 こうした良い先輩を 見守り  育ててくれたのが  この校舎なんですね…。

               あ  り  が  と   う !!

【写真下】4人のメッセージ。6年間の感謝の言葉が、素敵なイラストやサインと共に記されていました。
画像2 画像2

3月5日(月)の給食

画像1 画像1
献立

ごはん
牛乳
のりとひじきの佃煮
鮭の照り焼き
揚げじゃがいも入りきんぴら
わかめの味噌汁

のりとひじきの佃煮は、のり、ひじき、しょうゆ、砂糖、みりん、酒で作りました。

3月2日(金)の給食

画像1 画像1
献立

ひなまつり押し寿司
牛乳
ゆばのすまし汁
カルピス寒天

今日は1日早いひなまつりメニューです。とりそぼろと錦糸卵で押し寿司を作りました。上にうずらのたまご、えび、きぬさやを飾りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PTA便り

HP掲載資料

お話し玉手箱