最新の情報を掲載しています。

6年◇家庭科・トートバッグ

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科は、生活に役立つ布製品づくりに取り組んでいます。授業時間内に終わらなかった児童は、休み時間も使って一生懸命に作業しています。作品への思いを込めて、完成を目指しています。

6年◇Let’s talk about English.

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の学習は、ALTの先生と学級担任とが協力して授業を進めています。ゲームの要素を取り込みながら、アルファベットや英単語を書く学習にも、子供たちは熱心に臨んでいます。ALTの先生とは、給食の時間を一緒に過ごすこともあります。

【6年生】今年初プール☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(金)6年生になって初めての水泳の授業でした。
級別練習の他、手で水をかく練習を重点的に行いました。

ヤゴの羽化*3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
プールで取ったヤゴが羽化しました。子どもたちは、じっくりと羽化する瞬間を観察していました。ヤゴの成長を子どもたちは、とても喜んでいました。

【6年生】音楽鑑賞教室に行って来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は総合文化センターで行われた音楽鑑賞教室へ行って来ました。
鑑賞したのは東京ユニバーサルフィルハーモニー管弦楽団の方々の演奏、ソプラノ独唱などです。
マナーを守って鑑賞し、管弦楽団の方からも鑑賞態度についてのお褒めの言葉をいただきました。

6年◇ダメ、ゼッタイ

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開の3校時「薬物乱用防止教室」が開かれました。ライオンズクラブの皆さんを講師にお迎えして、薬物には手を出さない約束をしました。講師の皆様、ありがとうございました。

5・6年◇学校公開

16日(土)は、学校公開でした。4校時は運動会の表現・マーチングの再演で、多くの保護者の方々に御覧いただくことができました。足元が悪く、児童が裸足でぬかるんだ校庭で演技するのも大変だったと思います。5・6年生、よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年☆音楽

画像1 画像1
16日(土)は講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
正しい持ち方や音の出し方を学びました。来週からの教室での学習を頑張ります。

学校公開へ御来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2年&5年☆体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
14日は、2年生の体力テストでした。2回目の体力テストということもあり、コツをつかんでいました。5年生は、2年生の体力テストのお手伝いをしました。お兄さん、お姉さんとして活躍しました。

6年◇落ち着いた一日の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(水)の朝は、読み聞かせがありました。落ち着いた気持ちでいい一日のスタートを切れました。読書やブックトークも含め、これからも多くの本に親しんでいってほしいです。

6年◇体力テスト

今週は体力テストウィークです。シャトルランでは、全員が昨年の記録をこえようと全力でチャレンジしました。素晴らしい記録も生まれています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年☆体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、体力テストでした。「去年より記録がよくなった。」と、喜んでいる子もいました。みんな、成長しています。

6年◇体力テストのサポート

12日(火)は、1年生の体力テストのお手伝いをしました。ソフトボール投げや反復横跳びなど、1年生にとっては初めてのことばかりです。6年生として親切に優しく接して、計測を無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年◇国語「森林のはたらきと健康」Pt.2

画像1 画像1
推薦文を書くために、説明文の中の書き方の工夫などを読み取っています。一つ一つの文が簡潔に示されている点など、話し合いを通して見つけたり考えたりしました。目標を明確にもって授業に臨んでいるので、話し合いも活発に行われていました。

6年◇体育委員会から

画像1 画像1 画像2 画像2
来週はプール開きです。体育委員会から全校児童に向けて、水泳の授業の注意点を説明しました。朝早くからリハーサルをして、大切なポイントを丁寧に伝えることができました。水泳は楽しい時間ですが、一歩間違うと大きな事故につながります。「おかしも」の合言葉を守って、今年の夏も真剣に取り組みます。

6年◇算数「分数のわり算」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は、前の「分数のかけ算」から「分数のわり算」に入りました。分数には苦手意識を抱いている子が多く、何とかそこを払拭させていきたいです。これまでの復習を織り交ぜながら進めていきます。

6年◇国語「森林のはたらきと健康」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語は説明文を読んで、推薦文を書く学習です。授業の導入は、「推薦とは」どういうことかを考え、単元計画を話し合って決めました。めあては、日光林間学校に行く5年生に向けて「おすすめブック」を作成することです。そのために教材文を読み進め、説明の仕方や引用など表現方法を学びます。

5年☆ユニバーサルデザインって?

画像1 画像1 画像2 画像2
オリパラ教育の一環として、5年生は、ユニバーサルデザインについて学びます。先日、子供たちにとって身近な存在である“おもちゃ”をテーマにした授業をバンダイの方にしていただきました。みんな、ユニバーサルデザインについて楽しく学べました。

ヤゴとり*3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(木)の5・6時間目にプールでヤゴ取りを行いました。プールの中でヤゴを見つけると大きな歓声が沸き上がりました。ヤゴだけではなく、あめんぼやゲンゴロウなどを見つけることもできました。

6年◇次のなかよし班

画像1 画像1 画像2 画像2
次回のなかよし班活動に向けて、班長会が開かれました。今回のテーマは、創作活動で遊ぶ内容です。トントン相撲を作って、班みんなで遊ぶ計画です。班長さんを中心に準備がんばってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 ラインズお楽しみPC教室
11/23 勤労感謝の日
11/26 クラブ
11/28 ラインズ補習6年