最新の情報を掲載しています。

2年□生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日、時折 小雨がぱらつく中、上野動物園に行ってまいりました。
午前中は西園でグループごとに動物を観察し、午後は学級で様々な動物を見学してきました。マナーを守って行動する姿はとても素晴らしかったです。保護者の皆様には準備等のご協力にたいへん感謝しております。

図書館見学に行ってきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日に図書館見学に行って参りました。
図書館には多くの人が快適に利用するための様々な工夫があることや、自分たちが利用するときに大切なことなどを学んできました。

6年◇体育大会目指して

10月5日(金)はあいにくの雨でしたが、松江第四中学校の先生2名をお迎えして、体育館で体育大会の練習を行いました。各種目ごとの練習はできませんでしたが、全体で体づくりをし、大切なポイントなどを指導していただきました。本番は18日(木)、場所は江戸川陸上競技場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年◇理科「水よう液の性質」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科は「水よう液の性質」の単元に入っています。様々な水溶液には、「酸性」「中性」「アルカリ性」のものがあるのだろうか、という課題設定から始まり、実験計画に基づいてリトマス紙を使った実験へと進んできました。

5年☆ウォールポケットづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、ウォールポケットづくりを行っています。アイロンやミシンは初体験の子が多く、緊張しながら作業をすすめています。手順をしっかりと確認しながら、集中して取り組んでいます。

5年☆ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、体育でソフトバレーボールを行っています。ボール遊びに苦手意識をもっている子が多いようで、はじめはなかなかラリーをつなげることができませんでした。今ではすっかり上達し、毎回試合は大盛り上がりです。

6年◇いざ区民まつりへ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(日)は、江戸川区民まつりです。マーチングバンドの演奏もいよいよ集大成です。校内での練習も最後となり、暑い中でも一生懸命に校庭を行進して練習しました。当日の天気が心配されますが、実施の際はぜひ楽しんで演奏して、堂々と行進してほしいと思います。

5年☆オリジナルボード作り2

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆さん、お忙しい中、御参加いただきありがとうございました。PTAの方々も早くから御準備、ありがとうございました。

5年☆オリジナルボード作り1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学年学級活動でコルクボードのフレームに飾り付けを行いました。それぞれ個性あふれる作品が出来上がりました。

6年◇道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開は、全学年学級で道徳の授業を行いました。6年生は「杉原千畝 6千人の命のビザ」を教材として、気高い心やよりよく生きる生き方とは何かについて考えました。自分のことだけでなく他者にも目を向け、これからの生活にも反映させていってほしいです。

6年◇お菓子の株式会社

29日(土)は学校公開で、総合「お菓子の株式会社」の授業が行われました。日本証券業協会の方が講師となって、株式会社や社会の仕組みを楽しく学びました。活動を通して、話し合いの大切さをあらためて確認し、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年◇長く続いた戦争の暮らし

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科は、研究授業の関係で各学級で進捗が異なります。3組では太平洋戦争の時代に入り、戦争下で出兵していく様子や当時の生活などを学習しています。子供たちは、現在とは大きく違う当時の日本の状況から様々な思いを抱いたようで、授業後の学習感想に表れていました。

6年◇国語・パネルディスカッション

画像1 画像1 画像2 画像2
国語は「話す・聞く」の学習で、パネルディスカッションを実践しています。各グループでテーマを設定し、それについて一人一人のパネリストが自分の考えを述べます。さらに、質問や意見を重ねていき、考えを深めていきます。最初は戸惑いがちだった子たちも徐々に慣れていき、活発な討論が聞かれるようになってきました。

スーパーマーケット見学*3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時にサミットストア江戸川区役所前店に見学に行きました。バックヤードを見せてもらったり、売り場ではどんな工夫をしているのか探したりしました。新鮮なものを提供するための様々な工夫に子供たちも驚いていました。

6年◇家庭科・調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科は久しぶりの調理実習です。ジャーマンポテトをつくりました。味付けもちょうどよく、みんなおいしそうに試食していました。学級によっては、野菜炒めにも進んでいます。

6年◇委員会活動も着実に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(金)の朝は、給食委員会発表集会でした。全校児童に向けて給食の大切さやマナーなどを伝え、委員会としての役割をしっかり果たしました。その他、広報委員会も定例の学校新聞を完成させ、常時活動を着実に行っています。

6年◇道徳「うばわれた自由」

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、道徳を通して「自由」とは何かについて考えました。自由と自分勝手とは大きく異なることを子供たちの言葉からも聞かれ、自分の未来像とも重ね合わせて考えることができました。

6年◇理科「植物の成長と水の関わり」

画像1 画像1 画像2 画像2
根から取り入れられた水の行方などを実験を通して学習し、「蒸散」「気孔」といった知識を獲得してきました。5年生で経験した顕微鏡も久しぶりに使用し、一つ一つの器具を確認していきました。

1年☆図画工作科

画像1 画像1
図画工作科「クルクルぐるーり」では指を筆に見立て、画用紙に絵をかきました。
小学校では初めての絵の具に、子供たちは大喜びでした。
次はいよいよ、絵の具セットを使った学習です。

6年◇国語「未来の自動車」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語は、「話す・聞く」の単元に入ります。教材名は「未来の自動車」ですが、多種多様な意見や考えが出るようなテーマを設定して、パネルディスカッションを進めていきます。現在、どのようなテーマにするかを話し合っているところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 区民祭り
10/8 体育の日
10/12 社会科見学4年