最新の情報を掲載しています。

6年◇卒業、そして・・・

卒業式が終わりました。6年生のみなさん、卒業おめでとう。保護者の皆様、おめでとうございます。そして、今まで本当にありがとうございました。各学級でそれぞれお別れをしました。卒業生はいよいよ中学生になります。これからも皆さんのことをずっと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年◇卒業式

いよいよ卒業式の日を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年◇最後の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとって最後の週、そして19日(月)は最後の全校朝会でした。そこでは、6年間の健康を表彰して各学級からの代表が壇上に上がり、全校児童から大きな拍手をもらいました。

6年◇卒業を祝う会

3月8日(木)は「卒業を祝う会」が行われました。多くの御来賓の皆様にお越しいただき、卒業を間近に控えた6年生の成長ぶりを御覧いただきました。3部構成で盛りだくさんの内容でしたが、6年生からはこれまでの学校生活を振り返る劇や合唱・合奏をお送りしました。卒業対策委員の皆様をはじめ御来場いただいた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生を送る会で、マーチングを披露しました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日6年生を送る会で全校児童の前で初めてマーチングで「校歌」と「聖者の行進」の2曲を披露しました。

6年◇お別れ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
送る会の後は、6年生を各教室に迎えてのお別れ給食です。下級生たちが準備をした教室に恥ずかしそうに入り、束の間の一時を一緒に過ごしました。

6年◇6年生を送る会 Pt.3

6年生からのお礼の出し物は、合奏「レイダースマーチ」です。練習の成果を出し切り、最高学年として会を締めくくることができました。代表委員を中心に、この会を企画した児童のみなさんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年◇6年生を送る会 Pt.2

6年生を送る会は終始あたたかい雰囲気で進行しました。各学年の出し物は、6年生への感謝の思いであふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年◇6年生を送る会 Pt.1

3月6日(火)は「6年生を送る会」でした。この日の朝は、まず2年生がメダルを贈りに教室へとやって来ました。このメダルを一日首からかけて、送る会の会場に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンルーム*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ラインズの先生をお迎えしてパソコンルームで授業を行いました。パソコンの基本的な使い方や、マウスでクリックやダブルクリック、ドラッグをゲームを用いて練習をしました。楽しみながら学ぶことができました。

ありがとう発表会*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の木曜日に「ありがとう発表会」が行われました。子どもたちが自分で2年生になって、できるようになったことを披露しました。この日のために練習を重ねてきました。本番では1人1人が一所懸命に力を出しきる姿が見られました。ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

6年◇バイキング給食

3月2日(金)は、お楽しみバイキング給食でした。栄養士の先生の給食指導をしっかり聞いてから、これまでお世話になった先生方をお迎えしました。楽しくお話しながら時間を過ごし、どの学級もきれいに完食しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】おいしい楽しい調理の力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月の家庭科では、5年生最後の調理実習で、白玉だんごを作りました。
「水が多すぎた。」「手に全部くっついちゃう。」などの声も上がっていましたが、出来あがると「すごくおいしい。」「もちもちしているね。」とみんなにこにこ満足そうでした。

英語の授業*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日に英語の授業を行いました。今回は、「数字の読み方」の勉強をゲームを交えながら学ぶことができました。授業が終わった後も、英語で数字を読み合っている児童が何人もいました。

6年◇小中の連携

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(水)は、松江第四中学校の先生方が本校を訪問し、授業の様子を参観されました。授業後は6年生が体育館に集まり、中学校はどんなところか松江四中の先生から直接話を伺いました。生活・学習面から部活のことまで、具体的に理解ができたようでした。

【5年生】なかよし班活動 初めての仕切り役

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(火)5校時なかよし班活動 今回は6年生に代わって初めての仕切り役でした。前々から準備をし、活動の事前準備や飾りつけなど行っていました。当日は緊張しながらも、6年生が今までしてくれたことを引き継いで司会・進行をすることができました。

6年◇5年生のなかよし班

画像1 画像1
今年度最後のなかよし班が27日(火)にありました。今回は6年生中心ではなく、5年生が主体となって進行しました。5年生は下級生をまとめようと奮闘し、最後は6年生がこれまでやってきたことの重みを実感したようです。「6年生ってすごい」と感想が聞かれました。いい後輩をもって、6年生は幸せです。

6年◇ユニセフ募金、お願いします!

画像1 画像1
27日(火)から3日間、毎年代表委員会が中心となって行われているユニセフ募金があります。6年生は、ウインタースクールの直前の忙しい最中にこの準備を進めてきました。給食時間には各学級にお知らせを配布し、直接のお願いもしていました。

6年◇マラソン表彰

画像1 画像1
マラソン大会から時間が経ってしまいましたが、全校朝会にて表彰が行われました。全校の代表として6年生の男女1位が記録証を受け取り、みんなで健闘を称えあいました。今日から卒業式に向けて特別時間割となります。さらに気持ちを高め、6年生全員でがんばっていきます。

【5年生】図画工作「色を重ねて ゆめを広げて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作では版画「色を重ねて ゆめを広げて」を制作しています。
初めての多色刷りです。
保護者会の時には廊下に掲示予定ですので、是非子供たちの力作を御覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業日始

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA運営便り

PTA大杉第二便り