最新の情報を掲載しています。

6年◇5年生へバトンタッチ

マーチングバンドは5年生で各パートが決定し、6年生からの引き継ぎが行われました。はじめに全体演奏を発表し、その後それぞれの場所に分かれて、準備の仕方や心構えなど大切なことを5年生へと教えていきました。最後は、6年生一人ひとりから5年生へメッセージを伝え、しっかりとバトンタッチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ファミリーデー 駄菓子屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(日)ファミリーデーが開催されました。
5年生は駄菓子屋を任されました。
「いらしゃいませ」「〇円になります」「ありがとうございました」など丁寧な言葉で接客していました。

6年◇日曜日も働きます

画像1 画像1
26日(日)は、毎年恒例PTA主催のファミリーデーでした。6年生はドリンクのお店で、お客様にたくさん売り込みました。楽しく仕事をして、卒業前の思い出となりました。

6年◇チャレンジ!お菓子の株式会社

24日(金)は、(株)日本証券業協会から講師の先生をお招きして、特別授業を行いました。株式会社とはどういったものなのかということを中心に、グループ活動で実際の会社になって、商品開発のしくみを体験しました。また活動を通して、自分と他者との関わり方も学べ、とても有意義な時間となりました。講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年◇手と心で通じ合おう

総合「手と心で通じ合おう」では、各グループが調べたことを紹介するポスターセッションを行いました。福祉に関するテーマから、盲導犬や子供、高齢者などのグループに分かれ、自分たちが考えたことや実践できることを発表しました。人びとが安心して暮らせる社会づくりに貢献できるよう、この学習で得た知識を積極的に活用していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

公園探検・秋(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(火)一年生は、二回目の公園探検へ行きました。
前回と比べると気温もぐっと下がり、木々の様子も全く異なる瀬戸口公園を探検しました。
今回はたくさんの落ち葉と木の実をひろい、子供達も秋の深まりを感じていました。

【5年生】図画工作「ビー玉、大ぼうけん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日の学校公開では、学年全体で図画工作「・ビー玉、大ぼうけん」の学習を行いました。自分たちで制作したビー玉をゴールまで運ぶゲームで、来校者や子供同士でお客様になってもらい遊んでもらいました。

3年☆図工

画像1 画像1
図工「長ーい紙、つくって」では、折り紙や新聞紙を切って貼りあわせ、教室を飾り付けました。
教室がくもの巣で覆われたようになり、大盛り上がりでした。

展覧会!(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16・17・18日は展覧会でした。
一年生にとって初めての学芸的行事でしたが、とてもかわいらしい作品を完成させることができました。
また、18日には造形遊びで、ペットボトルキャップを使って作品作りをしました。
たくさんのキャップを色々なものに見立ててできた作品も、とてもかわいらしかったです。

6年◇道徳「心を温める言葉」

画像1 画像1
道徳は「笑い」を通して、言葉の大切さなどについて考えました。テレビで活躍している欽ちゃんの言葉「やさしいといい笑いが生まれる」という言葉などから、自分自身や学級についてふりかえってみました。児童にとって、芸能界を生き抜いてきた方の言葉には、とても重みを感じたようです。

6年◇展覧会最終日

展覧会の最終日は、学校公開で多くの皆様に御来場していただきました。6年生の学芸員も各学級で責任を果たし、楽しく活動できました。突然6年生に声をかけられ、戸惑われた方もいたかもしれませんが、親切にお付き合いしていただき本当にありがとうございました。終わった後は、どの学級の児童も満足げな表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年☆算数

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(木)、17日(金)、18日(土)はそろばん塾の方をお招きして、算数科「そろばん」の学習をしています。
そろばんを用いてたし算・ひき算を解くことを通して、数の仕組への理解を深めています。

6年◇展覧会

6年生として小学校最後の展覧会です。じっくりと鑑賞をするとともに、学芸員としてお客様を迎える最終確認も行いました。明日の2校時が1組、3校時2組、4校時3組が担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年◇学芸員になります

画像1 画像1
今週はいよいよ展覧会です。6年生は、土曜日に学芸員となってお客様をお迎えします。各学年の作品の見所や苦労した点など丁寧に説明ができるよう、図工の先生や各学年の先生・児童に取材をします。来場された方からも、6年生にどんどん聞いてあげてください。

6年◇読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
読書の秋に、本に親しむ様々な取組が行われました。そのうちの一つ「ビブリオバトル」では、一人一冊おすすめの本を選び、学級の友達に紹介する活動をしました。あらすじだけでなく、好きな場面や登場人物に共感したところなど、楽しい発表が多く聞かれました。

3年☆展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会まであと3日、本日は立体作品の搬入を行いました。
これで3年生の作品がすべて体育館に展示されました。
体育館の窓には3年生が作成したステンドグラスも展示されています。
保護者の皆様の御来校をお待ちしております。

6年◇国語「ぼくの世界、君の世界」

9日(木)は、6年2組の研究授業でした。国語「ぼくの世界、君の世界」を読み、筆者の伝えたいことをとらえて「心の世界」について考える授業です。その手立てとして、話し合い活動を採り入れたり、脳内メーカーを使って自分の考えを整理したり、児童は意欲的に活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年◇校内陸上記録会

11月8日(水)は、先月に雨天中止となった代替の校内陸上記録会を行いました。この日も天気が心配されましたが無事に実施でき、多くの保護者の皆様にも御覧いただくことができました。児童は自分のベストを尽くそうと一生懸命に競技に臨みました。最後は学級対抗リレーも盛り上がり、見せ場が多くあったと思います。この充実感を胸に、卒業に向けてさらに気持ちを引き締めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年☆バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3−1は2日(木)、3−2は6日(月)、3−3は7日(火)にバイキング給食を行いました。
事前に教室で栄養を偏りなくとることの大切さを学習した後、ランチルームに移動しました。
自分の食べられる量や栄養素を考えながらバイキング給食を楽しみ、3学級とも完食しました。

6年◇気持ちのいいあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会の自主活動で、あいさつ運動を行っています。6年生は、気持ちのいいあいさつを広げるために、校内に呼びかけの言葉や標語も張り出しました。最高学年として全校の中心となって、よい習慣をさらに広げていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業日始

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA運営便り

PTA大杉第二便り