最新の情報を掲載しています。

1年生を迎える会*1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(木)1年生を迎える会がありました。
2年生から6年生までのお兄さんお姉さんが1年生のために歌のプレゼントや飾りのプレゼントなど様々なプレゼントをしてくれました。
1年生もお礼に、呼びかけと歌を披露し、大きな声で頑張っていました。
これからも1年生をよろしくお願いします!

学校探検*1年生・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日1・2校時に1年生、2年生合同で学校探検がありました。
2年生のお兄さんお姉さんが1年生と一緒に校内のいろいろな教室をスタンプラリーをしながら周りました。
優しく教えてあげる2年生、2年生の指示ををきちんと聞く1年生を見ることができました。
沢山の子どもたちが全部の教室を周ることができました!

季節と生き物(春)野外観察に行って来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日の1,2校時、季節と生き物(春)の学習で、瀬戸口公園へ野外観察に行って来ました。「ツクシ」や「オオイヌノフグリ」など春ならではの物を見付けるフィールドビンゴでは、すべてのグループがビンゴすることができました。

2年☆生活科

画像1 画像1
26日(火)に行われる「学校たんけん」に向けて、準備を進めています。
今日は1年生に招待状を渡しに行きました。
本番が楽しみです。

5年◇気持ちのよいあいさつを!

画像1 画像1
今年度も「あいさつ日本一」を目指して、あいさつステージがスタートしました。毎朝校門に立っていると、「おはようございます!」という元気のよいあいさつが聞かれます。どこでも誰に対しても、気持ちのよいあいさつを心掛けていってほしいですね。

5年◇はじめての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科は、早速調理実習が始まりました。最初は「お茶の入れ方」です。入れた後は、いろいろな先生方にお茶を振る舞い、後片付けまでしっかり取り組みました。

5年◇離任式

22日(金)は、昨年度まで本校で勤務された先生方とのお別れの会「離任式」でした。5年生からも代表の言葉を述べ、手紙を渡しました。中には涙を流す児童も見られ、しっとりとした雰囲気の会となりました。
画像1 画像1

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、離任式が行われました。
久しぶりに会える先生達を見て子供たちから歓声があがりました。
また、子供たちから離任者の先生にお手紙が読まれ、体育館は感動につつまれました。

2年☆1年生を迎える会

画像1 画像1
1年生を迎える会では、2年生は入場曲「さんぽ」の歌を担当しました。
元気いっぱいの歌声で、1年生の入学をお祝いしました。

5年◇1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(木)、1年生を迎える会が行われました。5年生は、学校紹介とクイズを担当しました。このために、各学級から実行委員を募ったところ、たくさんの子が立候補して、やる気いっぱいの姿勢がとても嬉しかったです。代表になった子が台本を作り、1年生を楽しませることができました。

自転車安全教室(三年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日(水)自転車安全教室が行われました。
実技と学科の両方で、自転車の安全な乗り方について勉強しました。
どちらも真剣に取り組んでおり、免許が交付された際は今日のことを守って欲しいと思います。

5年◇図工「春を感じて」

図工は絵の具を用いた水彩画です。作品は、全体的に春らしい淡くやさしい色が目立ちました。陽気もあたたかくなり、子供たちの心象風景を映し出しているかのようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年◇国語「いつか、大切なところ」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習は、物語文に入りました。登場人物の気持ちを思い浮かべながら、読解力=想像力を高めていくことをねらいとしています。人物相関図を描きながら全体を整理し、場面ごとに読みを深めていきます。気持ちがわかる箇所にサイドラインを引いて、読み取っていきます。

2年☆体育

画像1 画像1
3学級合同で体育を行いました。
スタートの仕方を学習してから、50メートル走の計測を行いました。

4/18(月)全校朝会の話から「自然の力」

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室の前の花壇に、たくさんの花が咲いています。冬の間は何もないと思っていたのに、春になったら芽を出して、きれいな花を咲かせます。自然は、素晴らしいですね。
しかし先週、九州で大きな地震が何度も起こり、たくさんの人が大変な思いをしています。これも自然の力です。人間はいろいろなものを作ってきましたが、自然の力にはかないません。ですから、私たちは、いざという時のために備えておく必要があります。先週行った避難訓練に、真剣に取り組むこともその一つです。

新年度スタート

画像1 画像1
先週の保護者会には、たくさんの方に御出席いただき、ありがとうございました。
一年間よろしくお願いします。

委員長発表集会

画像1 画像1
本日4月15日金曜日に委員長発表集会が行われました。代表の六年生からは「責任をもって」や「委員長としての自覚をもって」という言葉を聞くことができました。これからの活躍が楽しみです。

5年◇理科「天気と情報」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習は、「天気と情報」です。「天気予報ってどう決まるの?」といった話から雲に着目し、屋上に行って雲の観察をしました。この後の天気を予想して教室に戻り、テレビの天気予報を見て確認すると、子供たちからは大きな歓声が上がっていました。

2年☆生活

画像1 画像1
今日も生活科では校庭で春見つけを行いました。
上手に観察できた児童の着眼点を学級全体で共有することで、
みんなが観察の技能を高めることができました。

5年◇委員会活動、がんばってます!

画像1 画像1
委員会活動が活発になってきました。5年生は、集会や休み時間などもそれぞれの活動に張り切っています。今朝の集会の司会も、集会委員会の5年生のデビューでした。緊張しながらも、自分の役割をしっかり果たし、終わった後のホッとした表情が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終 入学式準備 新2・6登校
4/6 始業式 入学式

お知らせ

学校便り

保健便り