最新の情報を掲載しています。

あいさつ標語大賞が決まりました!

画像1 画像1
今年度は、6年生が選ばれました。
これからも、すてきなあいさつを続けてください。

平成26年度修了

画像1 画像1
今年度こそは最後まで続けようと思っていた「校長室から」。3学期になって、とうとう途切れてしまい、申し訳ございませんでした。

昨日、無事卒業式が終わり、106名の子供たちが巣立ちました。卒業生はもちろん、在校生代表として式に参加した5年生も、とても立派でした。大杉第二の最高学年を受け継ぐにふさわしい態度でした。たくさんの御来賓の方が、涙を浮かべていました。「とても良い卒業式でした」と、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

そして本日、修了式が終わり、全児童に修了証を渡しました。子供たちの表情は、次の学年への意欲と期待に満ちていました。
この春休み、次の学年に向けて、準備をお願いします。
1年間ありがとうございました。
画像2 画像2

1年間、ありがとうございました。 (1年)

画像1 画像1
今日は修了式でした。各学級の代表が修了証を校長先生から手渡され、1年生の課程を修了しました。担任にとって、この一年はあっという間でした。振り返れば、毎日が楽しく充実していたからではないかと思っています。元気でどんなことにも一生懸命な1年生と出会えて、かけがえのない思い出ができました。保護者の皆様には、心から感謝しております。これからのお子様の益々の成長を願わずにはいられません。一年間、本当にありがとうございました。

最高の入学式にするため・・・ (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、入学式に花を添える在校生の歓迎の出し物があります。今の一年生が、新年度に進級して最初の舞台がこの入学式です。入退場から言葉、歌や合奏まで、現在練習中です。新入生を迎えるため、児童も指導者も真剣です。これまでの一年間、いろいろなことにチャレンジしてきた一年生なら、新入生だけでなく出席する皆さんを笑顔にしてくれるはずです。全員で心を一つにがんばります!

最後までていねいに (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
テストなど学習の仕上げも一段落し、もうすぐ第1学年としての学校生活が終わろうとしています。今行わなければならない仕事にはいろいろありますが、卒業式や入学式に向けて校舎内を彩る装飾を作ることが大きな仕事の一つです。卒業生・新1年生の門出の日に向けて、少しでもよい思い出となる風景を残すために、一つ一つ丁寧に作業していきます。

代表委員会自主活動週間パート3

学校全体で取り組んでいる「めざせ あいさつ 日本一」の第7ステージをより多くの児童がクリアできるように、朝校門で呼びかけ運動をしました。そのおかげで呼びかけ前よりも140名の児童がステージ7を達成することができました。

そろばん教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(火)から12日(木)までの3日間、第3学年は、各学級毎日一時間ずつ、そろばんの学習を行いました。毎年、大杉第二小学校でそろばんを教えてくださっている水口先生が、そろばんの歴史から、たし算・引き算の方法をわかりやすく教えてくださいました。最終日は、フラッシュ暗算を体験しました。20級からチャレンジしました。水口先生は8段を解き、子供たちはびっくり。拍手喝采で授業が終了しました。子供たちは、「難しかったけど、ひっ算より計算が速くできる。」と感想を話していました。

一年間の「見守り」ありがとうございました。(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(木)は、見守り隊の方々による見守り活動の最終回でした。一年間にわたって1年生が下校時にお世話になったお礼を伝え、昔遊びで交流を行いました。生活科で体験したけん玉やはねつき以外にも、あやとりや折り紙をたくさん教わり、楽しい時間を過ごしました。最後は一人一人が書いたお手紙を直接手渡しし、微笑ましい一時でした。

総合的な学習の時間 発表会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に調べてまとめた、「れきしたんけんたい」を2年生に発表しました。3年生になったら、「こんなお勉強ができるんだよ!」という姿を見せることができ、少しお兄さんお姉さんになった3年生でした。

5年生☆保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健の学習で「けがの手当」について学びました。
その発展学習として、養護教諭の大栗先生に簡単な包帯の巻き方を教わりました。
手当の難しさや、養護教諭の大変さを痛感したようです。


3年生の総合を見学しました(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では総合の学習が始まります。
今日は、3年生の総合の発表を見学させてもらいました。
自分たちで調べ、準備し、発表したことを知ると、「すごい!」「楽しそう!」と来年度への期待を口にしていました。

学習発表会、大成功!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(金)に行われた「もうすぐ2年生」学習発表会には、沢山のお家の方々が参観に来られました。児童一人一人が大好きなお家の方々へ向けて、一年間の仕上げとして、がんばってきたことを発表しました。学習や水泳のことから昔遊びやダンス、マラソンまで、幅広く多くのグループがあります。本番まで間に合うのか不安もありましたが、発表が終わった後は子供たちの表情にやり切った充実感が表れていました。大杉第二の1年生の力はすごいです!全員に「お疲れさま」と声をかけてあげたいと思います。

保健体育「育ちゆく体とわたし」の学習

先日二分の一成人式を終えた4年は、保健体育で「育ちゆく体とわたし」の学習をしています。もうすぐ、自分たちは思春期を迎えること、思春期に起こる体の変化、体の成長には個人差があることを学びました。はじめは恥ずかしがっている様子でしたが、徐々に話を真剣に聞いて、話の内容を熱心にワークシートに記入したり、分かったことを発表したりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かたちあそび(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は1年生での最後の単元「かたちあそび」を学習しています。色板や数え棒を使って、いろいろな図形を作り、図形への関心を高める内容です。頭をやわらかくして臨み、平面の図形を動的にとらえられるように、楽しみながら活動しています。

学習発表会の練習、真っ最中(1年)

画像1 画像1
6日(金)は、生活科「もうすぐ2年生」の学習発表会です。入学してからこれまでの一年間、自分が最もがんばったことやできるようになったことをお家の方々を招いて発表します。また、歌や合奏もお客様にお届けしようと練習中です。1年生の総仕上げ、成長したところを見てもらおうとがんばっています。

5年生☆送る会に向けて(解答編)

画像1 画像1
先日の6年生へのプレゼント作りの答えは・・・






コースターでした!
6年生には、中央にある写真を眺めながら大杉第二小学校のことを思い出してほしいものです。

5年生☆6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(金)、6年生を送る会がありました。
なかよし班のバトンタッチをしたり、6年生からのプレゼントを受け取ったりと5年生も活躍しました。
また、今回初めて全校児童の前でマーチングを演奏しました。「緊張した!」という感想をもつ児童が多い中、リズムが速くなりすぎないように演奏することができました。

代表委員会☆6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(金)、6年生を送る会がありました。
この日のために、代表委員会の4・5年生は2週間も前から準備をしてきました。
その甲斐あり、自分たちで会をすすめることができ、大きな達成感を得たようです。
6年生にも楽しかったと喜んでもらいました。

代表委員会自主活動週間

画像1 画像1
今週(3/2〜3/6)は、代表委員が自主活動を行います。今回の自主活動は、「あいさつを元気よくしましょう。」と呼びかけます。笑顔で挨拶する姿が多く見られました。

6年 下級生のみなさんありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(金)に『6年生を送る会』と『お別れ給食会』がありました。今日は6年生が主役の一日。朝から緊張した様子で会を迎えました。
下級生からの出し物では、温かい目で見つめる6年生の姿が見られました。6年生の出し物は『情熱大陸』の演奏でした。これまでの感謝の気持ちがこもった素晴らしい演奏で、大きな拍手をいただきました。
その後の『お別れ給食会』では、6年生全員が下学年の学級に招待され、素敵なひと時を過ごしました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料