最新の情報を掲載しています。

3年生☆社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日に社会科見学に行きました。

船堀タワーを経由し、小岩のフラワーロード、名主屋敷、地下鉄博物館、葛西市場、トラックターミナルを見学しました。

どの場面でも子どもたちは真剣に話を聞き、メモを取り、積極的に質問をし、一生懸命に学習に取り組みました。

3年生☆社会科で小松菜を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で江戸川について学習をしています。小松菜が江戸川の名産だということを学びました。
給食でも、たくさんの小松菜を食べているということを知り、小松菜農家への見学も計画しています。小松菜農家の工夫や苦労を調べに行きます。また、自分たちも小松菜の種を植え、育てることで苦労をより実感できるのでは、と考えています。

自分たちで植えた種は三連休の台風を乗り越え、すでに芽を出しました。
この小松菜は農家のように立派に育てることが出来るのか、子どもたちはとても楽しみにしています。

4年☆社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
本日11日(金)に、社会科見学に行きました。台風の影響から児童の安全面を考慮し、残念ながら午後の行程を切り上げることとしましたが、子供たちは中央防波堤 埋め立て処分場を熱心に見学しました。係の方からお話を聞き、その後バスの車窓から実際に埋め立て処分場を見て回りました。今後、埋め立てられる場所が後50年くらいでいっぱいになってしまうというお話を聞き、「ごみを減らしていかなければいけない」「使えるものは最後まで大事に使おう」など、一人一人が改めて、これからの生活の中でできることを考えていました。

重要 台風19号によるすくすくスクールの臨時休業

 大型で非常に強い勢力の台風19号の影響により、10月12日(土)のすくすくスクールは臨時休業となりました。
児童の安全確保を優先しての判断ですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

6年☆体育大会に向けて

画像1 画像1
10月23日(水)、江戸川区陸上競技場で江戸川区の6年生が参加する体育大会が開催されます。子供たちは体育大会に向け、自分の出場種目の練習を頑張っています。昨日は、小中連携教育の取組として、松江四中陸上部顧問の先生が来て指導をしてくださいました。

6年☆江戸川区民まつりに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(日)、第42回江戸川区民まつりが篠崎公園であります。正午より予定されている場内パレードに6年生が参加します。6年生にとって最後のマーチング。今までの練習の成果を発揮できるよう練習に励んでいます。

3年生☆表現力パワーアップ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日の2・3校時に表現力パワーアップ教室を行いました。

子どもたちは最初は緊張気味で表情の硬い子もいましたが、いろいろな動きや活動を行う中でだんだんと笑顔が増え、元気いっぱい踊ったり歌ったりしていました。

この経験を生かして学芸会に力を発揮したいと思います。

6年☆社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(金)に6年生は社会科見学に行ってきました。本物の国会議事堂に入り、「すごいー。」と感激していました。江戸東京博物館では、人力車に乗ったり昔の公衆電話に入ったりと、楽しみながら昔の文化に触れることができました。

6年☆なかよし班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(水)になかよし班活動がありました。みんなで遊ぶのが3回目となり、他学年と楽しく過ごしていました。次のなかよし班活動は、10月4日(金)の全校遠足です。

3年生☆社会科スーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日の3、4校時に社会科として
江戸川区役所前にあるサミットへスーパーマーケット見学に行きました。

スーパーマーケットに人が集まるのはなぜだろうかという学習問題を踏まえ、子どもたちは店員さんの説明を真剣に聞き、メモを取ったり、質問をしたりして学習に取り組みました。

今後の社会科の授業で、スーパーマーケットの秘密に迫ったり、さらに深く考えたりしていきます。

3年生☆着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日3・4校時の最後のプールの時間を使い着衣水泳を行いました。

はじめての経験で子どもたちはドキドキしながら水の中に入って歩いたり走ったりしました。
服を着たままだと歩きづらかったり泳ぎづらかったりするということを身をもって体験することが出来ました。

6年☆最後のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(金)小学校生活最後のプールは、着衣泳でした。服を着たまま水に入るとどうなるか、しっかりと体で感じていました。次は、体育大会に向けてがんばります。

本日の授業について

本日、台風15号の影響で休校といたします。

6年☆租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(8月28日)は、東京税理士会の方による「租税教室」がありました。授業のはじめは、税理士の方に「税ってどんなイメージがありますか?」と聞かれてもピンときていない子供たちでしたが、2時間の授業を受け、税について身近に感じることができました。

6年☆2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(月)から2学期が始まりました。みんな、元気いっぱいです。昨日は、発育測定がありました。保健の先生からは、歯肉炎について教えてもらいました。

6年☆学期末です

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も残すところあと1週間となりました。今週で専科の授業は終わりとなります。最後の音楽の授業では、「星に願いを」をリコーダーで演奏しました。高い音もきれいに出せるようになっていました。夏休みには、リコーダーの手入れ、絵具や裁縫道具の補充等よろしくお願い致します。

6年☆美しい日本語教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(7月9日)は、劇団四季の団員による美しい日本語教室がありました。劇団四季の方が実践している母音法を学び、見違えるような話し方になりました。明日の朝のあいさつが楽しみです。

5.6年☆AED講習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(7月8日)は、消防署の方によるAED講習がありました。AEDの正しい使い方を教わりました。5年生は初めての講習で緊張していました。6年生は2回目ということもあり、胸骨圧迫が上達していました。

6年☆卒業アルバム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(7月8日)は、卒業アルバムの写真撮影と動画撮影がありました。これから卒業に向け、どんどん動き出します。(次回の撮影は、9月9日です。)

3年生☆プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は7月4日にプログラミング学習を行いました。
ビスケットというプログラミング学習のコンテンツを使って自分の描いた絵を動かしました。
パソコンを使って楽しく学んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀の行われる日
10/23 体育大会北部地区
10/25 ◆生活科見学1年  江戸川の子ども絵画展(〜10/29)
10/27 読書週間(〜11/9) ファミリーデー

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA運営便り

PTA大杉第二便り