いつも にこにこ 二小松の子
TOP

6月28日(金)今日の給食

【今日のこんだて】
・ナシゴレン
・ぎゅうにゅう
・からあげ ・ ガーリックチキン
・コーンサラダ
・とうにゅうかんてん なつみかんソース ・ おうとうソース

たのしい給食より
「今日の給食はセレクト給食です。アンケートで選んだ主菜とデザートを食べます。主食のナシゴレンはインドネシアやマレーシアで食べられている炒めごはんです。『ナシ』には『ごはん』、『ゴレン』には『油で炒める、揚げる』という意味があります。味つけにはトマトチリソースをつかいました。どんな味わいがあるでしょう。」

↓今日は主菜とデザートのセレクト給食がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

にこにこ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼はにこにこ給食でした。しりとりや、好きな食べ物の話などをしながら仲良く笑顔でみんな食べていました。

にこにこ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はにこにこ読書で、上学年が下学年に読み語りをしました。慣れない読み語りでいたが一生懸命読んでいました。下学年も静かに聞いていて立派でした。

6月27日(木)今日の給食

【今日のこんだて】
・にくみそどんぶり
・ぎゅうにゅう
・かみなりじる
・こふきいも
・れいとうみかん

たのしい給食より
「今日の汁ものは、かみなりじるです。給食室では大きなかまで給食を作ります。そのかまでとうふを油で炒めると「バリバリー!」とかみなりのような大きな音がするので、かみなりじるという名前がついたそうです。今日は、とうふをごま油で炒めました。香りの良いおみそ汁になっていると思います。」

↓にこにこ読書の後はにこにこ給食です。上級生が中心となってすすめ、楽しい給食時間を過ごせました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月26日(水)今日の給食

【今日のこんだて】
・かばやきどん
・ぎゅうにゅう
・とうがんのそぼろに
・みなづき

たのしい給食より
「京都には、1年のちょうど半分がおわる6月30日(日)に食べる伝統的な和菓子があります。『水無月(みなづき)』とよばれ、ういろうの上に小豆がのった三角形のお菓子で、三角形はけずりたての氷を表しています。昔、冷房も冷蔵庫もない時代、氷は貴重なもので、氷をかたどったお菓子がこの日の和菓子として作られました。蒸し暑くなる夏はしばしば病気がはやりました。体力も消耗するので、あまくて食べやすいお菓子でエネルギーを補給し、年の後半も元気に過ごせるように厄払いをしていたようです。季節の和菓子を、いただいてみましょう。」
画像1 画像1 画像2 画像2

和菓子(水無月)その1

 朝一番、釜から蒸気がたくさんでていました。水無月作りに挑戦です。
 本葛粉、小麦粉、白玉粉とさとうで作った生地を蒸すこと10分。釜をあけると…。白いういろうができました。

 これで終わりではありません。小豆とのこしておいた少量の生地を流して、さらに20分蒸し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和菓子(水無月)その2

画像1 画像1
 蒸した水無月は一度冷蔵庫で冷やしてから三角形に切りました。切り分けた後、もう一度冷やせるようにと調理員さんたちがすばやく作業を進めてくださり、ひんやり冷たい6月の和菓子を届けることができました。
 
 6月30日(日)で今年も折り返し。梅雨が過ぎれば、本格的に暑い夏がやってきます。夏を元気に乗りこえられるように。和菓子にはそんな願いをこめられたものもあるのですね。水無月を味わった一日でした。
画像2 画像2

6月25日(火)今日の給食

【今日のこんだて】
・ガーリックソフトフランス
・ぎゅうにゅう
・カチャトーラ
・くるみいりサラダ

たのしい給食より
「昨日に引き続き、イタリアという国の料理が登場です。今日の煮物はカチャトーラです。カチャトーラにはイタリア語で『猟師風の』という意味があります。昔、狩りを終えた猟師さんが森でとれる食べものを集めてきて作っていたため、このような名前がつきました。イタリアではよく食べられているそうです。今日はとり肉をつかいました。とり肉を使うとポロ・アラ・カチャトーラという名前になります。どんな料理かな。今日も味わっていただきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開きがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日にプール開きがありました。PTAの皆さんも来てくださいました。会長の西田さんからプールのお話もいただきました。6年生はプールについての抱負を堂々と言い、5年生はプールのルールについて劇で教えてくれました。安全に楽しくプール学習をしていきたいと思います。

6月24日(月)今日の給食

【今日のこんだて】
・コーンピラフ
・ぎゅうにゅう
・いろどりやさいのバルサミコいため
・もちむぎスープ
・メロン

たのしい給食より
「今日の主菜はいろどりやさいのバルサミコいためです。イタリア生まれの調味料にバルサミコ酢という酢があります。日本の酢が米やりんごから作られるのに対し、バルサミコ酢はぶどうから作られます。昔からイタリアの人たちは、バルサミコを人々の健康を守り、元気にするものとして大切にしてきました。今日は、かぼちゃ・ズッキーニ・ピーマン・赤や黄色のパプリカなど夏野菜をたくさん使っています。そこに、揚げたとり肉を合わせてバルサミコ酢で味つけしました。夏野菜のあま味が感じられるおいしい炒めものが完成しました。今日も味わっていただきましょう。」
画像1 画像1

生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(水)と22日(土)に、
ゲストティーチャーを招いてお掃除の仕方を学びました。
ほうきの使い方や、雑巾のしぼり方、机の拭き方など
お掃除にもルールがたくさんあることをを知ることができました。
「クリーンちょうさ隊」になった1年生のみなさん。
これからのお掃除が楽しみですね!

算数少人数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3年生は新しい単元「あまりのあるわり算」になりました。
わり算の学習を振り返りながら、なぜあまりがでるのかを図やかけ算などを用いて考え、答えを導きだしていました。お友達の考えも聞き、いろいろな考え方が出てきました!

セーフティー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のセーフティー教室は「スマホ・ケータイ安全教室」でした。携帯電話での正しい使い方について勉強しました。携帯電話の使い方はお家での約束がとても大切になると思いました。ネットにつながるものは携帯だけではなく、ゲーム機器もあります。気を付けて使ってほしいです。                                                                                        

6月21日(金)今日の給食

【今日のこんだて】
・なつやさいのちゅうかどん
・ぎゅうにゅう
・きゅうりのあえもの
・いももち
・オレンジ

たのしい給食より
「いももちは蒸してつぶしたじゃがいもに片栗粉を合わせて、丸めて揚げました。じゃがいもはでんぷんが多く入っている食べものなので、しっかりつぶすと、本当におもちのようなもっちりした食感が生まれます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストを実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体力テストを実施しました。1・2時間目は5・6年生の計測、3・4時間目は高学年が1・2年生のお世話をしながらの計測、5・6時間目は3・4年生の計測でした。
去年よりも、記録が伸びて喜ぶ児童が多かったのが印象的でした。

6月20日(木)今日の給食

【今日のこんだて】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・さざれやき
・しょうがじょうゆあえ
・むらくもじる

たのしい給食より
「今日の副菜はしょうがじょうゆあえです。しょうがはしぼったり、すりおろしたりしてできるしょうがの汁だけをつかうことが多いので、食べる時には目に見えることはありませんが、いろいろな料理につかわれています。料理に良い香りや味をつけてくれるしょうがは大活躍!給食にはほぼ毎日入っていますよ。いつもは見えない所で活躍してくれるしょうがですが、今日はこんだて名にもでてくるので、しょうがの香りや味を味わってもらえるとうれしいです。今日も味わっていただきましょう。」
画像1 画像1

味わい名人クイズ

 今日の給食時間に正解と全問正解の学級を発表しました。

 1日目「みんなでさがそう!特別な形のにんじん☆」スープに入っていた星形にんじんの数はクラス毎に違いました。正解は1組12こ、2組14こ、3組16こ、4組18こでした。正解したクラスは8学級ありました。

 2日目「あじわいのちがいをみつけよう!」どの学級もよく違いが発見できていました。
 料理上、
 ・関東風はかつおの厚削りでじっくり、関西風はこんぶとかつおの薄削りでだしをとる。
 ・関東風は濃口しょうゆで、関西風には薄口しょうゆとみりんで味をつける。
 ・関東風には長ねぎと小松菜を、関西風には小ねぎ(葉ねぎ、万能ねぎとも呼ばれます。)を入れる。
 の違いはつけましたが、これはみんなの味わいの感覚しだい!
 新たな発見があったのも良いことです。

 3日目「あじわいはっけん!ドレッシングに入っている食べものはなんでしょう?」の正解はとうもろこしでした。正解したクラスは6学級ありました。

 全問正解したクラスがなんと1学級あり、リクエスト給食カードを贈りました。きっと二小松みんなが喜んでくれる料理を選んでくれることと思います。
 どの学級もしっかり味わえたことがたくさん伝わってきた3日間でした。
 またどこかでこのような機会をもてたらと思っています。
画像1 画像1

6月19日(水)今日の給食

【今日のこんだて】
・ジャンバラヤ
・ぎゅうにゅう
・きゃべつスープ
・きゅうしょくしつ とくせいドレッシングサラダ
・みしょうかん

たのしい給食より
「『しっかり味わえているかな?味わい名人クイズ』の最終日です。今日のクイズはサラダのドレッシングからの出題です。サラダの中にはきゃべつ・にんじん・きゅうり・アスパラガス・さくらえびが入っています。ドレッシングにはいつもつかう油・す・さとう・しおが入っていますが、もう一つ、ある食べものをつかいました。さて何が入っているでしょうか。みんなの味わい力を生かして、考えてみましょう。3日間のこたえと全問正かいのクラスは明日の給食時間の始まりに放送で発表します。」

 各学級で盛り上がった3日間。
 明日の給食時間にクイズの正解と全問正解の学級を発表の予定です!

↓今日は素揚げしたさくらえびをサラダに散らしました。香りやうま味をつけ、サラダを食べやすくしてくれたのですが、今日のクイズを難しくしてしまったようです。でもこれがおいしいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)今日の給食

【今日のこんだて】
・かんとうふううどん
・かんさいふううどん
・ぎゅうにゅう
・ししゃものまきまき
・ごまあえ
・バナナ

たのしい給食より
「今日の給食は二種類のうどんを食べくらべます。日本の中で、私たちが住んでいる関東地方と関西地方では、食べているうどんに少しちがいがあるようです。だしのちがいや食べもののちがいを見つけながら味わいましょう。関東風と関西風、どちらが好みでしょう。味わっていただきましょう。」

↓2日目のクイズは『味わいのちがいをみつけましょう。』です。うどんの中身に注目があつまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)今日の給食

【今日のこんだて】
・カラフルピラフ
・ぎゅうにゅう
・レバーのマリアナ
・カレーあじのやさいスープ
・フルーツもりあわせ(なつこなつ・オレンジ・メロン)

たのしい給食より
「今日から3日間の給食では『しっかり味わえているかな?味わい名人クイズ』をだします。こたえを書く紙をたのしい給食のお手紙といっしょに配ります。みんなで考えてこたえを書き、給食室前にいるペロンちゃんの横にある赤いポストに入れましょう。3日間全問正解のクラスは、『クラスみんなが食べたいこんだて』を給食室に一品リクエストできます。(2学期の給食に登場します。)ぜひ挑戦してください。今日も楽しい給食時間にしましょう。」

↓初日のクイズは『クラスに届いたカレーあじのやさいスープに星の形のにんじんは何個入っているでしょう』でした。今日の一番大事な星の形のにんじん数えは慎重に。スープを入れる前に数を確かめながら入れました。入れたらクラスが書いてあるふたをすぐにするという正確さ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30