いつも にこにこ 二小松の子
TOP

生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(水)と22日(土)に、
ゲストティーチャーを招いてお掃除の仕方を学びました。
ほうきの使い方や、雑巾のしぼり方、机の拭き方など
お掃除にもルールがたくさんあることをを知ることができました。
「クリーンちょうさ隊」になった1年生のみなさん。
これからのお掃除が楽しみですね!

算数少人数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3年生は新しい単元「あまりのあるわり算」になりました。
わり算の学習を振り返りながら、なぜあまりがでるのかを図やかけ算などを用いて考え、答えを導きだしていました。お友達の考えも聞き、いろいろな考え方が出てきました!

セーフティー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のセーフティー教室は「スマホ・ケータイ安全教室」でした。携帯電話での正しい使い方について勉強しました。携帯電話の使い方はお家での約束がとても大切になると思いました。ネットにつながるものは携帯だけではなく、ゲーム機器もあります。気を付けて使ってほしいです。                                                                                        

6月21日(金)今日の給食

【今日のこんだて】
・なつやさいのちゅうかどん
・ぎゅうにゅう
・きゅうりのあえもの
・いももち
・オレンジ

たのしい給食より
「いももちは蒸してつぶしたじゃがいもに片栗粉を合わせて、丸めて揚げました。じゃがいもはでんぷんが多く入っている食べものなので、しっかりつぶすと、本当におもちのようなもっちりした食感が生まれます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストを実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体力テストを実施しました。1・2時間目は5・6年生の計測、3・4時間目は高学年が1・2年生のお世話をしながらの計測、5・6時間目は3・4年生の計測でした。
去年よりも、記録が伸びて喜ぶ児童が多かったのが印象的でした。

6月20日(木)今日の給食

【今日のこんだて】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・さざれやき
・しょうがじょうゆあえ
・むらくもじる

たのしい給食より
「今日の副菜はしょうがじょうゆあえです。しょうがはしぼったり、すりおろしたりしてできるしょうがの汁だけをつかうことが多いので、食べる時には目に見えることはありませんが、いろいろな料理につかわれています。料理に良い香りや味をつけてくれるしょうがは大活躍!給食にはほぼ毎日入っていますよ。いつもは見えない所で活躍してくれるしょうがですが、今日はこんだて名にもでてくるので、しょうがの香りや味を味わってもらえるとうれしいです。今日も味わっていただきましょう。」
画像1 画像1

味わい名人クイズ

 今日の給食時間に正解と全問正解の学級を発表しました。

 1日目「みんなでさがそう!特別な形のにんじん☆」スープに入っていた星形にんじんの数はクラス毎に違いました。正解は1組12こ、2組14こ、3組16こ、4組18こでした。正解したクラスは8学級ありました。

 2日目「あじわいのちがいをみつけよう!」どの学級もよく違いが発見できていました。
 料理上、
 ・関東風はかつおの厚削りでじっくり、関西風はこんぶとかつおの薄削りでだしをとる。
 ・関東風は濃口しょうゆで、関西風には薄口しょうゆとみりんで味をつける。
 ・関東風には長ねぎと小松菜を、関西風には小ねぎ(葉ねぎ、万能ねぎとも呼ばれます。)を入れる。
 の違いはつけましたが、これはみんなの味わいの感覚しだい!
 新たな発見があったのも良いことです。

 3日目「あじわいはっけん!ドレッシングに入っている食べものはなんでしょう?」の正解はとうもろこしでした。正解したクラスは6学級ありました。

 全問正解したクラスがなんと1学級あり、リクエスト給食カードを贈りました。きっと二小松みんなが喜んでくれる料理を選んでくれることと思います。
 どの学級もしっかり味わえたことがたくさん伝わってきた3日間でした。
 またどこかでこのような機会をもてたらと思っています。
画像1 画像1

6月19日(水)今日の給食

【今日のこんだて】
・ジャンバラヤ
・ぎゅうにゅう
・きゃべつスープ
・きゅうしょくしつ とくせいドレッシングサラダ
・みしょうかん

たのしい給食より
「『しっかり味わえているかな?味わい名人クイズ』の最終日です。今日のクイズはサラダのドレッシングからの出題です。サラダの中にはきゃべつ・にんじん・きゅうり・アスパラガス・さくらえびが入っています。ドレッシングにはいつもつかう油・す・さとう・しおが入っていますが、もう一つ、ある食べものをつかいました。さて何が入っているでしょうか。みんなの味わい力を生かして、考えてみましょう。3日間のこたえと全問正かいのクラスは明日の給食時間の始まりに放送で発表します。」

 各学級で盛り上がった3日間。
 明日の給食時間にクイズの正解と全問正解の学級を発表の予定です!

↓今日は素揚げしたさくらえびをサラダに散らしました。香りやうま味をつけ、サラダを食べやすくしてくれたのですが、今日のクイズを難しくしてしまったようです。でもこれがおいしいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)今日の給食

【今日のこんだて】
・かんとうふううどん
・かんさいふううどん
・ぎゅうにゅう
・ししゃものまきまき
・ごまあえ
・バナナ

たのしい給食より
「今日の給食は二種類のうどんを食べくらべます。日本の中で、私たちが住んでいる関東地方と関西地方では、食べているうどんに少しちがいがあるようです。だしのちがいや食べもののちがいを見つけながら味わいましょう。関東風と関西風、どちらが好みでしょう。味わっていただきましょう。」

↓2日目のクイズは『味わいのちがいをみつけましょう。』です。うどんの中身に注目があつまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)今日の給食

【今日のこんだて】
・カラフルピラフ
・ぎゅうにゅう
・レバーのマリアナ
・カレーあじのやさいスープ
・フルーツもりあわせ(なつこなつ・オレンジ・メロン)

たのしい給食より
「今日から3日間の給食では『しっかり味わえているかな?味わい名人クイズ』をだします。こたえを書く紙をたのしい給食のお手紙といっしょに配ります。みんなで考えてこたえを書き、給食室前にいるペロンちゃんの横にある赤いポストに入れましょう。3日間全問正解のクラスは、『クラスみんなが食べたいこんだて』を給食室に一品リクエストできます。(2学期の給食に登場します。)ぜひ挑戦してください。今日も楽しい給食時間にしましょう。」

↓初日のクイズは『クラスに届いたカレーあじのやさいスープに星の形のにんじんは何個入っているでしょう』でした。今日の一番大事な星の形のにんじん数えは慎重に。スープを入れる前に数を確かめながら入れました。入れたらクラスが書いてあるふたをすぐにするという正確さ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育月間

 毎年6月は「食育月間」と定められており、期間中は全国各地で食育をテーマとした行事が開催されます。二小松でも毎日の給食を通して、子供たちに食に関する学びのある1ヶ月間となるよう進めていきたいです。特に17日(月)〜19日(水)の3日間は、様々ある食育のテーマから『共食』について考えていきます。
 現代の食の課題に様々な「こ食」が挙げられることがありますが、そのうちの1つに「孤食」があります。忙しい毎日、ゆっくり会話をしながら食卓を囲むことも難しい時代になってきているのかもしれません。食卓は子供たちにとって社会のルールや楽しさをを学んでいく大切な場所でもあります。ありがたいことに学校での給食時間は、同じ料理を囲み、友だちや先生と同じ時間を過ごせるという良さがあります。良さは生かし、この3日間の給食が食べものの会話が自然とでてくる楽しい時間となればと思っております。

↓3日間の『しっかり味わえているかな?味わい名人クイズ』の始まりです。クイズの解答用紙は給食室前ペロンちゃんの横のポストへ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 アスリートに学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(火)に、2年生はアスリートに学ぼうでダンスを教えていただきました。
講師の先生方は映画・ドラマで振付を担当された方ということで、体ほぐしからダンスまでとても楽しく教えていただきました。
子供たちも、楽しみながら真剣にダンスに取り組み、最後は見事に決めポーズを決めていました。

新しい棚が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年4組の教室に棚が新しく設置されました。もともと棚のない教室でしたが、主事さんが子供たちのために作ってくださいました。コンセントの穴は回転する仕様になっています。さっそく教科書等を入れて使わせていただいています。

プール開きに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の準備を始めました。安全に指導できるように、AEDの使い方や酸素吸入機の使い方も改めて確認しました。プールサイドやシャワー室、更衣室などのプール周辺や室内の清掃を行いました。来週の月曜日、24日はプール開きです。

美味しい給食のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は、栄養士の瀬上先生から「安全に、おいしく給食を食べよう」というテーマでお話をしていただきました。そのためにはまず手洗いと消毒をきちんとすること、しっかり食べるということです。残り物ゼロを目指してみんなで無理なく頑張っていきたいです。

6月14日(金)今日の給食

【今日のこんだて】
・チャーハン
・ぎゅうにゅう
・まめまめサラダ
・チンゲンサイのスープ

↓まめまめサラダには、じゃがいも、大豆、えだまめ、にんじん、きゅうり、パプリカ、ハムが入っています。彩りや食感が良く、子供たちもよく食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日(木)今日の給食

【今日のこんだて】
・ごましおごはん
・ぎゅうにゅう
・おさかなっつ
・おかかあえ
・とんじる

たのしい給食より
「今日の主菜はおさかなっつです。トマトケチャップやオイスターソースで作ったソースで味つけしたごはんがすすむおかずです。おかずとごはんを順番に食べると、味のバランスよく食べられます。ごはんとおかず、汁ものをバランスよく上手に食べてみましょう。」
画像1 画像1

算数の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数の研究授業でした。江戸川区の小学校の先生方がたくさん来校し、授業について意見を交流しました。授業は5年生の算数、「小数の割り算」でした。5年生はたくさんの先生方に見られながらも積極的に発言をして頑張っていました。

第一回児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1回目の児童集会でした。子供たちで決めたテーマは「職員室の入り方と上履きの借り方」「登下校の仕方」の2本立てでした。子供たちで劇の内容やクイズも考えました。明日から実践してほしいと思いました。

3年生 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(水)に自転車安全教室が行われました。

自転車に乗ったことのある児童も、乗ったことのない児童も
公道での適切な自転車の乗り方について学びました。

実際に乗って行う実技演習は、ドキドキしながら
「右・左・右・右後ろ」
と確認して自転車を進めていました。

事故に巻き込まれないように、
日頃から学んだことを生かせるとよいです。

また、お手伝いに参加してくださったり、
大切な自転車をお貸しいただいたりした
保護者の皆様のご協力があり、運営することができました。
ありがとうございました。
引き続きご協力をお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30