10月12日(土)「すくすくスクール」【にこにこまつり】は、中止です。
TOP

新しい棚が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年4組の教室に棚が新しく設置されました。もともと棚のない教室でしたが、主事さんが子供たちのために作ってくださいました。コンセントの穴は回転する仕様になっています。さっそく教科書等を入れて使わせていただいています。

プール開きに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の準備を始めました。安全に指導できるように、AEDの使い方や酸素吸入機の使い方も改めて確認しました。プールサイドやシャワー室、更衣室などのプール周辺や室内の清掃を行いました。来週の月曜日、24日はプール開きです。

美味しい給食のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は、栄養士の瀬上先生から「安全に、おいしく給食を食べよう」というテーマでお話をしていただきました。そのためにはまず手洗いと消毒をきちんとすること、しっかり食べるということです。残り物ゼロを目指してみんなで無理なく頑張っていきたいです。

6月14日(金)今日の給食

【今日のこんだて】
・チャーハン
・ぎゅうにゅう
・まめまめサラダ
・チンゲンサイのスープ

↓まめまめサラダには、じゃがいも、大豆、えだまめ、にんじん、きゅうり、パプリカ、ハムが入っています。彩りや食感が良く、子供たちもよく食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日(木)今日の給食

【今日のこんだて】
・ごましおごはん
・ぎゅうにゅう
・おさかなっつ
・おかかあえ
・とんじる

たのしい給食より
「今日の主菜はおさかなっつです。トマトケチャップやオイスターソースで作ったソースで味つけしたごはんがすすむおかずです。おかずとごはんを順番に食べると、味のバランスよく食べられます。ごはんとおかず、汁ものをバランスよく上手に食べてみましょう。」
画像1 画像1

算数の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数の研究授業でした。江戸川区の小学校の先生方がたくさん来校し、授業について意見を交流しました。授業は5年生の算数、「小数の割り算」でした。5年生はたくさんの先生方に見られながらも積極的に発言をして頑張っていました。

第一回児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1回目の児童集会でした。子供たちで決めたテーマは「職員室の入り方と上履きの借り方」「登下校の仕方」の2本立てでした。子供たちで劇の内容やクイズも考えました。明日から実践してほしいと思いました。

3年生 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(水)に自転車安全教室が行われました。

自転車に乗ったことのある児童も、乗ったことのない児童も
公道での適切な自転車の乗り方について学びました。

実際に乗って行う実技演習は、ドキドキしながら
「右・左・右・右後ろ」
と確認して自転車を進めていました。

事故に巻き込まれないように、
日頃から学んだことを生かせるとよいです。

また、お手伝いに参加してくださったり、
大切な自転車をお貸しいただいたりした
保護者の皆様のご協力があり、運営することができました。
ありがとうございました。
引き続きご協力をお願いいたします。

6月12日(水)今日の給食

【今日のこんだて】
・きなこあげパン
・ぎゅうにゅう
・わんたんスープ
・サウピカンサラダ

↓あじさい発見!
 主事室前の受付にはきれいなあじさいが飾られていました。今日はこの後、たくさんの先生方が二小松に来られます。
 給食時間、どの学級もすばやく協力して過ごせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、6月11日に町探検に行ってきました。
1,2組は1,2丁目方面、3,4組は3丁目方面を探検しました。
学区内のお店や、建物に興味を持ち、様々な発見があった様子でした。
来週は、方面を入れ替えて、1,2組が3丁目、3,4組が1,2丁目を探検します。

あじさい発見!その2

↓図書ボランティアさんたちが作ってくださった廊下掲示板にも!
画像1 画像1 画像2 画像2

あじさい発見!その1

 
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日(火)今日の給食

【今日のこんだて】
・うめちゃづけ
・ぎゅうにゅう
・とりのからあげ
・ふながたきゅうり
・あじさいポンチ
(食材の都合により、すなぎものからあげからとりのからあげに変更させていただきます。)

たのしい給食より
「今日の主食はうめちゃづけです。おちゃづけには、かつおぶしとこんぶでとっただし汁をごはんにかけていただきます。今日はだしの味をよく味わえるように、いつもよりかつおぶしを多く入れてだしをとりました。まず一口、だしを味わってみましょう。そして今日のデザートは、三色のあじさいポンチです。梅雨をむかえました。あじさいの花がきれいに咲いています。『雨はいやだな。』思うこともあるかもしれません。でも、梅雨の時期の長い雨は、島国である日本にとって、一年間につかう水を蓄える大切な恵みの雨でもあります。雨の季節も、いきいきと咲くあじさいをみつけるなど、楽しみもみつけて過ごしましょう。」

↓探してみると、学校の色んな所であじさいがきれいに咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月10日(月)今日の給食

【今日のこんだて】
・かいせんあんかけやきそば
・ぎゅうにゅう
・はりはりサラダ
・さわやかミルクかんてん

たのしい給食より
「今日のデザートは、さわやかミルクかんてんです。牛乳と豆乳の2種類を使った寒天です。すっきりと、さわやかな味にしあげるには、牛乳と豆乳それぞれどれくらいの量をつかうべきか…。牛乳を多くして作ってみたり、豆乳を多くして作ってみたりした結果、いきついたのが今日のさわやかミルクかんてんです。さくらんぼがおいしい季節になりました。今日は1人1つぶですが、さわやかミルクかんてんにのせて旬の味を味わってみましょう。」
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テストも始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の体力テストの計測のお手伝いをしました。一生懸命走る2年生を応援する姿、終わった後に声をかける姿、高学年らしさを感じました。
また、今日はラインズさんのパソコンの授業がありました。内容は「情報モラルについて」。SNSやインターネットで気をつけなければならないことを学びました。
家庭でも携帯電話やネットの使い方の約束を確認してほしいと思いました。

6月 7日(金)今日の給食

【読書週間こんだて 4日目】

・ひみつのカレーライス
・ぎゅうにゅう
・ツナサラダ
・フルーツヨーグルト

たのしい給食より
「読書週間4回目のこんだては…、『ひみつのカレーライス(井上荒野 作/田中清代 絵/アリス館)』という絵本にでてくる黒いカレーのたねが入ったひみつのカレーライスです。カレーライスを食べていると、口の中からたねが出てきた。たねを植えてまっていると、やがて芽が出て、カレーライスの実がなったのです!そんなひみつのカレーライスはちょっと辛いらしい…。でも、そこは二小松のカレーライス。辛さはひかえめです。それでも辛いのが苦手な人は、ルウ少なめ、ごはん多めにすると良いですね。「からい!でも、おいしい!」そんなカレーライスを目指しました。今日も味わっていただきましょう。」

↓“カレーのたね”の正体は何だったのでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひみつのカレーライスの読み語り

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休み、図書委員さんたちによるひみつのカレーライスの読み語りがありました。読み終えた後にはクイズもあり、正解できると手作りのしおりがもらえるのだそうです。たくさんの1年生が並んでいました。

にこにこ遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
3・5年生は亀戸中央公園に行きました。公園の日陰も使って子供たちは休み休み遊んでいました。5年生は3年生のお世話をしながら楽しそうに遊んでいました。

6月 5日(水)今日の給食

【読書週間こんだて 3日目】

・なつやさいのスパゲティー
・ぎゅうにゅう
・にんじんドレッシングサラダ
・おおきなカステラ

↓今日の絵本は『ぐりとぐら(中川李枝子 作/山脇百合子 絵/福音館書店)』からおおきなカステラが登場しました。焼き上がり、給食室中に良い香りが漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきなカステラの話

 給食時間になり、教室前で「今日はぐりとぐらを読んでもらったんだよ〜。」と教えてくれた1年生がいました。手を洗い終え、「今日はどんな給食かなぁ。」とスキップしながら教室に戻っていく子もいました。
 読書週間3日目。図書委員さんたちの読み語りが給食にむかう1年生の心をわくわくさせています。

 給食室では、調理員さんたちが夏野菜のスパゲティーやにんじんドレッシングサラダを仕上げながら、おおきなカステラもふんわり焼いてくれました。小麦粉は3回ふるう、たまごは卵白と卵黄を分けてそれぞれミキサーにしっかりかけるなど、大量調理では簡単なことではありません。それでも二小松の調理員さんたちは一つ一つの調理を大事に、何よりいつも子供たちのことを第一に考えて作ってくれることに日々ありがたいなぁと思っています。

 今回、高学年のカステラに粉砂糖で描いた絵は、事前に絵本を読み語りをしてくれた図書委員さんたちが選んでくれました。
 「みんなで食べている感じがいいね。」
 「こんなにいろんな動物がいたのか。」
 みんなで絵本を見ていると発見がたくさんありました。

↓昨年度登場した際の型も使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30