いつも にこにこ 二小松の子
TOP

6月 7日(金)今日の給食

【読書週間こんだて 4日目】

・ひみつのカレーライス
・ぎゅうにゅう
・ツナサラダ
・フルーツヨーグルト

たのしい給食より
「読書週間4回目のこんだては…、『ひみつのカレーライス(井上荒野 作/田中清代 絵/アリス館)』という絵本にでてくる黒いカレーのたねが入ったひみつのカレーライスです。カレーライスを食べていると、口の中からたねが出てきた。たねを植えてまっていると、やがて芽が出て、カレーライスの実がなったのです!そんなひみつのカレーライスはちょっと辛いらしい…。でも、そこは二小松のカレーライス。辛さはひかえめです。それでも辛いのが苦手な人は、ルウ少なめ、ごはん多めにすると良いですね。「からい!でも、おいしい!」そんなカレーライスを目指しました。今日も味わっていただきましょう。」

↓“カレーのたね”の正体は何だったのでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひみつのカレーライスの読み語り

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休み、図書委員さんたちによるひみつのカレーライスの読み語りがありました。読み終えた後にはクイズもあり、正解できると手作りのしおりがもらえるのだそうです。たくさんの1年生が並んでいました。

にこにこ遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
3・5年生は亀戸中央公園に行きました。公園の日陰も使って子供たちは休み休み遊んでいました。5年生は3年生のお世話をしながら楽しそうに遊んでいました。

6月 5日(水)今日の給食

【読書週間こんだて 3日目】

・なつやさいのスパゲティー
・ぎゅうにゅう
・にんじんドレッシングサラダ
・おおきなカステラ

↓今日の絵本は『ぐりとぐら(中川李枝子 作/山脇百合子 絵/福音館書店)』からおおきなカステラが登場しました。焼き上がり、給食室中に良い香りが漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきなカステラの話

 給食時間になり、教室前で「今日はぐりとぐらを読んでもらったんだよ〜。」と教えてくれた1年生がいました。手を洗い終え、「今日はどんな給食かなぁ。」とスキップしながら教室に戻っていく子もいました。
 読書週間3日目。図書委員さんたちの読み語りが給食にむかう1年生の心をわくわくさせています。

 給食室では、調理員さんたちが夏野菜のスパゲティーやにんじんドレッシングサラダを仕上げながら、おおきなカステラもふんわり焼いてくれました。小麦粉は3回ふるう、たまごは卵白と卵黄を分けてそれぞれミキサーにしっかりかけるなど、大量調理では簡単なことではありません。それでも二小松の調理員さんたちは一つ一つの調理を大事に、何よりいつも子供たちのことを第一に考えて作ってくれることに日々ありがたいなぁと思っています。

 今回、高学年のカステラに粉砂糖で描いた絵は、事前に絵本を読み語りをしてくれた図書委員さんたちが選んでくれました。
 「みんなで食べている感じがいいね。」
 「こんなにいろんな動物がいたのか。」
 みんなで絵本を見ていると発見がたくさんありました。

↓昨年度登場した際の型も使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
水道キャラバンがありました。

普段使っている水は、一体どこからくるのかを映像を見ながら学びました。
水源から蛇口までを寸劇を取り入れた楽しい授業で、子供たちも集中しながら聞いていました。
映像で学習した浄水場の仕組みを実験を通して体験しました。
「飲める水にするまでには、時間や手間がかかる。」と、飲める水にする大変さを知るきっかけになりました。


読み語りありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の読み語りありがとうございました。今日も子供たちは真剣に話を聞いていました。たくさんの本に触れてもらいたいです。

運動会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
天気にも恵まれ令和元年の運動会を無事終えることができました。短い練習期間の中ソーラン節を一生懸命覚えました。日に日に増してゆく完成度、子供たちが頑張る姿に毎年感動を覚えます。運動会をやり切った達成感をそれぞれ感じていることと思います。次は水泳大会に向けて頑張っていきます。

6月 4日(火)今日の給食

【読書週間こんだて 2日目】
・ゆうやけごはん
・ぎゅうにゅう
・にらたま
・わふうサラダ
・うみのかおりのおみそしる

たのしい給食より
「読書週間2日目のこんだては…、『スイミー 小さなかしこいさかなのはなし(レオ・レオニ 作/谷川 俊太郎 訳/好学社)』という絵本にでてくるスイミ―とスイミ―のなかまたちがいっぱい海の香りのおみそ汁です。朝一番ににんじんを魚の形にくり抜いて、3000匹以上のスイミ―のなかまたちができました!もしかしたら、スイミーもかくれているかもしれませんね。食缶をあけると、あおさの良い香りします。今日も味わっていただきましょう。」
画像1 画像1 画像2 画像2

うみのかおりのおみそしるの話

 今日のおみそ汁はあおさに合う煮干しをだしにつかいました。

↓スイミーとスイミーのなかまたちを求めて、たくさんの子がおかわりの列にならんでいました。
↓班ごとに数えて、教室に届いたスイミーたちの数を給食室に伝えてくれた学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 アスリートに学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フライングディスク競技「アルティメット」をクラスごとに体験しました。
来校された先生は4名。
なんと現日本代表選手もいらっしゃっていました!

ディスクの投げ方を練習し、パス練習をした後は、
実際にアルティメットのゲームを楽しみました。

ルールを覚えながら、楽しく活動することができました。

歯の健康と教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会では、歯の健康優良児の表彰がありました。6年生7名の表彰でした。来年の健康優良児に5年生も選ばれるように歯を大切にと話をしました。また、今日から2週間、教育実習生が2年生に入ります。5年生も休み時間などに関わっていけたらよいと思います。

6月 3日(月)今日の給食

【読書週間こんだて 1日目】
・ひるぜんおこわ
・ぎゅうにゅう
・きびだんごじる
・ラーゆあえ

たのしい給食より
「読書週間が始まりました。今週の給食には絵本に出てくる料理が登場します。図書委員会のみなさんが20分休みには、読み語りをしてくれています。今日は『ももたろう』にでてくるきびだんご入りのきびだんご汁の登場です。ゆでたきびとさつまいもと白玉粉を使って、きびだんごを作りました。きびという食べものにはたくさん栄養がつまっています。1つ食べれば10人力!ももたろうのように、強くて元気になれるきびだんごです。きびだんごはどんな味がするのだろう。味わっていただきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きびだんごじるの話

 1年生の教室で「いもの味がする!」と気づいた子もいましたが、ゆでたきびとさつまいもを白玉粉に合わせ、黄色くて栄養たっぷりのきびだんごを作りました。
 きっとももたろうのおとぎ話の世界ではさとうは貴重なものだったはず。今日のきびだんごはさとうを使ったデザートにはせず、かつおだしのうま味が味わえる汁ものに入れました。

↓きびのゆで時間は5分ほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 今日の給食

【今日のこんだて】
・むぎごはん
・のりのつくだに
・ぎゅうにゅう
・ちぐさやき
・アスパラコーン
・こまつなのみそしる
・メロン

たのしい給食より
「副菜のアスパラコーンは、旬のアスパラガスをつかった炒めものです。4月〜7月のアスパラガスはあまみがあり、食感が良く、新鮮なものが登場します。今日はベーコン、新たまねぎ、にんじん、とうもろこしといっしょに炒めました。今日も味わっていただきましょう。」

↓日本で流通しているメロンは果肉の色で分けると、青肉系、赤肉系、白肉系の3種類。今日は赤肉のメロンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこ班 顔合わせ

画像1 画像1
2・4年生のにこにこ班の顔合わせがありました。

4年生は、初めて進行する役になり、お兄さんお姉さんとして進めていました。
自己紹介で場を和ませたり、遊びの時は何をしたいのかを優しく聞いていたりしていました。

来週は、遠足があります。
にこにこ班で楽しい思い出を作ってほしいです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業中に地震が起きた想定で避難訓練に取り組みました。「お・か・し・も」を守って5年生は立派に取り組んでいました。起震車には4年生が乗り、地震の揺れを体験していました。

起震車体験

画像1 画像1
避難訓練後、起震車体験をしました。

実際に起きた地震の揺れを体験しました。
震度6・7は、とても大きな揺れで、立っていることはできず、テーブルの脚につかまっていないといられないくらいでした。
「こんなに揺れるんだ。怖い。」
「しっかりと机の下に隠れないといけない。」
「机の脚をつかまないと危ない。」
など、改めて気が付くことがあったようです。

体験を通して学べる良い機会になったと思います。

5月30日(木) 今日の給食

【今日のこんだて】
・むぎごはん
・てづくりなめたけ
・ぎゅうにゅう
・まめあじのなんばんづけ
・かみかみあえ
・くずきりじる

たのしい給食より
「早いもので5月の給食は残り2回となりました。給食の配膳は上手にできているでしょうか。今日の給食はよくかんで食べられるように、骨ごと食べられるまめあじの南蛮漬けと、いかのくんせい入りのかみかみ和えのかみかみこんだてです。よくかんで食事をすると、頭の中にある脳が刺激され集中力が高まります。また、おなかの中でおこなわれる消化も助けてくれるので、体の中で上手に栄養がつかえるようになります。限られた時間の中ですが、給食を楽しみつつ、今日はよくかんで食事することを意識してみましょう。」

↓今日届けてもらったのはその名も『スーパーまめあじ』。
 少しでも子供たちの食べたい気持ちを引き出せるように、調理員さんの計らいで二度揚げされたスーパーまめあじはからっと揚がり、香ばしい仕上がりでした。
画像1 画像1

チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江戸川区スポーツチャレンジデーです。江戸川区とブラジルのアラカジェと対戦です。5年生は大繩で身体を動かしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30