中止となったパレードの代わりに全校朝会で披露しました。

5・6年生鼓笛演奏

画像2
画像3
10月16日(月)の児童朝会の時間、5・6年生がふるさと祭りのパレードで演奏する予定だった曲を全校の子どもたちや保護者の方に披露しました。ふるさと祭りは残念ながら雨でパレードができませんでしたが、5・6年生の子どもたちはふるさと祭りでの演奏のために寸暇を惜しんで練習に取り組んできました。朝会ではよく練習の成果が発揮できていました!
6年生は18日(水)に今度は体育大会にも出場する予定です。演奏同様、練習の成果を出し切り、力いっぱい記録に向かってチャレンジしていってほしいと思います。

重要 ふるさと祭りのパレードは中止になりました

おはようございます。

今朝はあいにくの雨となりました。
 そのため、ふるさと祭りのパレードは中止になりました。

今日の晴れの日に向けて、6年生は連合運動会の練習と並行して猛練習を重ねてきましたので、地域の皆様にご覧いただけないのが残念でなりません。

週明けの天気と相談しながら、本校校庭で発表の場を設ける予定です。

長縄集会

画像1画像2
9月28日(木)の集会の時間に運動委員会による長縄集会がありました。

全校の子どもたちはこの日のためにクラス一丸となって練習に取り組んできました。当日はどのクラスも声を掛けあいながら練習の成果を発揮しました。

これからも心を一つに様々な学習に取り組んでいきましょう!

3年生 スーパーマーケット見学

画像1画像2
 9月22日(水)、3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行ってきました。子どもたちは店員さんの話を聞きながらお店の方がお客さんの買いたいものを考えて商品を陳列していることを熱心に質問しながら学びました。普段入ることのないバックヤードの見学では市場から卸された魚をさばくところや大きな肉のブロックを切り分けるところ、商品を保管する巨大冷蔵庫などを見学し、貴重なお話を伺うこともできました。店長さんをはじめ店員の皆様、ご多用のところ誠にありがとうございました!

3年生 自転車安全教室

9月20日(水)、3年生が自転車安全教室の学習を行いました。自転車の安全な乗降や一時停止時の左右の安全確認等を実技で教えていただき、学科の学習では様々な場面を再現した映像を見ながら自転車の危険や安全な走行について学習しました。日常生活で生かしていきましょう!

4年生 社会科見学

画像1画像2
19日(火)に、4年生が社会見学に行ってきました。中央防波堤の埋立処分場や中央清掃工場などを見学し、暮らしの中で出るごみがどのように処理されていくか、実際に施設を見学しながら体感することができました。マナーや礼儀にも気をつけながら見学できました!

日光移動教室、終了です

画像1
日光移動教室が終わりました。
3日間、特に大きな怪我もなく、充実した時間を過ごすことができました。
たくさんの思い出や体験を大切に、残りの学校生活をおくりましょう。

昼食を食べました

画像1
日光東照宮を拝観した後、昼食を食べました。
お土産を選び終わって、今バスで学校へ戻っています。

日光東照宮 その2

画像1
平成の大修理を終えた陽明門を見ました。鮮やかな色、美しい彫刻、見入ってしまいました。

日光東照宮

ついに、日光東照宮へやってきました。
クラスにわかれて、ガイドさんの案内で拝観します。

3日目、スタート!

画像1
おはようございます。最終日の朝になりました。
宿舎で食べる最後のご飯、美味しかったです。朝食後、三校合同で閉校式をしました。
お世話になったお礼の気持ちを込めてお掃除をした後、宿舎の方にご挨拶をしました。これから日光東照宮へ行きます。

ナイトフェスティバル

画像1
最後の夜は、ナイトフェスティバルでした。
人間知恵の輪、じゃんけん列車、金田一ゲーム、歌など…
レク係のおかげで、とても盛り上がりました!!!

ついに明日で最終日です。世界文化遺産の日光東照宮などに行きます。楽しみですね。
それでは明日に備えて、おやすみなさい…。

龍頭の滝

画像1
ハイキング終了後は、自分の好きな味のソフトクリームで一息つきました。
龍頭の滝を見ながら美味しくいただいた後、宿舎に戻りました。お天気に恵まれ、予定よりだいぶ早く帰れたので、部屋でゆっくり過ごすことができました。

ハイキング その3

画像1
戦場ヶ原のハイキングの様子です。

ハイキング その2

先程、戦場ヶ原のハイキングが終わりました。
計3時間20分、景色を楽しみながら歩ききりました!
戦場ヶ原に入った辺りの写真です。

ハイキングスタート!

画像1
湯ノ湖から、ハイキングをスタートしました!
硫黄のにおいは、「温泉のにおい」「たまごのにおい」だそうです。

華厳の滝です

画像1
華厳の滝に到着しました。
今日は、毎秒1トンの勢いで水が流れ落ちていました。水しぶきを浴びながら、虹も見ることができました!

2日目、スタート!

画像1
おはようございます。
朝ごはんを食べて、日光移動教室の2日目がスタートしました!
今日も日光は快晴で、ハイキング日和です。

キャンプファイヤー!

画像1画像2
移動教室1日目のラストイベント、キャンプファイヤーが終わりました。
燃え盛る炎を囲んで、レク係の司会・進行のもと、踊ったり、歌ったりと、とても盛り上がりました。
明日は戦場ヶ原のハイキング等があります。おやすみなさい…。

夕食です

画像1
1日目の夕食は、カレーライスでした!おかわりも用意していただき、美味しくいただきました。
開校式も終えて、今からキャンプファイヤーです。