外壁工事のために足場が組まれております。来校の際はお気を付けください

10月29日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、ひじきふりかけ、がめ煮、いわしだんご汁、菊花みかんでした。
がめ煮は博多弁の「がめくりこむ」(寄せ集める)が名前の由来になったと言われています。正月やお祝いの料理としても作られます。

青空給食 その1

画像1画像2画像3
 今日の給食は、青空給食でした。
献立は、吹き寄せご飯、から揚げ、ますの塩焼き、ポテトフライ、こんにゃくのピリリ煮、和え物、ミニトマト、菊花みかんでした。
 防災公園に行き縦割り班で給食室で作ったお弁当を仲良く食べました。

10月25日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、さばのねぎみそ焼き、小松菜のごま和え、だまこ汁、柿でした。だまこ汁は秋田県の郷土食です。米を粒が残るくらいの半つきにして丸めたものです。「きりたんぽ」や「だまこ」などお米を使った料理が多いのが特徴です。

10月24日の給食

画像1
 今日の給食は、ビーンズバーガー、コーンスープ、ポテト、りんごでした。ビーンズバーガーは大豆をたっぷり使いました。
 今日は10月のお誕生日給食でした。10月の誕生日の人には手作りブラウニーがつきました。10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

10月23日の給食

画像1
 今日の給食は、親子丼、ほうれん草のアーモンド和え、里芋と油揚げのみそ汁、菊花みかんでした。みそ汁には里芋、油揚げのほかにも、玉ねぎや豆腐など多くの具材が入りました。

10月22日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、麻婆焼きそば、中華風コーンスープ、さつまいも団子でした。麻婆焼きそばは辛みを抑えた食べやすい味付けです。さつまいも団子は周りにたっぷりとごまをつけて揚げました。

10月19日の給食

画像1
大豆入り五目ご飯・いわしのさんが焼き・きゅうりとわかめの和え物・卯の花汁・菊花みかん・牛乳でした。

10月18日の給食

画像1
今日の献立は、ゆかりご飯・小松菜入り厚焼き卵・茎わかめとベーコンの炒め・さつま芋と玉ねぎのみそ汁・リンゴ・牛乳でした。

10月17日の給食

画像1
今日の献立は、ご飯・メンチカツ・もやしとコーンの和え物・くずきり汁・牛乳でした。

10月16日の給食

画像1
今日の献立は、えびと豆腐の中華丼・中華ポテトサラダ・葱とわかめのスープ・バナナ・牛乳でした。

10月15日の給食

画像1
今日の献立は、ピザドック・小松菜サラダ・さつまいもチップス・鶏肉と野菜のスープ・りんご・牛乳でした。

10月12日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ひるぜんおこわ、ししゃものから揚げ、切干大根のはりはり和え、わかめの味噌汁、きび団子でした。岡山県の郷土料理です。ひるぜんおこわは小豆、栗、山菜などが入ったおこわで、豊作を願ったり、お祝い事の時に食べられています。切干大根は岡山の特産物です。
 また、岡山は昔「吉備の国」と言われていました。さらに雑穀のきびの生産も盛んできび団子が作られました。今日はきびのほかに白玉粉、上新粉も入れて作りました。

10月11日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、きのことチーズのホットサンド、じゃがいものハニーサラダ、肉団子スープ、りんごでした。きのこが苦手な子供が多いですが、パンにはさむと食べられる児童もたくさんいました。サラダはじゃがいもを揚げてはちみつを使ったドレッシングと野菜で和えました。人気のサラダです。

10月10日の給食

画像1
 今日の給食は、にんじゃこご飯、さんまの松前煮、いかときゅうりの和え物、のっぺい汁、巨峰でした。秋を感じる献立です。さんまは骨まで食べられるようにじっくり煮ました。ほとんどの子供たちが丸ごと食べました。

10月9日の給食

画像1
今日の給食は、ご飯、あさりとのりの佃煮、れんこんつくね、きのこのごまみそ汁でした。佃煮は、もみのり、あさり、ひじきを煮詰めて作りました。ご飯が進むメニューです。みそ汁にはたくさんのきのこと、すりごま、ねりごまを入れたごま風味いっぱいのみそ汁でした。

10月5日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、手作りぶどうパン、秋のシチュー、くるみ入りサラダ、梨でした。パンは朝から生地を練り発酵させて干しブドウを入れて作りました。
 秋のシチューにはさつまいも、きのこ類をたくさん使いました。

10月4日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、春巻き、豆腐と豚肉の中華炒め、中華風海藻サラダ、巨峰でした。炒め物はオイスターソースやみそを使いご飯がすすむ味つけでした。春巻きは子供たちに人気の献立です。

10月3日の給食

画像1
 今日の給食は、森のきのこのスパゲッティ、れんこんサラダ、りんごとアーモンドのケーキでした。スパゲッティのソースはルウから給食室で作りました。しいたけ、エリンギ、えのきがたくさん入りました。

10月2日の給食

画像1
 今日の給食は、鮭とわかめの彩りご飯、レバーのごまがらめ、じゃがいもと野菜の和え物、油揚げの味噌汁、菊花みかんでした。ご飯の鮭は3枚おろしの鮭を給食室で焼きほぐしてごはんと混ぜました。今日のレバーは甘辛いたれとごまをからませました。

9月28日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、キムチチャーハン、ししゃもの包み揚げ、きゅうりの韓国風、にらのスープでした。
 ししゃもの包み揚げは春巻きの皮にピザチーズとししゃもを包んで揚げました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31