学芸会が無事終了しました。たくさんの方々の来校ありがとうございました。

青空給食 その2

画像1
画像2
防災公園で青空給食を行いました。仲良し班に分かれて楽しく給食を食べました。給食を作ってくれている調理師さんとの交流もできまました。

青空給食 その1

画像1画像2画像3
 今日の給食は、青空給食でした。
献立は、吹き寄せご飯、から揚げ、ますの塩焼き、ポテトフライ、こんにゃくのピリリ煮、和え物、ミニトマト、菊花みかんでした。
 防災公園に行き縦割り班で給食室で作ったお弁当を仲良く食べました。

音楽集会

画像1
画像2
学芸会に向けて、学芸会で歌う「幕をあける歌」を全校児童で練習しました。振り付けをしながら大きな声で上手に歌えました。

10月25日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、さばのねぎみそ焼き、小松菜のごま和え、だまこ汁、柿でした。だまこ汁は秋田県の郷土食です。米を粒が残るくらいの半つきにして丸めたものです。「きりたんぽ」や「だまこ」などお米を使った料理が多いのが特徴です。

研究授業

10月24日(水)5校時に道徳の研究授業を行いました。「みほちゃんと、となりのせきのますだくん」の教材を使って、友達と仲良くする方法を考えました。多くの先生に見られながらも、2−1の子供たちは堂々と自分の意見を発表できました。
画像1
画像2

10月24日の給食

画像1
 今日の給食は、ビーンズバーガー、コーンスープ、ポテト、りんごでした。ビーンズバーガーは大豆をたっぷり使いました。
 今日は10月のお誕生日給食でした。10月の誕生日の人には手作りブラウニーがつきました。10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

10月23日の給食

画像1
 今日の給食は、親子丼、ほうれん草のアーモンド和え、里芋と油揚げのみそ汁、菊花みかんでした。みそ汁には里芋、油揚げのほかにも、玉ねぎや豆腐など多くの具材が入りました。

10月22日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、麻婆焼きそば、中華風コーンスープ、さつまいも団子でした。麻婆焼きそばは辛みを抑えた食べやすい味付けです。さつまいも団子は周りにたっぷりとごまをつけて揚げました。

10月19日の給食

画像1
大豆入り五目ご飯・いわしのさんが焼き・きゅうりとわかめの和え物・卯の花汁・菊花みかん・牛乳でした。

せいかつかけんがく

画像1
画像2
画像3
 行船公園へ行きました。動物を見たり、触れ合ったりして、楽しく生活科の学習をすることができました。お弁当も美味しそうに、お友達と食べていました。行きも帰りも学校から徒歩で行きましたが、一生懸命歩くことができました。

10月18日の給食

画像1
今日の献立は、ゆかりご飯・小松菜入り厚焼き卵・茎わかめとベーコンの炒め・さつま芋と玉ねぎのみそ汁・リンゴ・牛乳でした。

10月17日の給食

画像1
今日の献立は、ご飯・メンチカツ・もやしとコーンの和え物・くずきり汁・牛乳でした。

体育大会激励集会

画像1
画像2
画像3
明日の体育大会に向けて全校児童で激励集会を行いました。6年生は、今日まで朝の時間や体育の時間に一生懸命に練習を頑張ってきました。明日は一人一人が今での練習の成果を出し切ってほしいと願っています。頑張れ!6年生!!

10月16日の給食

画像1
今日の献立は、えびと豆腐の中華丼・中華ポテトサラダ・葱とわかめのスープ・バナナ・牛乳でした。

10月15日の給食

画像1
今日の献立は、ピザドック・小松菜サラダ・さつまいもチップス・鶏肉と野菜のスープ・りんご・牛乳でした。

PTA親子まつり

画像1画像2画像3
 学校公開が行われた13日(土)の午後に新田小PTAと親子まつり実行委員会による第28回親子まつりが開かれました。天気が心配されましたが、校庭で無事行うことができました。

おもちゃランド

13日(土)1,2時間目に1年生とうみかぜ学級を招いて、おもちゃランドを開きました。2年生は、この日のために準備をしてきました。1年生やうみかぜ学級の人に遊び方を教えながら店番をするのは大変そうでしたが、楽しんでもらえるように一生懸命行いました。
画像1
画像2
画像3

みんなであそぼう

画像1
画像2
画像3
 2年生の開いた「おもちゃランド」に1年生を招待してくれました。いろいろな遊びがあり、とても楽しんでいました。「どの遊びも楽しかった」、「もっとやりたかった」と言う子がたくさんいました。残った時間で、この思い出を「あのねきいてね」のノートに書きました。

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
明日は学校公開です。2年生は、1年生とうみかぜ学級を招いて、おもちゃランドを開きます。各教室に、2年生がお知らせをしに行きました。学校公開では、たくさんの方がおもちゃランドにきてくださることを楽しみにしております。

10月12日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ひるぜんおこわ、ししゃものから揚げ、切干大根のはりはり和え、わかめの味噌汁、きび団子でした。岡山県の郷土料理です。ひるぜんおこわは小豆、栗、山菜などが入ったおこわで、豊作を願ったり、お祝い事の時に食べられています。切干大根は岡山の特産物です。
 また、岡山は昔「吉備の国」と言われていました。さらに雑穀のきびの生産も盛んできび団子が作られました。今日はきびのほかに白玉粉、上新粉も入れて作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31