10月19日(土)は学校公開日です。また新田親子まつりが行われます。

10月9日の給食

画像1
今日の給食は、ご飯、あさりとのりの佃煮、れんこんつくね、きのこのごまみそ汁でした。佃煮は、もみのり、あさり、ひじきを煮詰めて作りました。ご飯が進むメニューです。みそ汁にはたくさんのきのこと、すりごま、ねりごまを入れたごま風味いっぱいのみそ汁でした。

演劇鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
「オズの魔法使い」を鑑賞しました。劇団の方々の演じる姿を観て、子供たちはどんどん劇の世界に入り込んでいきました。上演が終わってからは、役者トレーニング体験も行いました。今年は学芸会があるので、たくさん参考になることがありました。

10月5日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、手作りぶどうパン、秋のシチュー、くるみ入りサラダ、梨でした。パンは朝から生地を練り発酵させて干しブドウを入れて作りました。
 秋のシチューにはさつまいも、きのこ類をたくさん使いました。

ティーボール

画像1
4年生の体育では、ティーボールに取り組んでいます。はじめはボールに当てることが難しかったようでしたが、回数を重ねるごとにみんな上手になりました。
画像2

10月4日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、春巻き、豆腐と豚肉の中華炒め、中華風海藻サラダ、巨峰でした。炒め物はオイスターソースやみそを使いご飯がすすむ味つけでした。春巻きは子供たちに人気の献立です。

10月3日の給食

画像1
 今日の給食は、森のきのこのスパゲッティ、れんこんサラダ、りんごとアーモンドのケーキでした。スパゲッティのソースはルウから給食室で作りました。しいたけ、エリンギ、えのきがたくさん入りました。

10月2日の給食

画像1
 今日の給食は、鮭とわかめの彩りご飯、レバーのごまがらめ、じゃがいもと野菜の和え物、油揚げの味噌汁、菊花みかんでした。ご飯の鮭は3枚おろしの鮭を給食室で焼きほぐしてごはんと混ぜました。今日のレバーは甘辛いたれとごまをからませました。

不審者避難訓練

画像1
4年1組に不審者が入る避難訓練を行いました。警察の方に不審者役をやっていただきました。4年生は「おかしも」の合言葉を守り、素早く避難することができました。

9月28日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、キムチチャーハン、ししゃもの包み揚げ、きゅうりの韓国風、にらのスープでした。
 ししゃもの包み揚げは春巻きの皮にピザチーズとししゃもを包んで揚げました。
 

帰校式

画像1画像2
みんな元気に、帰ってきました。保護者の皆様には、出発前までのご準備やお見送り、お出迎えをいただきありがとうございました。

9月27日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、じゃこひじきふりかけ、きのこ入り擬製豆腐、肉じゃが、小松菜のおひたしでした。擬製豆腐にはしいたけ、えのき、しめじがたっぷり入りました。

出発の準備

画像1画像2
東京に向けて、出発前の確認をしているところです。

見学終了

画像1画像2
グループ行動が終わり、昼食場所に着きました。お土産を買ってから、お昼になります。

東照宮

画像1画像2
雨の中、見学が始まりました。最初、ガイドさんから案内していただき、その後グループ行動での見学となりました。

出発

画像1画像2
霧雨の中予定通り、宿舎を出発しました。

三日目

画像1画像2
雨の朝を迎えました。朝食後、閉校式が行われました。

キャンプファイヤー

画像1画像2
勢いよく燃えている火を見ながら、歌や踊りで、最後の夜を楽しみました。

二日目の夕食

画像1画像2
雨に降られないできているので、夕食後のキャンプファイヤーが楽しみです。

9月20日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、なめこうどん、いかのくるみ揚げ、小松菜の磯和え、二色おはぎでした。今日はお彼岸メニューです。23日は秋分の日で前後7日が秋の彼岸にあたります。きな粉とあずきの二色おはぎです。給食室であずきを煮て作りました。
 また今日は9月のお誕生日給食でした。9月生まれの人には「グラウニー」がつきました。9月生まれのみなさんお誕生日おめでとうございます。

9月26日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、手作りカレーパン、ひよこ豆とツナのサラダ、ABCスープ、梨でした。カレーパンは生地から給食室で作りました。子供たちから人気のメニューです。
 ABCスープはトマトベースのスープにアルファベットマカロニが入ったものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31