葛西海浜公園がラムサール条約湿地登録され、報告イベントに新田小の代表児童が参加します。

5月30日 チャレンジデー

画像1
画像2
5月30日(水)は、チャレンジデーでした!
全校児童が、校庭や体育館で体を動かして運動をしました!
各学年が様々な遊びを行いました!

5月31日の給食

画像1
 今日の給食は、小松菜ご飯、卯の花団子の甘酢あん、ごま酢和え、わかめのみそ汁でした。今日のお団子はおからを多く使っています。おからは豆乳のしぼりかすですが栄養豊富な食材です。たんぱく質、カルシウム、食物繊維などがたくさん含まれています。

5月30日の給食

画像1
 今日の給食は、カレーミートサンド、あさりのカリッとサラダ、じゃがいもとベーコンのスープ、キウイフルーツでした。今日のサラダは下味をつけて片栗粉をまぶして揚げたあさりが入りました。あさりは血を作るために必要な栄養が含まれています。また旨味成分も豊富で春先のあさりは特に味も良く栄養も豊富です。

マーチング発表集会

画像1
画像2
画像3
中休みに、6年生が全校児童に向けてマーチングの演奏を披露しました。今日が小学校生活最後のマーチング演奏でした。5年生から一生懸命に練習に取り組んだ努力の成果が見られました。6年生、素晴らしい演奏をありがとうございました。今後は、5年生にマーチングを引き継いでいきます。

5月29日の給食

画像1
 今日の給食は、高野豆腐のそぼろ丼、すりごまのみそ汁、黒糖ミルクもちでした。ミルクもちは黒糖、豆乳、牛乳をくずでんぷんで固めてきな粉をまぶしました。

花壇に種まき

画像1
画像2
画像3
おじぎ草やコスモスなど、全10種類の種を花壇にまきました。種が成長するように、大きな花壇に隙間なく水をまくこともできました。1年生は朝顔も育てています。葉が大きくなり、どの朝顔も育っています。どの植物も、どんな花を咲かすのか楽しみです。

理科の学習

画像1
理科の「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしました。ゴムの力で動く「わごむカー」を作っているところです。実際に走らせたり、ゲームをしたりしていく中でゴムの力を学んでいきます。

5月28日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、豆かぼちゃコロッケ、もやしとかまぼこのさっぱり和え、くずきり汁、メロンでした。コロッケは白いんげん豆が入りました。豆が苦手な子もかぼちゃといっしょだと食べやすいようでした。

マーチング

画像1画像2画像3
6年生がふれあいフェスティバルに参加しました。なぎさ和楽苑で演奏後、会場に向かってマーチングを行いました。とても暑い中でしたが、見事な演奏を見せてくれました。

5月24日の給食

画像1
 今日の給食は、スパゲッティナポリタン、ポテトオムレツ、野菜のごまドレサラダ、春きゃべつのスープ、日向夏でした。今日の果物は清美オレンジから日向夏に変更になりました。
 今日は5月のお誕生日給食でした。5月生まれの人には手作りのチョコブラウニーがつきました。5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

5月23日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、のりの佃煮、豆腐のまさご揚げ、セロリの炒め物、大根のみそ汁でした。まさご揚げは豆腐、ひき肉、にんじんなど細かくしたものを小判型にして揚げたものです。手作りの佃煮は人気の献立です。

6年 調理実習2

画像1
画像2
画像3
野菜を炒めて、塩とこしょうで味付けをしたら、完成です!!
どの班もとてもおいしい野菜炒めが完成しました!
野菜の味を生かして、塩とこしょうだけでこれだけおいしい野菜炒めが作れることに子供たちは驚いていました!

調理実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で、野菜炒めを作っています。野菜を包丁で切る際には、みんな真剣な表情で上手に切ることができました。
 これから炒めていきます!おいしい野菜炒めができるのでしょうか!?楽しみです!

はじめてのうんどうかい

画像1
画像2
画像3
1年生にとって、初めての運動会が終わりました。ふくらめ☆バル〜ン!、いちについてよういどん、チェッコリたまいれ、どの種目も全力で頑張っていました。また、大きな声で応援もできました。特にバルーンでは、心を1つにすることができ、たくさんの拍手をいただきました。一人一人が輝いた、素晴らしい運動会でした。

5年生 運動会

画像1
画像2
画像3
青空の元、運動会を無事に終えることができました。5年生は、100m走、騎馬戦、組体操に加え、係としての運動会の運営など、大活躍の1日でした。一人一人が一生懸命に頑張った、最高の運動会となりました。

6年生 小学校生活最後の運動会!

画像1
画像2
画像3
6年生にとっては小学校生活最後の運動会となりました。
組体操やマーチング、騎馬戦など出場種目すべてに全力で取り組みました。また、係の仕事も一生懸命頑張ってくれました!

5月22日の給食

画像1
 今日の給食は、ごぼうピラフ、さわらのピカタ、小松菜アーモンドサラダ、白いんげん豆のスープ、河内晩柑でした。ピカタはさわらに塩こしょうで下味をつけて小麦粉をまぶしてからたまごとチーズをつけて焼きました。

運動会

画像1画像2
2年生は、「50メートル走」、団体競技「大玉ころころ」、表現「新田ぬ宝2018」の3種目を行いました。どの競技も一生懸命行い、かっこいい2年生を見ることができました。「新田ぬ宝2018」では、太鼓の音を合わせられるようにたくさんの練習を行いました。本番では、「心をひとつに」素敵なダンスを披露することができました。

運動会

画像1画像2画像3
5月20日(日)は運動会でした。
3年生はどの競技にも全力で取り組みました。
1枚目の写真は『竹取物語』です。赤組も白組も自分たちで作戦を立て、点数をたくさん取ろうと竹を取り合いました。
2枚目は『80m走』です。去年よりも長い距離を、腕をたくさん振って、一生懸命に走りました。
3枚目は『ソーラン節』です。大きな掛け声を校庭に響かせ、力強くソーラン節を踊りました。

一生懸命にやった運動会!

4年生は80m走、台風の目、ソーラン節とそれぞれの競技・演技をとても頑張りました!競技・演技の準備を自分たちで行うことができたところがとても素晴らしいと感じました。みんな一生懸命やり切った素晴らしい運動会になりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31