学芸会の練習に熱が入ってきました。教室や体育館から大きな声や歌声が聞こえてきます。

7月13日の給食

画像1
 今日の給食は、たらの五目丼、切干大根の和え物、じゃがいものみそ汁でした。たらの五目丼は下味をつけたたらに片栗粉をまぶし、揚げてから具材に入れました。
 今日は7月生まれのお誕生日給食でした。7月生まれの人には手作りブラウニーがつきました。7月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

7月12日の給食

画像1
 今日の給食は沖縄料理で、くあじゅうしい、ゴーヤチャンプルー、イナムドゥチ、サーターアンダギーでした。くあじゅうしい、イナムドゥチはたっぷり豚肉を使いました。また、サーターアンダギーはやわらかい生地を1つ1つ丸めて揚げていきました。

7月11日の給食

画像1
 今日の給食は、クロックムッシュ、ポークビーンズ、きゃべつサラダ、河内晩柑でした。クロックムッシュはたっぷりのホワイトソースを塗りハム、チーズをのせて焼きました。ポークビーンズにはたくさん大豆が入りました。

初めての着衣泳

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生で着衣泳を行いました。服を着てプールに入り、浮いたり、泳いだりしました。普段とは違う感覚を楽しんでいました。

着衣泳

2年生と1年生とで着衣泳を行いました。服を着たまま水に入った時の感覚を、実際に体験しました。濡れた服を脱ぐのに、とても苦労しました。
画像1
画像2

7月10日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、とりひき肉の磯部焼き、わかめとじゃこの和え物、すりごまのみそ汁、すいかでした。すいかは、たくさん汗をかいた後効率的に水分、糖分、ビタミン、などを補給することができます。今日のように暑い日にはぴったりの食材です。

とうもろこしの皮むき

7月9日(月)1時間目に、2年生がとうもろこしの皮むきを行いました。初めての子が多く、とうもろこしの皮をむきながら「おぉ〜」と歓声を上げていました。むいたとうもろこしを、給食で美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

うみかぜ学級 トウモロコシの皮むき体験

画像1
画像2
画像3
トウモロコシの皮むき体験をしました。みんな夢中で皮をむき、「見えてきた!」「粒がたくさん並んでる!」など嬉しそうに笑ったり、驚いたりしていました。むき終えた後は、給食室で使っている道具を特別に触らせてもらいました。道具の大きさにみんなびっくりしていました。

7月9日の給食

画像1
 今日の給食は、シーフードピラフ、まめまめサラダ、トマトとたまごのスープ、とうもろこしでした。今日のとうもろこしは、2年生とうみかぜ学級のみなさんが皮むきをしました。ひげまできれいに取ってくれました。むきたてのとうもろこしは甘みがありおいしいです。

7月6日の給食

画像1
 今日の給食は、七夕寿司、鮭のゆかりごま焼き、茎わかめの野菜炒め、そうめん汁でした。七夕寿司にはあなごも入りました。七夕には各地でお祭りが開かれ願い事を書いた短冊や飾りをつるして星に祈ります。七夕の行事食はそうめんです。そうめんは平安時代に七夕の儀式でお供えされていた「索餅」(小麦粉で生地を作りねじり状にしたもの)がもとになったと言われています。また、織姫のつむぐ糸にも見立てて食べられます。

7月5日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、和風ハンバーグ、おろしポン酢和え、夏野菜のみそ汁、すいかでした。今日のみそ汁には夏野菜のなす、かぼちゃがたっぷり入りました。デザートには子供たちの大好きなすいかがつきました。

7月4日の給食

画像1
 今日の給食は、たまごトースト、ほきのマリネ、きゃべつとツナのサラダ、じゃがいものスープでした。ほきはハンバーガーショップやお弁当屋さんのフライでおなじみのある白身魚です。玉ねぎのほかに赤と黄色のパプリカを入れたマリネソースをかけました。

校外学習 地下鉄博物館

画像1
画像2
画像3
うみかぜのみんなで地下鉄博物館に行きました。シュミレーターで地下鉄の運転をしたり、模型電車が動くパノラマを見たりしながら、東京都を走る様々な地下鉄を体験的に学びました。

7月3日の給食

画像1
 今日の給食は、中華風炊き込みご飯、レバーの中華揚げ、切干大根のサラダ、小松菜スープ、パインでした。炊き込みご飯にはもち米も入りいつもと違う食感で好評でした。
 レバーは揚げてから中華風の味付けのタレをからませました。

みんなのこうえんであそぼう

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科の学習で、防災公園、新田の森公園へ行きました。晴天に恵まれ、公園にある自然や遊具で元気に遊びました。ロープのタワーの頂上まで登ったり、オオバコの引っ張りっこなど、楽しそうにしていました。行き帰りは、列になりしっかりと歩くことができました。

7月2日の給食

画像1
 今日の給食は、凍みっぱなし丼、小魚アーモンド、おくずかけ、ずんだ白玉でした。今日は宮城の郷土料理でした。凍みっぱなし丼は、大崎市発祥の料理です。高野豆腐に衣をつけて揚げ、たまごでとじる料理です。かつ丼のようにお肉を使わずできる料理です。
 おくずかけは「麩」と大豆製品の豆腐や油揚げを入れて、麺又は白滝が入る精進料理です。
 ずんだ白玉は多くのクラスで「わさび?」と聞かれ、「枝豆だよ」と教えるとびっくりしていました。宮城や東北周辺の地域では色々なずんだ料理が受け継がれています。

6月29日の給食

画像1
 今日の給食は、菜飯、手羽先揚げ、きゃべつのおかか和え、赤だしでした。今日は愛知県の郷土料理です。愛知は鶏肉料理が多く、中でも有名なのが手羽先揚げです。揚げたてにあまからいタレをからめました。各クラスでは、担任の先生が手羽先の食べ方を見せていたので、子供たちも上手に食べていました。
 おかか和えに入ったきゃべつは愛知県は国内でトップクラスの生産量です。また、豆みそを使ったかつ、うどん、おでんなども有名です。今日の赤だしでは3割ほど豆みそを使いました。

歯磨き教室

画像1画像2
養護教諭の北尾先生に歯磨きの仕方を教わりました。
虫歯にならないための上手な歯の磨き方を、実際に歯を磨いて学びました。
80才になっても20本の歯を残すことを目指して毎日歯磨きをします。

6月28日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、のりの佃煮、ぶた肉と厚揚げの炒め、かきたま汁、パイナップルでした。のりの佃煮は人気メニューです。今日はひじきも入れて煮詰めました。

水泳

水泳の学習が始まりました。とても楽しく水泳の学習をしています。5年生では水泳記録会があるので、それに向けて今年から頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31