気温の変化が激しく、体調を崩しやすい時期ですので、体調管理に気を付けてください。

6月22日の給食

画像1
 今日の給食は、かりかり梅ご飯、かつおの竜田揚げ、小松菜の和え物、呉汁でした。今日出す予定だった果物の甘夏みかんは、25日にメロンに変更して出します。
 今日は6月生まれのお誕生日給食でした。6月生まれの人には「ブラウニー」つきました。6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

6月26日の給食

画像1
 今日の給食は、桜えびとじゃこのご飯、豆腐ハンバーグ和風ソース、牛蒡とセロリのきんぴら、なめこと豆腐のみそ汁、河内晩柑でした。
 桜えびは日本では静岡県の駿河湾でしかとれません。とれる時期も年2回だけで3月下旬から6月まで、10月から12月までと決まっています。今日は貴重な桜えびをご飯に入れて彩りを良くしました。

うみかぜ学級 色水遊び

画像1
画像2
画像3
図工で色水遊びをしました。絵の具を水に溶かして色水を作り、それらを混ぜ合わせて様々な色水を作りました。みんな夢中で色水を組み合わせ、できた色水でジュース屋さん遊びをしました。

生きものなかよし大作せん

2年生が、生活科「生きものなかよし大作せん」の学習で、葛西臨海公園に行きました。草むらや、池の中にいる生き物を探し、網で捕まえました。飼い方を自分たちで調べて、大切に育てていきます。
画像1
画像2
画像3

6月25日の給食

画像1
 今日の給食は、マヨコーントースト、じゃが丸君、アスパラアーモンドサラダ、ハムとレタスのスープ、メロンでした。じゃが丸君はじゃがいもを蒸してつぶし、1つ1つ丸めてチーズを入れて揚げました。

どこにかくれているのかな集会

画像1
画像2
画像3
集会委員による企画集会がありました。楽器の音を頼りに、集会委員の友達が体育館のどこにかくれているのかを探すゲームをしました。体育館のステージや倉庫、最後には跳び箱の中から音が鳴り、子供たちは隠れている場所を指し示しながら大盛り上がりでゲームを楽しみました。

6月21日の給食

画像1
 今日の給食は、チキンピラフ、ポテトオムレツ、ウインナーとコーンのソテー、キャロットポタージュ、オレンジでした。ポタージュはたくさんにんじんを使いましたが、にんじんが苦手な子もきれい残さずのんでくれました。

給食室の秘密

画像1
画像2
画像3
栄養士の先生と給食室のチーフと一緒に、食育の学習を行いました。給食室の調理器具などを実際に触り、楽しく学ぶことができました。多くの子が「残さないで食べる」とワークシートに書いていました。

6月20日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、手作りなめたけ、豆腐のふわふわ揚げ、きゃべつのかおり和え、わかめのみそ汁でした。手作りなめたけは初メニューでしたが子供たちからとても好評でした。豆腐のふわふわ揚げは、長芋を多く入れてふわっとした食感にしました。

6月19日の給食

画像1
 今日の給食は、ガーリックトースト、鶏肉のマーマレードソース、マカロニのハヤシ煮、ペイザンヌスープ、メロンでした。鶏肉のソースはマーマレードを使い甘辛くしました。今日の給食は食べやすくどのクラスも良く食べていました。

水道キャラバン

画像1
画像2
画像3
水道キャラバンでは、水が飲み水なるまでの流れを学習しました。凝集剤を使った実験やろ過の実験を行いました。最後まで楽しく学習することができました。

6月18日の給食

画像1
 今日の給食は、とりにくの五目丼、茎わかめの炒め、いわしのつみれ汁、甘夏でした。つみれに使った「いわし」は、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にする栄養が含まれます。苦手な児童でも食べやすいように給食では豆腐も入れてつみれを作っています。

学校公開

6月16日(土)に学校公開がありました。生活科の学習では、「まちたんけん」のまとめを行いました。見つけたことや聞いたことを、「見つけたよカード」にまとめ、3択クイズも作り、班ごとに発表しました。
画像1
画像2

グリーンアドベンチャー集会

画像1
画像2
画像3
グリーンアドベンチャー集会を行いました。なかよし班で、校庭の樹木に関するクイズを解いて回りました。高学年が低学年の子のお世話をする場面が多く見られました。天候も何とかもち、楽しく集会に参加することができました。

プール開き

画像1
画像2
画像3
全校でプール開き集会を行いました。代表児童が、水泳教室の目標を発表しました。体育委員会からはプールの入り方や約束を教えてもらいました。

6月15日の給食

画像1
 今日の給食は、あさりのまぜご飯、ししゃものアーモンド揚げ、きゃべつと塩昆布の浅漬け、かみなり汁でした。これからはかみなりが多く発生する季節です。かみなり汁は、豆腐や野菜などを炒める音からついた名前です。

6月14日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、しゃきしゃきつくね、わかめとツナの和え物、だいこんのみそ汁、美生柑でした。つくねのしゃきしゃきはれんこん、ごぼうなどの食感です。今日の和え物は、ツナとマヨネーズが入り、わかめが苦手な児童にも食べやすくなりました。

初めての習字

画像1画像2
書写の時間に初めて習字をしました。道具の使い方を学んで、子供たちは集中して気持ちを込めて色々な線を書きました。

まちたんけん

2年生が、6月13日(水)に「まちたんけん」をしました。7か所を3つのグループに分かれて探検しました。ルールやマナーを守って安全に回ることができました。自分の住んでいる町を回って、新しい発見をたくさんしていました。
画像1
画像2
画像3

6月13日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、セサミパン、レバーのマリアナソース、きゃべつサラダ、いんげん豆のスープでした 今日のパンは給食室で生地から作りました。レバーのマリアナソースは新田小の人気メニューです。レバーの独特の臭いも気にならない味付けです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30