8月13日(火)〜8月16日(金)まで学校閉庁日となります。 そのため8月10日(土)〜8月18日(日)までの期間は電話の自動応答対応になります。

卒業式予行

画像1
画像2
画像3
いよいよ24日に卒業式を迎えます。本番と同じように卒業式の練習を行いました。気持ちも盛り上がって、卒業の雰囲気が高まってきました。

3月22日の給食

画像1
 今日の給食は、二色揚げパン、中華ポテトサラダ、ワンタンスープ、清美オレンジでした。今日は6年生から1番多くのリクエストがあった揚げパンです。きな粉とココアの二種類でした。どの学年も喜んで食べていました。

3月18日の給食

画像1
 今日の給食は、とりごぼうご飯、とうふのつくね焼き、いかとわかめの和え物、大根のみそ汁でした。とりごぼうごはんには、たくさんのごぼうを使いました。ごぼうには、たくさんの食物繊維が含まれています。お腹の調子を整えたり、コレステロールをコントロールする、また、体に良くない物質を排泄する作用もあります。

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
卒業式の通し練習を行いました。本番同様の練習に緊張感満ちあふれています。細かな課題を一つ一つ解決し、素晴らしい式となるよう、さらに練習を行っていきます。

3月17日の給食

画像1
 今日の給食は、手作りキャロットパン、レバーのマリアナソース、みかんサラダ、じゃがいものスープでした。今日のパンは給食室で調理員さんの手作りです。にんじんをペースト状にして生地に練りこみ、発酵させて焼きました。釜の中で二次発酵もさせたのでふっくらと仕上がりました。6年生からのリクエストもあった手作りパンです。みんな残さず食べていました。

3月16日の給食

画像1
 今日の給食は、麻婆丼、春雨サラダ、たまごスープ、いよかんでした。いよかんは「伊予の国」、愛媛県で主に作られています。冬が旬の果物でビタミンC、クエン酸などを多く含んでいます。風邪の予防や疲労回復に良い食べ物です。

もうすぐ卒業

画像1
画像2
画像3
6年生が思い出づくりとして、学年みんなで遊びました。どの顔も楽しそうです。小学校生活の思い出を一つ一つつくって、卒業へと向かっていきます。

図工の学習

画像1
画像2
画像3
身の回りの廃材を使って「ギター」を作りました。できあがったギターをエアギターにして熱唱です。曲は・・・。なかなか古い曲を披露してくれました・・・。

毛筆書写

画像1
画像2
毛筆書士の学習です。3年生で学習したことを生かして、自分のめあてを立てて書きました。はらいに気を付ける人、点の打ち方に気を付ける人。学習の成果を十分に発揮することができました。

3月15日の給食

画像1
 今日の給食は、ほうとう、ししゃものから揚げ、もやしのごま酢かけ、とうもろこし粉まんじゅうでした。今日は山梨県の郷土料理でした。山梨は大部分が山地なので水田が少なく米は貴重な食べ物でした。代わりに「ほうとう」がよく食べられていました。また、とうもろこし粉と米粉、やまといもを混ぜて生地にし、あんこを入れた「とうもろこしまんじゅう」も赤飯の代わりなどで食べられていました。

うみかぜ学級体験授業

画像1
画像2
うみかぜ学級のお友だちが体験授業に来ました。もうすぐ、うみかぜ学級のお友だちが新田小に仲間入りします。新田小のお友だちも、うみかぜ学級のお友だちが来ることを楽しみにしています。

児童朝会

画像1
今年度最後の児童朝会が行われました。1年生から6年生まで揃って集まる機会は、今年度最後です。1年生から5年生までのみんなから6年生へ感謝の大きな拍手を送りました。

3月14日の給食

画像1
 今日の給食は、レンズ豆入りドライカレー、ブロッコリーサラダ、フルーツヨーグルトでした。レンズ豆は小さな平たい豆で「ひら豆」と呼ばれることもあります。サラダにはダイスチーズも入り好評でした。
 今日は3月生まれのお誕生日給食でした。3月生まれの方には給食室で作った「江戸ちゃんケーキ」がつきました。3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

3月11日の給食

画像1
 今日の給食は、わかめご飯、鶏のから揚げ、小松菜のごま和え、豆腐のみそ汁、はるみオレンジでした。今日の果物はみかんを出す予定でしたが、入荷がなかったため変更しました。「はるみ」はぽんかんと清美オレンジの掛け合わせです。でこぽんも同じ掛け合わせなのではるみとでこぽんは兄弟関係になります。
 今日は6年生のバイキング給食を行いました。おにぎり、ホットドッグ、小松菜スパゲッティ、から揚げ、魚のマヨネーズ焼き、ごま和え、あげいものサラダ、フルーツ盛り合わせ、プリンでした。栄養バランスを考えて選び、残さず楽しく食べました。

バイキング給食

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後のバイキング給食です。6年間の給食を思い出しながら、和気あいあいに食事しました。専科の先生も一緒に食べていただき、楽しい会食となりました。

海辺の生き物発表会

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で、海辺の生き物について調べました。葛西臨海水族園でお世話になった方来ていただき、発表を聞いていただきました。どのグループも、詳しく調べて発表することができました。

3月10日の給食

画像1
 今日の給食は、ピザトースト、三色マッシュポテト、ABCスープ、りんごでした。ABCスープは6年生のリクエスト給食、スープ部門1位のメニューです。アルファベットや数字のマカロニが入ったトマト味のスープです。

保健学習

画像1
画像2
画像3
身の回りの環境と健康について学習しています。しめきった部屋は、健康にどのような影響を及ぼすのか、室内の明るさが健康にどのように影響するのか勉強しました。教室内のいろいろな場所の明るさを調べ、最適な環境について考えました。

仲良し班集会

画像1
画像2
画像3
今年度最後の、仲良し班集会が行われました。6年生と一緒に遊ぶ最後の集会でした。6年生は、とても笑顔で遊んでいました。

3月9日の給食

画像1
 今日の給食は、かき揚げ丼、菜の花のからし和え、豚汁、でこぽんでした。かき揚げには、大豆、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、コーン、いか、しらす、などたくさんの具材が入りました。菜の花は春を感じる食材です。カロテンを多く含むので免疫を強くする効果が期待できます。また、カルシウム、鉄なども多く含まれます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

HP掲載資料