10/5の給食

画像1 画像1
・ちゃんぽんあんかけ焼きそば
・たこ焼きくん
・じゃこ入りサラダ

皆んな大好きなたこ焼きくん。
食べると、油で揚げてあるので外はカリッとして中は柔らかく、コリコリっと時々たこが顔を出してきます。
おいしいたこ焼きくんですが、作るのはとても大変です。
大量のじゃがいもを蒸してから潰します。
そこに具材を入れますが、同時に片栗粉を入れると粘りが出て、まぜる作業は力がいります。
それをクルクルとていねいに丸めて揚げます。
破裂しないように、焦がさないように、火加減を調節しながらの調理は、調理師の腕の見せ所です。
今日もカリカリのおいしいたこ焼きくんが出来上がりました。

魚介がふんだんに入ったあんを、とろっと麺にかけていただく焼きそばは、お代わりしたくなるようなおいしさです。

カルシウムたっぷりのサラダは酢がアクセントです。

今日も残さず食べてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31