「学校版もったいない運動とは?」
雨水タンク活用
遊戯室横のベランダは、良く日が当たりますが水道がありません。今年はここで綿を育てていますが、保育室から水をこぼさないように 運ぶのは大変です。そこへ現れたのが「雨水タンク」です。雨水の有効利用ができ、子どもたちもベランダで水を汲めるようになりまし た。一石二鳥です。
遮光カーテンで涼しく
今年の夏は本当に暑かった。ベランダも焼けるようです。しかし、ちょっとした工夫で、ベランダが涼しくなりました。 園芸用の遮光カーテンをベランダの屋根に取り付けると・・・断然違います。焼けるような日差しを遮光カーテンが 防いでくれて、暑さが和らぎました。
玉ねぎで染めたエコバッグ
玉ねぎの皮を使って染め、エコバッグを作りました。お家で出た玉ねぎの皮を幼稚園で集め、親子で模様を付け染めに挑戦です。 出来上がりは、きれいな黄色になり、みんなびっくりです。お買いものなどで繰り返し使っていただけます。
もったいない運動えどがわ区民大会に参加しました。(1) (画像 3)
もったいない運動えどがわ区民大会に参加しました。(1)
 3月5日(土)タワーホール船堀で行われたもったいない運動に参加しました。子どもたちはカラーTシャツにカラー手袋をして、大きな舞台の上で踊りました。舞台の後ろには子どもたちの手形で描いた虹が飾られ、周年の時とも違うきれいな舞台になりました。

記事にジャンプ