校長より

校長 武田 信樹

 12月25日(月)、2学期終業式を迎えました。生徒には「出会」をテーマにお話をさせて頂きました。「今日はクリスマスですが、枕元に何かプレゼントが置いてあっただろうか。そういう気持ちも大事だが、中学生になったら物よりももっと満足のいくものを見つけてほしい。それが本当のプレゼントになるのではないか。例えば何かに出会うということ、一番は新しい自分に出会えることかもしれない。新しい自分を発見できるには新しい何かを受け入れる心の準備が必要だと思う。素直に相手の意見を受け入れる、あるいは感じられる入れ物を自分の中につくっておくことが大事だと思う。年末年始の休みの中で自分を振り返り、新しい年に新しい自分に出会える心の準備をしてほしい。」という内容です。また、今学期は保護者の方にもPTA活動を通じて本当にお世話になりました。例年の行事に加えて開校45周年行事がありました。周年実行委員の皆様、PTA役員の皆様を中心に本当に献身的に準備をしていただきました。お陰さまで出席された皆様に喜んでいただくことができました。心より感謝を申し上げます。新しい年が皆様にとって希望に満ちた年でありますことを心より願っております。

学校経営方針

29年度 学校経営方針  (ここをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

瑞三文武両道8カ条 (ここをクリックすると、PDFファイルが開きます。)