校長挨拶校長

校長 薦田 敏

自ら学び まちで煌めく

平成31年4月1日に第十代校長として着任いたしました。
 本校は開校以来36年、専門性の高い教職員に素直でよく学ぶ生徒、また生徒を大切に育てる保護者の方々やいつでも見守ってくださる地域の方々の努力が実を結び、輝かしい歴史を刻み、皆が誇りに思う学校となっています。
 この「まち」ぐるみで教育活動に当たる学区の良い伝統を守り続けなければなりません。個性豊かでたくましく、自立した生徒を育て続けていくためには、確かな学力・豊かな心・健やかな体を、バランスよく育てることが必要です。時代や社会体制がどんなに変わっても、人権が尊重され、そこに集う人々が楽しく快適に過ごせるようにすべきですから、学校においても生徒同士、生徒と教職員、教職員と保護者が、互いを尊重し合い、信頼関係を築くことが大切です。そのことでいじめ・不登校など様々な教育課題の防止・解決に努めて行きます。

教育目標

自ら学ぶ
  ○進んで学習する生徒
  ○思いやりのある生徒
  ○心身共に健康な生徒

学校経営方針

○目指す学校像
  スローガン【すべての生徒が充実した時を過ごし、生きる力を蓄える学校を目指して】

目指す生徒像

生徒には礼儀正しくする。ルールを守る。など、自省的な素直さを求めます。
 ○求める教職員像
  教職員には、人の発達や思春期の生徒を理解して適切に指導する専門性はもちろん、育成を目指す資質・能力を明確にした教科指導」等、時代や社会の要請に合わせて公教育に求められることを十分指導できるよう、自身の専門性を高め続ける姿勢を求めます。

学校経営案

平成31年度 清新第一中学校学校経営計画ここをクリックしてください。