生徒会活動


生徒会本部

毎年9月に行われる生徒会役員選挙によって選ばれた生徒会長1名、副会長2名、書記1名、役員3名で構成されます。


専門委員会

学級委員会
学級委員会では、一年学級委員会、二年学級委員会、三年学級委員会に分かれています。
活動内容は週番活動、昼休みのボール貸し出し、出欠黒板の記入、チャイム着席の取り組みなどを行っています。

生活委員会
生活委員会の活動内容は、学校の生活をよりよくするためにいろいろな点検をしています。
たとえば、勉強道具を持ちかえっているかなどのチェックやチャイム着席などを行っています。
その他に週番活動や挨拶運動は生活委員会が中心となって行っています。

図書委員会
図書委員会では、ポスター作り、リクエスト図書、朝読書の本選び、本の整理をしています。
昼休みには本の貸し出しだけでなく、図書室の掃除もしています。みんなが毎日快適に過ごせるように頑張っています。

保健委員会
保健委員会では、全校生徒が健康に過ごせるように頑張っています。
また、水質検査、出欠席調べ、シャボネットの補充、健康情報の発信の他に、毎週火曜日には爪の検査を行っています。

給食委員会
給食委員会では、衛生的に給食を楽しくおいしく残さず食べるように、給食時の配膳台の出し入れ、
白衣着用調査や残量をなくすための呼びかけなどを主な活動としています。
残量を少なくしようと毎月、調査項目を決め、残量調査を行っています。

放送委員会
放送委員会の主な仕事内容は、朝、給食時、放課後の放送や、朝礼のマイクセットなどです。
給食時の放送では、リクエスト企画もしています。

美化委員会
美化委員会では、清掃用具の管理、リサイクルボックスの整理、ワックスがけなどの活動を行っています。
放課後には、週番活動で各教室を回って、美化点検をしています。

活動の様子

表示項目はありません。