校内研究
(平成24・25年度 東京都言語能力向上推進校、平成26年度 東京都言語能力向上拠点校)

平成28年度の研究主題

「生徒の学習意欲向上をめざし、授業で活用するためのICT機能の活用方法研修、および実務研修」

研究のねらい

〇上一色中学校生の学力の実態を把握し、その特性に応じて、基礎学力の向上を図る。
〇ICT機能のさまざまな活用方法を工夫することにより、生徒の学習意欲向上をめざす。
○いじめのない、落ち着いた学習環境を築き、生徒が積極的な学習活動を行うことにより、学力向上を目指す。

研修の内容

  • 指導方法の工夫改善について
  • 家庭学習習慣の定着について
  • 読書活動の推進について
  • 実務研修
  • 特別支援教育について

研究の計画・経過

 第 1 回  4月27日(水) 今年度の予定、服務事項、情報管理についての研修

 第 2 回  5月25日(水) 読書科について、今後の進め方
 第 3 回  6月22日(水) 特別支援教育について

 第 4 回  7月13日(水) ラインズによるICT研修

 第 5 回  9月28日(水) いじめ防止対策について

 第 6 回 10月19日(水) ラインズによるICT研修

 第 7 回 11月25日(金) 研究授業? オリンピック・パラリンピック教育について

 第 8 回 12月14日(水) ICT機器の活用について

 第 9 回  1月20日(金) ラインズによるICT研修

 第10回  2月22日(水) 研究授業? 読書科(研究成果の発表およびまとめ)

 第11回  3月15日(水) 今年度のまとめ、来年度への計画               

平成27年度の研究主題

「基礎学力の向上を目指した学習指導の工夫と言語活動の充実および実務研修」

研究のねらい

 〇上一色中学校生の学力の実態を把握し、その特性に応じて、基礎学力の向上を図る。
 〇授業を中心とした学習活動において、一層の言語活動の充実を図る。
 〇生徒の学力向上の取組を通して、教員の授業力、指導力向上を目指す。
 〇若手教員へ校務内容を指導する。

研究の内容

  • 授業の改善(思考力・判断力・表現力の育成)
  • 指導方法の工夫、改善
  • 家庭学習習慣の定着
  • 読書活動の推進

研究の計画・経過

 第 1 回  4月23日(木) 今年度の進め方と連絡メールの使用法について

 第 2 回  5月27日(水) 思考・判断の観点における評価評定の効果的の方法について
 第 3 回  6月24日(水) 研究授業

 第 4 回  7月15日(水) アンガ-マネージメント研修

 第 5 回  9月 2日(水) ICT機器の活用について

 第 6 回 10月21日(水) アクティブリラクゼーション

 第 7 回 11月25日(水) 研究授業

 第 8 回 12月22日(水) エクセルファイルの存在について

 第 9 回  1月20日(水) 特別支援教育について

 第10回  2月17日(水) 研究授業

 第11回  3月16日(水) 今年度のまとめ