校長挨拶

 

平成30年度 校長あいさつ

江戸川区立春江中学校

校長 白石 亨

 平成28年度4月1日に本校第十二代校長を拝命し、校長として赴任した白石亨(しらいし とおる)です。
 一昨年度、昨年度の2年間、保護者の皆様、地域の皆様、関係諸団体の皆様に支えられ、お力添えをいただきながら、本校の教育活動の充実に取り組むことができました。このように平成30年度の教育活動が無事に迎えられましたのも、日頃からお世話になっている皆様方のおかげです。心より感謝申し上げます。
   さて本校は、昨年度、開校40周年を迎えました。昭和52年4月1日、当時の保護者の皆様、地域の皆様、行政関係者の皆様の多大なるお力添えを頂きながら、その頃の人口の増加に応える形で、この春江の地に開校いたしました。まだまだ開校当時は、周辺には水田や畑が多くみられ、緑あふれる自然豊かな環境を有する地域であったそうです。現在でも瑞江駅から本校に至るまでの道には、数多くのサクラが街路樹として植栽され、春先のサクラの開花はみごととしか言えません。ほんのりとピンク色を有したサクラの花びらが咲き乱れ、アスファルトまでサクラ色に彩られる様子は本当に心を奪われます。
   またこの40年間、本校は地域の方に温かく支えられてきた学校です。本校の創設期から続いてきた農園活動等の特色ある教育活動は、保護者の皆様・地域の皆様のお力添え無しには成り立たない取組です。子供たちのため、春江中のためにと労を惜しまずにお力添えをいただけたからこそ、今の春江中学校があるのだと思います。
   昨年の11月10日には、開校40周年記念式典及びアトラクション、記念祝賀会が盛大に開催されました。本校にゆかりのある多くのご来賓・地域の皆様、卒業生の皆様、元教職員の皆様方等にご来校いただき、お祝いと激励のお言葉をたくさん頂戴することができました。春江中が実に多くの方々から愛され、親しまれている学校であることを、改めて実感することができました。心より御礼申し上げます。
   さて、今年度は50周年に向けての新たな一歩の年です。何とぞ引き続き、本校の教育活動へのご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

平成30年度 学校経営計画

平成30年度 学校経営計画
平成30年度 学校経営計画概要図