「学校版もったいない運動」とは? (下をクリックすると、江戸川区のホームページにリンクされます。)

「学校版もったいない運動」

学校版もったいない運動(エコ活動)の紹介

緑のカーテン制作中(アサガオ観察日記)

4.19アサガオ.JPG
5月19日(木)
緑のカーテン制作に向けたアサガオの観察日記を始めます。

―観察初日― この朝顔は、職員玄関の屋根の部分に置かれています。予定では、校舎防球ネットにつるをはわせ緑のカーテンにしていく計画です。朝顔は15cm程の大きさで、大きな葉っぱが4枚出ているところからスタートです。
5.26アサガオ
5月26日(木)

―観察7日目― この1週間で、朝顔のつるが支柱にからまり始まりました。20cmを超えました。
6.2アサガオ
6月2日(木)

―観察14日目― さらにつるが伸びました。前回の支柱では足りずに、スズランテープで防球ネットにくくりつけました。30cmを超えました。
6.9アサガオ
6月9日(木)

―観察21日目― 梅雨のじめじめした季節ですが、元気にぐんぐん育っています。防球ネットまでつるが伸びています。活動しているサッカー部を見学しているかのようです。
6.16アサガオ
6月16日(木)

―観察28日目― この1週間でさらにつるを伸ばしました。背丈は150cmほどです。また、並行してゴーヤも育てています。ゴーヤ
6.24アサガオ
6月24日(金)

―観察36日目― 最高気温が30℃を超える日が続いています。防球にネットにさらにつるを伸ばしぐんぐん成長しています。さらにつるを伸ばし、緑のカーテンになっていくのが待ち遠しいです。
6.30あさがお
6月30日(木)

―観察42日目― 今日もとても蒸し暑く、30℃を超える日が続いています。午後になり、雲が出て来ました。ひと雨来そうです。アサガオは、2mを優に超え順調に育っています。そして、花が咲きました。また、ゴーヤも順調です。 6.30あさがお花 6.30ゴーヤ
7.12アサガオ
7月12日(火)

―観察54日目― 梅雨あけし、夏本番の青空です。観察を続けていたアサガオも、夏の太陽を追い、2階半くらいの高さまでつるを這わせています。緑のカーテンは、苗の数が少なかったようで、思うような形になるのは難しいようですが、花もきれいに咲かせ元気です。合わせて植えたゴーヤも緑生い茂っています。
  7.12アサガオ  7.12ゴーヤ

学校の一部に芝生が敷設されました

環境の保全に寄与する緑化活動の一環として、学校の校庭一部芝生化を申請し、その工事が本日行われ、校庭の砂場付近に150m2芝生が敷設されました。早朝より、大型のトラックで芝生のロールをクレーンで持ち上げ、ゆっくり校庭にしいていく工事でした。
 今後学校応援団の方やガーデニング部の生徒を中心に地域ぐるみの維持管理を行っていく予定です。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

学校の一部に芝生が敷設されました (画像 1)学校の一部に芝生が敷設されました (画像 2)学校の一部に芝生が敷設されました (画像 3)

表示項目はありません。