学校応援団の活動紹介

学校応援団の紹介<PDF形式で開きます>

図書ボランティアの活動 <学校図書館の紹介>

地域の有志、保護者の方々が生徒達の読書環境の改善をしようと学校応援団として活動してくれました。毎週木曜日を活動日として、図書室の整理や飾り付け、15時30分から図書貸し出し活動を行っています。また分類表に沿った分類、破損の激しい本の修理等は現在も続けて行っております。 明るく活用しやすい図書室を目指して奮闘し、より気持ちよく利用できる図書館になりました。ぜひ学校に来校の折には図書館をごらんになって下さい。保護者の皆様、子ども達と時間を共有し、読書や触れ合いのひとときを楽しんで下さい。 また、読書活動を推進する学校応援団として、ボランティアの参加をお願い致します。

図書室3
図書室5
図書室4
図書室2
図書室1

学校農園の紹介

学校応援団の方が、栽培しやすく実りのいい品種を選んで農園にサツマイモの苗を植えてくれました。10日ほど前に植えたジャガイモは、もう芽を出し始めています。土作り、品種にあった肥料、そして害虫に食べられないように消毒をする等々事前の準備があっての植え付けです。その後、生育に合わせて草取りや追肥、イモの蔓をかえしたり手間をかけて育てていきます。私たちはお店に並んでいるサツマイモを何気なく購入していただいております。しかし、作っている人たちは、作物に愛情を込め丁寧に育てていることを実感致します。子ども達にとっては貴重な勉強です。給食の食材として収穫を祝い、食育の学習の一環としていきます。

学校応援団(農園活動) (画像 1)学校応援団(農園活動) (画像 2)

表示項目はありません。