29年度の校内研究

研究主題

「主体的・対話的で深い学び」を活性化する学習活動の工夫
〜説明的文章の指導方法の工夫を通して〜

研究の内容

○児童の「読み取る力」を高めるための指導法の工夫

○筆者の思いや伝えたいことに迫る読み取りの方法(深め方)

○表現(話し合い・書くこと)のさせ方

○「主体的・対話的で深い学び」の取り入れ

年間計画

日時 内容(予定)        
 4月10日(月) 研究全大会        
 4月19日(水) 講師の先生による講演会        
 5月10日(水) 第5学年 校内研究授業        
 6月13日(火) 第6学年 校内研究授業        
 6月28日(水) 第4学年 校内研究授業        
 7月 3日(月) 第3学年 校内研究授業        
 9月20日(水) 第1学年 校内研究授業        
10月11日(水) 第2学年 校内研究授業        
 2月 2日(金) 教育課題実践推進校発表        
 2月 8日(水) 来年度の研究の内容の検討        

研究の様子

表示項目はありません。