江戸川区立第六葛西小学校

2017年10月17日 更新

平成29年度 校内研究

研究主題

「運動の楽しさや喜びを味わえる児童の育成」
〜一人一人が達成感を味わえる体育学習を通して〜

 

めざす児童像

低学年分科会

きまりやルールを守り、進んで仲良く運動に取り組む子

中学年分科会

励まし合いながら、協力して運動に取り組む子

高学年分科会

友達と関わり合いながら、自分の力に合った課題を解決する子


研究仮説

児童が進んで運動に取り組める活動を設定し、「できた」「わかった」を実感できる学習を進めていけば、運動の楽しさや喜びを味わうことができるだろう。


学習の工夫(特に重点を置く内容)

以下の3点を研究主題に迫る手立てとする

学習材の工夫

  • 児童が進んで運動に取り組むことができる場の設定
  • 単元計画の工夫
  • 児童が互いにかかわり合える活動の工夫
  • めあてを達成するための効果的な学習形態

学習資料や支援の工夫

  • 動きや技のポイントがわかる学習資料の工夫
  • 児童一人一人の実態に応じた教師の適切な助言

研究授業計画

内容  
5 10 研究全体会 研究の概要および主題に迫る手立てについての確認
6 22 研究授業 第6学年 表現運動
9 13 研究授業 第2学年 跳の運動遊び
10 11 研究授業 第5学年 体つくり運動
11 16 研究授業 第4学年 ※領域未定
12 5 研究授業 第3学年 ※領域未定
1 25 研究授業 第1学年 ※領域未定
3 12 研究全体会 研究振り返り・来年度に向けて

研究授業のようす

※今後、内容を充実させていく予定です