江戸川区立第六葛西小学校

2017年10月18日 更新

6年生の宿泊行事〜移動教室のご紹介

歴史文化と豊かな自然の「日光」で2泊3日を過ごします

日光市にある江戸川区日光林間学校に宿泊し、周辺の自然や歴史文化遺産を訪れます。
華厳の滝や湯滝〜戦場ヶ原ハイキング、そして日光東照宮見学などを行っています。
  宿泊施設では、夜にキャンプファイヤーやレクリェーションを行い、学年の仲間と交流を深めていきます。
また、江戸川区に所在する他校児童と同じ期間、宿泊することも多く、食事を共にしながら学校間交流もしています。

学級・学年の仲間と共に生活し学習を深めます

普段の学校生活とはちがい、友達と寝食を共にする宿泊行事です。自分のことは自分で行うことはもちろん、きまりを守り、互いに助け合いながら生活していこうとする態度が大切です。身の回りの整理整頓、食事の準備、健康管理、時間に合わせた行動、そしてレクリェーション活動を通しながら友達とのきずなを深めていきます。
 また、実際の歴史文化を見学し、日光の大自然を間近に感じながら、現地でしか学べないことを体験し学んでいきます。

6年・移動教室

今年度の移動教室の日程 ・・・ 平成28年10月3日(月) 〜 10月5日(水)


移動教室の現地から 〜 六っ子6年生の What's New?

※記事の表示はシステムの都合上、日付が反対の順になっています。ご了承ください。


>>> 6年・移動教室の学校日記 バックナンバーは「こちら」よりご覧になれます。