江戸川区立第六葛西小学校

2017年10月22日 更新

5年生の宿泊行事・ウインタースクールのご紹介

3泊4日・冬の自然体験 〜 雪遊びやスキーを楽しみます

長野〜新潟・上越地方の宿泊施設を利用して、3泊4日、雪に囲まれた大自然の中で過ごします。東京・江戸川では積雪することは稀ですので、初めての経験となる児童も多いようです。
  1日目は、雪だるまを作ったり、雪合戦、かまくら作りをしたりして思いっきり雪の中で遊びます。宿舎では、1学期・社会科で学んだ「寒い地方の暮らし」についても、現地で改めて学ぶことができます。
  2日目、スノーシューをはいて雪の自然の中を散策し、午後からはスキー体験をスタート。
  3日目は、スキーを丸1日楽しみます。インストラクターの指導により、初めての児童でも慣れていきます。宿泊最後の夜はみんなで楽しいひと時を過ごします。
  最終日は、宿舎の方にお礼をし、おみやげを買ったり、昼食やトイレ休憩を取りながら、東京にもどります。

5年・ウインタースクール

小学校生活、初めての宿泊行事 〜 学級・学年の仲間と協力しながら生活し、体験活動を楽しみます

六小恒例のPTA行事、サマーキャンプに参加経験のある児童も多いですが、学年のみんなで宿泊することは初めての経験となります。
  自分のことは自分で行うことはもちろん、きまりを守り、互いに助け合いながら生活しようとする態度が大切です。
グループで係分担をしながら、身の回りの整頓や準備、食事の準備、健康管理を行います。また、団体で行動するには、一人一人が時間を意識することも大切です。声をかけ合い、協力し合いながら生活し、体験学習を進めていく中で、友達とのきずなを深めていきます。
  また、社会科で学んだことを大自然の中で実体験しながら、現地でしか学べないことを学んでいきます。

今年度のウインタースクールの日程 ・・・ 平成29年2月2日(木) 〜 2月5日(日)


ウインタースクールの現地から 〜 六っ子5年生の What's New?

※記事の表示はシステムの都合上、日付が反対の順になっています。ご了承ください。

表示項目はありません。


>>> 5年・ウインタースクールの学校日記 バックナンバーは「こちら」よりご覧になれます