江戸川区立第六葛西小学校

2017年10月18日 更新

第六葛西小は、平成26年度、開校40周年を迎えました


40周年お祝い集会

児童集会「40周年おめでとう集会」〜 開校40周年をみんなでお祝いしよう

平成26年10月4日(土)、特別に企画された児童集会を2時間にわたって開催しました。その名は、「40周年おめでとう集会」。全校児童が体育館に一堂に会して、代表委員を中心に進行していきました。
 内容は各学年によるお祝いの言葉や40周年にちなんだアトラクションの披露、全校児童による演奏など盛りだくさん。卒業生の方にもお願いして、以前の六葛西小について語っていただきました。また、以前児童から応募のあった40周年の新マスコットキャラクターの紹介もありました。
 内容の一部をご紹介します。

児童集会式次第

「六小の昔」インタビュー 〜 今と昔はこんなにちがう?!

まずはじめに、開校当時在校生だった元PTA会長の関口さんのお話を伺いました。40年前、第六葛西小の周りには畑や工場が多く、今とはずいぶん様子が違っていたようです。好きな給食や休み時間の過ごし方は、今とあまり変わらないようでした。

40_インタビュー1 40_インタビュー2

各学年のアトラクションコーナー 〜 「みんなで六小40周年をお祝いしよう」

この日のオンステージを目標に、企画そして練習を繰り返してきました。その内容はまさに「六人(六学年)六色」!
 会場は終始にぎやかな完成とショーの最後には温かい大きな拍手で包まれました。その一場面を、写真を通してご紹介します。

40_1年
1年生「六小ハッピーバースデー」
学校“40才”のお誕生祝いです。白い服、白い帽子、そしてひな壇に整列してろうそくもスタンバイ。126名で一つの大きなケーキを表現しました。所々に赤いイチゴもそえました。
40_2年
2年生「100人のゆめ★ウンパッパ」
「40才ってもうすっかり大人だね」、“こんな大人になりたいなあ”と夢を言葉にしながら呼びかけをしました。
そして『ウンパッパ』の曲を合唱したり、鍵盤ハーモニカで演奏したり…。この曲は黒鍵も使用しますが、さすが2年生、鍵盤も使いこなせるようになり、上手に演奏することができました。
40_3年
3年生「ここが大好き六葛西」
40周年を記念して3年生では、オリジナルソングを作成しました。その名も「♪ここが大好き六葛西」
ただ歌うだけでなく、なんと振付つき。3年生児童がスライドで六小のよいところを紹介しながら、盆踊り風の曲調に手拍子も軽くはじけて、会場の雰囲気がさらに盛り上がりました。
40_4年
4年生「ニュース六葛西」
全校児童に六小のアンケートを実施した結果をもとに、ランキング形式で発表しました。某ニュース番組を思わせるようなジングルも使用し、雰囲気たっぷりでした。
所々重要な項目については、実写版の再現VTRも用意。舞台で演じられるようすに会場は大笑いでした。また、会場内にはリポーターも派遣し、他学年の児童に生の声を聞きに行く、そんな楽しい一場面もありました。
40_5年
5年生「六小かるた」
☆「世話をする 上級生が やさしいよ」
たてわり班活動をはじめ、低学年をいつも気遣う上級生の姿に心が温かくなります。
☆「きゅう食は 六小じまんの おいしさだ」
旬の食材を味わうことはもちろん、地方の食文化もおいしく学べるそんなおいしい給食です。毎日ハッピーランチタイムです!
☆「図書室は 本がいっぱい 調べやすい」
8000冊に及ぶ豊富な蔵書、整理された手に取りやすい書架、身近に本を楽しめるよい環境づくりができています。
40_6年
6年生「学校パンフレット」
学習の中で、六葛西小を紹介するパンフレットを作成しました。各クラス、代表児童がそれをスライド形式で紹介しました。
校内にある多数の卒業制作について場所や制作された年度を発表したり、六小図書室「ぶっくらんど」の充実についてその過程を詳しく説明したりしました。
また、六小の昔と今について、10年、20年、30年と、大きな節目ごとに変容してきたようすを発表しました。

























40_p04
代表委員会を中心に集会が行われました
40_p12
PTA会長にもご出席くださり、お祝いの言葉をいただきました
40_p05
新キャラクター「ろっくりくん」を考え出したのは3年生の男の子でした。校長先生から表彰です
40_p13
1年2学期、鍵盤ハーモニカの練習を何度も頑張りました
40_p06
2年生、気持ちの良いリズムの合った演奏でした
40_p07
3年生、赤いはっぴを着て雰囲気を盛り上げました
40_p09
4年生の組体操、再現VTRの一部です
40_p10
会場の児童にインタビュー。みんなが注目しました
40_p11
6年生、調べたことをスライドで分かりやすく紹介しました
40_p01
葛西の発展のようすや学校の沿革について学習を深めていました


40周年記念演奏〜全校児童による「よろこびのうた」

2校時にわたって繰り広げられた40周年おめでとう集会もいよいよフィナーレ。学年のアトラクションと同時に少しずつ練習してきた第九「よろこびのうた」の曲を演奏・合唱しました。

40_p15
1〜2年生
鍵盤ハーモニカ演奏
40_p02
3〜4年生
リコーダー演奏
40_p03
5〜6年生
ドイツ語合唱