江戸川区立第六葛西小学校

2017年10月18日 更新

「読み聞かせボランティア」について

読み聞かせイラスト1

「読み聞かせ」ってなあに?

絵本や紙芝居を読んだり、本を読んで聞かせることです。「今日はどんなお話なのだろう」と子どもたちはきっと楽しみにしていることでしょう。
 話題の本に触れてみたり、仕かけのある本、また読み継がれている昔話や名作などを読んだりしています。また、学習内容や年中行事にちなんだ本を選んで読んだりもしています。

ボランティア活動のご紹介

本校では、読書活動の一環として、保護者ボランティアの方に定期的に読み聞かせをお願いしています。
 月に1〜2回程度、決まった曜日の朝に「読み聞かせ」の時間を過ごします。たった15分足らずのわずかな時間ですが、児童は机を移動して読み聞かせの場を作り、司会進行しながら読み聞かせの会が始まっていきます。
 初めて参加された保護者の方は「大変緊張した」とおっしゃっていましたが、それと同時に「耳を傾けてじっと見つめる子どもたちのまなざしがキラキラしていて嬉しい」と、そんな感想を寄せている方もいました。

「読み聞かせをこれからも楽しみにしています!」

保護者の方にとっても、朝の忙しい時間帯に当たるかもしれませんが、毎年各学級でボランティアを引き受けて下さり、大変嬉しいことです。
 本は“心の栄養”! 読み聞かせを通して、いろんな物語に出会っていけるとよいです。
 ボランティアは随時募集しています。保護者の方で、ご協力いただける方はお気軽にお知らせください。

読み聞かせ1 読み聞かせ2 読み聞かせ3


読み聞かせボランティアのWHAT'S NEW!

子どもたちがいつも楽しみにしている「読み聞かせ」の時間のようすを、できる限りご紹介いたします♪

今年度のようす

1 「読み聞かせボランティア講座」、おすすめの本 たくさんの本を紹介しながらの講座  9月は「読書月間」です。9月8日(金)「読み聞かせボランティア講座」が開催されました。日常、読み聞かせに来てくださる皆さんが...  [2017年9月8日up!]

昨年度のようす

4 6年・読み聞かせ 6年・読み聞かせ 9日(木)は、最後の読み聞かせがありました。 ボランティアのお母さま方は、卒業する子供たちに合わせて「小鳥の贈りもの」という本...  [2017年3月14日up!]
3 日本の文化にふれる 記事画像1 1月20日(金)外は雪が降る寒さの中5年生は「和の世界にようこそ」と題して読み聞かせを行いました。 保護者の方による落語「初...  [2017年1月24日up!]
2 3年・クリスマス読み聞かせ 全体の様子 12月16日(金)にクリスマス読み聞かせがありました。読み聞かせのお母さん方がクリスマスの本を読んでくださったり、楽しい演奏に合わ...  [2016年12月21日up!]
1 3年・七夕読み聞かせ 記事画像1 先週の金曜日に七夕の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアのお母さん方がこの日のために願い事を書く短冊を手作りしてく...  [2016年6月30日up!]
保護者の皆様・多くの地域の方々に支えられて、今日も六葛西小の子どもたちは元気いっぱいです

応援団リンク

六小同窓会のページ

→本校卒業生のためのページです。同窓会の案内も随時掲載しています。


おやじの会「六雄会」のページ

→本校児童のために、いつも楽しい遊びの場を企画してくださっています。