江戸川区立第六葛西小学校

2017年12月14日 更新

平成25年度 校内研究

研究主題

心を豊かにし、学ぶ力を伸ばす読書活動
  〜書く力を高める指導法〜


研究のねらい (特に重点を置く内容)

  • 読書が一層好きになり、読書の幅を広げようとする子どもたちを育てるために、読書指南役の方法を研究する。
  • 充実した図書を活用し、調べ学習の進め方や発表の方法を身につけさせる。
  • 「書く力」を高める指導法について、実践を通して探る。

めざす児童像

低学年

【読む読書について】
・進んで読書に親しむことができる子

【調べる読書について】
・興味を持ったり疑問に思ったりしたことを本で調べようとする子

中学年

【読む読書について】
・読書の幅を広げ、進んで読書に親しむことができる子

【調べる読書について】
・目的に応じて必要な本を見つけ調べることができる子

高学年

【読む読書について】
・目的に応じて読みたい本を選び、読書を通して考えを広げたり深めたりできる子

【調べる読書について】
・目的に応じて複数の本を選び、比べながら調べることができる子


研究仮説

  • 児童一人ひとりに応じた読書指南を行ったり、おすすめリスト等を活用したり読みを深める手立てを取ったりすることで、多様なジャンルの本を読む、読書が好きな児童が増えるだろう。
  • 調べ学習の進め方を身につけさせることによって、資料の上手な活用の仕方が分かり、図書の活用力がつき、自力解決ができるようになるであろう。

日常的な手だて

  1. 全校朝読書を週2回実施
  2. 読書ファイル・読書カードで記録がすぐわかる
  3. ブックバックの活用
  4. 魅力的な本の選書
  5. 読書活動応援団ボランティア(図書室の整備)

研究計画

内容  
4 10 研究全体会1 研究組織作り、研究内容・方法・計画の確認
5 15 講演(橋本先生) 講演(橋本先生)
「学校図書館活用授業」の現場から
〜調べるスキルを身に着けるために〜
6 25 研究授業 第6学年 「ろくっこクイズコーナーを作ろう」
9 13 研究授業 第2学年 「生きもののことをせつめいしよう」
9 25 研究授業 第3学年 「『読書けいじ板』を作ろう」
10 16 研究授業 第5学年 「意見文を書こう」
11 28 研究授業 第4学年 「資料をもとに説明しよう」
1 18 研究分科会 今年度の研究反省、系統表検討、読書科年間計画検討
1 30 研究授業 第1学年 「どくしょレストランへようこそ」
2 12 研究全体会2 研究の反省・まとめ、紀要作成・次年度の計画

研究のようす

第6学年
「ろくっこクイズコーナーを作ろう」
校内研25-02
第2学年
「生きもののことをせつめいしよう」
校内研25-03
第3学年
「『読書けいじ板』を作ろう」
校内研25-05
第5学年
「意見文を書こう」
校内研25-04
第4学年
「資料をもとに説明しよう」
校内研25-01
第1学年
「どくしょレストランへようこそ」