江戸川区立第六葛西小学校

2018年10月20日 更新
校舎全景

学校長挨拶

≪子どもたち一人一人が輝き、笑顔あふれる第六葛西小学校≫ をめざして

校 長  山本 浩一

ようこそ 第六葛西小学校ホームページへ!

 平成30年度は、92名のかわいい新1年生を迎え、全校児童628名、19学級・1難聴学級でのスタートです。
 私は、この4月1日付で、本校第12代校長に着任いたしました、山本 浩一と申します。向田弘司前校長を始めとした歴代の校長・教職員・大勢の地域の皆様や卒業生・保護者の方々が築いてきた歴史と伝統を踏まえ、第六葛西小学校の子供たちの健やかな成長のために努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 今年度は、昭和49年の開校から44年目を迎えます。本校は、PTAや六雄会(親父の会)・地域の方々から「学校が子供たちの心のよりどころ」となるように様々なご協力をいただいております。「読み聞かせ」や「図書館整備」「ろくっこまつり」への参加、「登下校安全見守り隊」などの支援体制、また、ネパール連邦民主共和国・ジャナジョティ小学校との姉妹交流のための「ネパール姉妹校委員会」の設置等保護者、地域の皆様方から学校に惜しみない応援・支援をいただくとともに、子供たちに限りない愛情を降り注ぎ続けていただいています。

 学校・家庭・地域社会が、お互いの校風・家風・郷風を大切にしながら、子供たちの「確かな学び」と「豊かな育ち」を進めます。これからの時代を担う子供たちを育てるために、ともに手を携え・ともに歩み・ともにつくる第六葛西小学校になるよう教職員一同全力で取り組んでまいります。なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

学校経営方針

平成30年度 学校経営方針