すくすくスクール
『すくすくスクール』のホームページへ、ようこそ!

すくすくスクールとは?

すくすくスクール

放課後の教室・校庭・体育館など広い学校施設の中で、児童がのびのび、すくすくと様々な活動ができる事業です。子ども達は自らの意志で様々な活動を通した、豊かな経験・学習をすることができます。

すくすくスクールの中には、各家庭の責任で利用する「一般登録」と保護者が就労されている児童のため.区が責任をもって保護する「学童クラブ登録」の区分があり、共に学び・活動できる場になっています。

すくすくスクールにはたくさんの保護者・地域の方も共に力を合わせていただいています。子ども達のために、保護者・地域の方と一緒につくっていく「放課後等の第二の学校」がすくすくスクールです。

すくすくスクールに参加するには?

「すくすくスクールの約束」(スタッフとの約束は守るなどといった参加のためのルール)を確認し、保護者の方の責任において申し込み書を各すくすくスクールに提出してください。手続きが完了次第参加できます。

対象は? 区内在住の小学生
活動できるすくすくスクールは? 通学校のすくすくスクール
※私立学校などに通学している児童は通学区域のすくすくスクール
活動できる時間は? 平日:放課後から17時/土曜日/学校休業日:9時〜17時
※日曜日・祝日・年末年始はお休み(学童クラブ登録の場合、平日は18時まで利用できます)
費用は? 保険料(年額500円)などを除き基本的には無料です。ただし、学童クラブ登録の場合には、育成料(月4,000円※減免制度あり)を負担いただきます。
登録の区分は? 「一般登録」と「学童クラブ登録」があります。
見守り安全管理は? クラブマネージャー、サブマネージャー、プレイングマネージャー、サポーターなどが行います。

活動紹介

タグラグビー教室

タグラグビー教室1
タグラグビー教室2
タグラグビー教室3

習字教室

習字教室1
習字教室2
習字教室3

将棋教室

将棋教室1
将棋教室2
将棋教室3

アイロンビーズ教室

アイロンビーズ教室1
アイロンビーズ教室2
アイロンビーズ教室3