5年生の様子

5年生 糸のこチャレンジ

記事画像1 記事画像2
 5年生は,図工では,木工作に取り組んでいます。初めて“糸のこ”も使っています。表現の幅が広がっています。

5年生 米作り教室がありました

記事画像1 記事画像2
 6月15日(金)3,4校時,「米作り教室」がありました。山形県JA鶴岡の方が駆けつけてくださいました。米作りの現状や,バケツ稲作りなどについて,“熱く”語ってくださいました。休憩時間にも熱心に質問する5年生の姿から,実り多い時間になったことがうかがわれました。ご多用のところ,教えてくださいましたJA鶴岡の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

5年生 歯みがき大会

記事画像1 記事画像2
 虫歯予防デーの6月4日(月),5年生は「歯みがき大会」がありました。東京都医薬専門学校の生徒さんが親切に教えてくださいました。“歯と自分をみがこう”というキャッチフレーズは,どの子の胸にも深く刻まれたことと思います。記念にくださったメッセージカードも,うれしそうにいつまでも見ていました。

運動会【5年生】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の運動会。高学年のエネルギーを感じました!

平成30年度 運動会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日平成30年度の運動会を実施しました。
日差しも強くなく、ちょうどよい気候となり
どの子もやる気に見たあふれた表情で開会式にのぞんでいました。
各学年の短距離走や団体競技も、白熱して、とても盛り上がりました。

表現はどの学年も練習の成果を出して、これまでの一番の演技ができました。

今年度の優勝は赤組でしたが、赤白関係なくどの子も一生懸命な姿がかがやいていました!
練習段階から、準備などでご協力いただいた保護者のみな様、地域の皆様、
本当にありがとうございました。

5年生 バケツ稲観察日記#1

記事画像1 記事画像2
 1週間前に植えた苗は,このところ天候が良かったためか,すくすく育っています。5年生は,茎の数を数えたり,長さを測ったりしています。
 近くに,校長先生と主事さんが,田んぼを作ってくれました。

5年生 サラダを作りました#2

記事画像1 記事画像2
 ドレッシングも,手作りしました。みんなが均等になるように,きれいに見えるように盛り付けました。“彩りサラダ”の完成です。

5年生 サラダを作りました#1

記事画像1 記事画像2
 5年生から始まった“家庭科”は,多くの子が楽しみにしています。今回は,調理実習でした。サラダを作りました。

5年生 田植えをしました

記事画像1 記事画像2
 5年生は,毎年,“バケツ稲”作りに取り組んでいます。江戸川区と姉妹都市関係にある山形県鶴岡市から頂いた“はえぬき”の苗を,バケツで育てます。今日,その“田植え”をしました。秋の実りを想像しながら,一株ずつていねいに植えました。