4年生の様子

音楽会

記事画像1
木金の児童鑑賞日を経て、土曜日の保護者鑑賞日では、たくさんの方にこれまでの練習成果を見せることができました。
どの学年も体育館いっぱいの観客に少しだけ緊張しながらも
堂々と演奏できました。
ご来場の保護者、来賓の皆様、練習などでご協力いただいた近隣地域の皆様、ありがとうございました。

避難訓練 起震車体験

記事画像1 記事画像2
11月の避難訓練がありました。
この日は葛西消防署から地震の揺れを体験する起震車が学校に来て、
4年生が代表となって全校児童の前で乗車しました。
また、消火器の使用方法も教えてもらい、職員のデモンストレーションがありました。

代表委員会の挨拶運動

記事画像1
日に日に寒くなってくる登校時刻。
正門の前では代表委員会のおはようございます!という元気な声が響いています。

マラソン週間スタート

記事画像1
今週から30日に予定されているマラソン大会に向けて、中休みに校庭を走るマラソン週間の取り組みがはじまりました。
低中高に分かれたコースを元気いっぱいに走って、終わったときには
何周走った?とお互いに聞きあうなど、意欲的に取り組んでいました。

音楽会が始まりました

記事画像1
本日より音楽会が始まりました。
木、金は児童鑑賞日、土曜日は保護者鑑賞日です。
練習の成果をどの学年も発揮して、素敵なメロディーを奏でています。

4年社会科見学#4

記事画像1 記事画像2
 博物館内のプラネタリウムでは,夏や冬の代表的な星座や,月や星の動きについて学習することができました。
 今回,4年生のためにお力を貸してくださった各施設の方々,保護者の皆様に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

4年社会科見学#3

記事画像1 記事画像2
 昼食を暖かい室内で摂るだけでなく,時間に余裕ができたため,展示エリアをゆっくり見学することができました。

4年社会科見学#2

記事画像1 記事画像2
 昼食は“都立水元公園”で摂る予定でした。しかし,外で食べるには,少々厳しい状況でした。博物館の方のご厚意により,室内で頂くことができました。

4年社会科見学#1

記事画像1 記事画像2
 10月20日(金),4年生は「社会科見学」に行きました。目的地は“金町浄水場”“葛飾区郷土と天文の博物館”でした。“撮影不可”の場所も多く,画像では,4年生が学んだ内容が十分には伝わらないかもしれません。少しでも,そのときの雰囲気が伝われば幸いです。今回は,貸切バスを使いました。浄水場では,施設見学の前に,浄水の仕組みを実験で体感しました。

陸上大会激励集会

記事画像1
19日に6年生が出場する江戸川区立小学校体育大会(陸上大会)へ向けて
全校児童による激励集会がありました。
5年生からの心のこもった応援劇の発表や全校児童からの「頑張れー!」の声に
6年生は力をもらったようでした。

本番までのあと4日間、良い記録が出せるように練習に励んでいきます。