かぜのこ学級

活動の様子

おもちゃ交流会

記事画像1
2年生にご招待されて、かぜのこ学級の1、2年生も「おもちゃ交流会」に参加しました。どのおもちゃもよく工夫されていて、楽しいものばかり。優しい2年生にやり方を教えてもらって、子ども達は夢中になって遊んでいました。
2年生のみなさん、ありがとうございました!

マラソン週間スタート

記事画像1
今週から30日に予定されているマラソン大会に向けて、中休みに校庭を走るマラソン週間の取り組みがはじまりました。
低中高に分かれたコースを元気いっぱいに走って、終わったときには
何周走った?とお互いに聞きあうなど、意欲的に取り組んでいました。

音楽会が始まりました

記事画像1
本日より音楽会が始まりました。
木、金は児童鑑賞日、土曜日は保護者鑑賞日です。
練習の成果をどの学年も発揮して、素敵なメロディーを奏でています。

かぶのたねまき

記事画像1
1,2年生の畑にかぶの種をまきました。
1年生は国語で「おおきなかぶ」を学習したばかり。
子ども達は「あま〜いあま〜い、かぶになれ。おおきなおおきな、かぶになれ。」とつぶやき、願いを込めながら種まきをしました。
おいしいかぶができるよう、愛情いっぱいに育ててあげましょうね。

交流給食

記事画像1
かぜのこ学級で4年生のみんなと給食交流をしました。初めてかぜのこ学級の教室に入る4年生もいました。今回の交流をきっかけに、休み時間に一緒に楽しくお話したり、遊んだりできればうれしいです。

陸上大会激励集会

記事画像1
19日に6年生が出場する江戸川区立小学校体育大会(陸上大会)へ向けて
全校児童による激励集会がありました。
5年生からの心のこもった応援劇の発表や全校児童からの「頑張れー!」の声に
6年生は力をもらったようでした。

本番までのあと4日間、良い記録が出せるように練習に励んでいきます。

「先生!おいもが刺さってるよ!」

記事画像1
今日はいものつるを切って、はっぱを取り、リースを作りました。
長くて大変だったけれど、上手にリースを作ることができました。

「先生!おいもが刺さってるよ!」
頭が出ていたさつまいもを見て放たれた、ある子の一言です。
ユニークな発想に、心を打たれました。
大きく育っていそうなおいも。
子ども達は、いもほりに期待を膨らませています。

85周年記念 航空写真撮影

記事画像1
開校85周年を記念して、全校での航空写真撮影がありました。
カラフルなエプロンを身に着けて、校章の形に並んで準備をしました。セスナ機から撮った写真が出来上がるのをどの子も楽しみにしています。

水泳大会激励集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
明日に控えた5年生の水泳記録会に向けて、全校で激励集会をしました。
6年生を中心に、激励の劇や、応援団からの元気な掛け声に「三葛西パワー」を届けました。
5年生の種目、出場選手紹介も盛り上がり、明日の本番への意欲を感じました。

2学期が始まりました!

記事画像1
始業式が行われ、本日から2学期がスタートしました。

子供達は、久しぶりに会った友達や先生と夏休みの出来事を楽しそうに話していました。
式の中で5年生が児童代表として、生活や学習のことに加え、来週末に控えた
水泳記録会への意気込みを話しました。