1年生の様子

1年生 夏休みのプールがはじまりました

記事画像1 記事画像2
7月23日から夏休みプールが始まりました!「早くプールに入りたいね!」と1.2年生がわくわくしながら,プールカードを持って列をつくっています。

1年生 笹飾りを作りました

記事画像1 記事画像2
七夕の願いごとを短冊に書き、笹飾りを作りました。
折り紙を切ってきれいな模様を作りました。
飾りつけを眺めて満足そうな姿をみることができました。
こどもたちの願いがかなうといいですね。

1年生 アサガオの花が咲きました

記事画像1 記事画像2
 1年生が育てているアサガオが,6月25日(月)の朝,何輪か花をつけていました。ニコニコと眺める1年生を,とてもかわいらしく思いました。

1年生 初めてのプール

記事画像1 記事画像2
 6月22日(金)3,4校時,小学校に入って,初めてのプールがありました。気温はそこそこ高かったのですが,水温はまだそれほどでもありませんでした。そのような中でも,1年生はシャワーをしっかり浴び,約束を守り,元気に体を動かしていました。

1,2年生 ハロー先生

記事画像1 記事画像2
 今年度から,1,2年生は「ハロー先生」がなくなりました。しかし,本校では,保護者の方がボランティアで英語の授業をしてくださっています。どの子も,この時間を楽しみにしています。ご多用の中をお越しくださり,ありがとうございます。

セーフティ教室がありました

記事画像1 記事画像2
 6月15日(金)5校時,1,2年生を対象に,「セーフティ教室」を実施しました。連れ去り,万引き防止について,葛西警察の方が指導してくださいました。たくさんの保護者の方も見守ってくださいました。ご指導くださった皆様,ご参加くださいました皆様,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

1年生 アサガオの支柱を立てました

記事画像1 記事画像2
 1年生が育てているアサガオは,順調に育っています。“つる”が伸びてきたので,支柱を立てました。観察にも,力が入っています。

1年生 おそうじ教室

記事画像1 記事画像2
 6月12日(火)2〜4校時,各クラス1時間ずつ,「おそうじ教室」がありました。ぞうきんの“縦絞り”が上手になりました。今後のそうじに生かしてくれることと思います。
 ご多用のところ,指導してくださいましたダスキン(株)の皆様,ありがとうございました。

1年生 ふれあいソルト

記事画像1 記事画像2
 飼育委員会が,世話をしているウサギの“ソルト”とふれあう機会を作ってくれています。今は,1年生の番です。「かわい〜」「ふわふわ〜」といった声がもれていました。

1年生 鍵盤ハーモニカの勉強が始まりました

記事画像1 記事画像2
 1年生の音楽では,鍵盤ハーモニカを使った学習が始まりました。「歌がうまい!」という評判のこの1年生ですが,鍵盤ハーモニカも,なかなかです。運指だけでなく,タンギングにも力を入れています。