60周年記念行事(2013年度に行いました)

60周年記念行事

 今年度、大杉東小学校では開校60周年を記念して、10月15日には記念児童集会、22日には記念式典が行われました。
 ここでは校内での取り組みや当日の様子をまとめました。
 以下、各部の取り組みや子供たちの様子をご紹介します。

60周年記念  式典部

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 10月22日に行われた記念式典では、児童によるアトラクションが校庭で行われました。
 5・6年生による記念演奏を中心にお祝いの雰囲気を盛り上げました。
 また、6年生とPTA会長による新しい校章の除幕式も行われました。

(写真左、中央:除幕式の様子  右:5・6年生による記念演奏)

60周年記念  記念誌部

記事画像1 記事画像2
 開校60周年を記念しての記念誌「しらさぎ」の作成準備は、平成24年度の三学期から始まりました。一番最初に取りかかったのは、「みんなの町」で紹介する地域の写真撮影でした。
 平成25年度に入ってからは、まず、航空写真のデザイン募集を全校児童に呼びかけました。記念誌担当のスタッフで頭を悩ませ、それぞれの良いところを合わせて、航空写真のデザインが決定しました。その後、クラスのページの作成や写真撮影、「大杉東のむかし」のページの作成などをし、計4回の校正を経て、記念誌「しらさぎ」は完成しました。
 地域のことがよく分かるよう「大杉東のむかし」のページにはルビをふったり、「みんなの町」のページには、写真だけでなく地図を載せたり等、色々と工夫をしました。この記念誌を通して、大杉東小学校だけでなく、地域に対しても理解と愛着を深めてもらえると嬉しいです。

60周年記念式典〜環境部より〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 大杉東小学校60周年にあたって,私たち環境部は,花壇・3階資料室・1階資料室の整備,図工作品,の掲示を行い,1週間前から,準備しました。(写真左:中央階段への作品取り付けの様子)
 正門では,お客様のお出迎え。花壇や水槽を整備し,「祝60周年」を表す看板を取り付けました。(写真中央:水槽の写真)
 3階資料室は,50周年を記念して造られたものです。60周年に当たり,もう一度整備しました。1階資料室は,3階資料室で展示していた写真をもう一部ずつ作るとともに,地域の方からお借りした資料も展示しました。併せて,本校の教育活動の中心である竹馬活動についても展示しました。(写真右:お借りした資料の展示)
 式典とアトラクションの合間に,多くの方に見ていただいたと,聞いております。ありがとうございました。

60周年記念 環境部 図工作品

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 60周年記念行事に向けて、環境部として図工作品も多く展示しました。
特に5・6年生は60周年をお祝いする作品として、共同作品の「階段アート」、
「60周年をお祝いするケーキ」に取り組みました。

(写真左:6年「階段アート」 写真中央・右:5年「60周年をお祝いするケーキ」)

60周年記念集会

 10月15日に60周年記念児童集会が行われました。
学年ごとにお祝いの発表をした様子をまとめました。

5・6年生 60周年記念式典

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 大杉東小学校を代表して、5・6年生は呼びかけ「喜びの言葉」と「マーチング」を披露しました。開校60年をお祝いするために来てくださった方々に、「これなら大丈夫」と安心してもらえるような姿をお見せすることができたかと思います。6年生は卒業に向けて、5年生は最高学年に向けて、これからさらに成長できるように頑張っていきます。

3・4年生 60周年記念児童集会

記事画像1
10月15日の3・4校時に60周年記念児童集会を行いました。多くの保護者の皆様に参観して頂きありがとうございました。4年生は、3年生と合同で「大杉東小歴史クイズ」を披露しました。60周年おめでとうの気持ちを込めて、クイズの出題・竹馬の技披露を行いました。多くの子供たちは、「緊張したけれどがんばれた!」と達成感や充実感を感じていました。次は学芸会!どんな演目になるのか楽しみにしてください。

2年生 60周年記念集会大成功!!

記事画像1 記事画像2
10月15日(火)の3,4時間目に大杉東小学校60周年記念集会が盛大に行われました。1年生、2年生、3・4年生、5・6年生がそれぞれ集会のために準備した演目を披露しました。2年生は、運動会で行われたフラフープの演技をアレンジして臨みました。
代表児童による呼びかけから始まり、文字を書いた看板を一斉に持ち上げて演目が終了しました。
「大杉東小おめでとう」の文字が刻まれた看板は、児童が周年への「おめでとう」の気持ちを込めて一生懸命作りました。

この行事を通して、子供たちに大杉東小学校をますます好きになり、大杉東小学校の一員としての誇りが生まれてくれればと願っています。
そして、伝統ある大杉東小学校の一員として、これからも一日一日の生活を大切に過ごしてほしいと思います。

1年生 おめでとう!大杉東小学校!

記事画像1 記事画像2
10月15日(火)の3・4校時は、大杉東小学校の60周年記念児童集会でした。
1年生は、HAPPY BIRTHDAYの歌を歌いながら入場し、その後、6名の代表児童による呼びかけをしました。地域の方や保護者の方が大勢いらっしゃる中で緊張気味の1年生でしたが、運動会で踊った曲が始まると、「おめでとう!大杉東小学校!」の気持ちを込めて、元気いっぱいにダンスを踊ることができました。

子供たちは、開校60周年を迎えるにあたり、改めて大杉東小学校のいいところを話し合ったり、学校のお誕生日をお祝いするために演目の準備や共同制作に取り組んできたりしました。この60周年をきっかけとして、これからも更に地域や学校を好きになり、また、支えてくれる多くの人に感謝しながら生活していってほしいと願っています。