6年生の様子

最後の調理実習(6年生)

記事画像1
今日、6年1組から素敵な差し入れが届きました。
オシャレなカフェのメニューのようにデコレーションされた、カップケーキとフルーツの盛り合わせです。ホイップクリームと紅茶まで添えられています。
もうすぐ卒業する6年生からの心のこもった差し入れに、心が温かくなりました。とても美味しく出来ていましたよ。ご馳走様でした。

遊び隊・教え隊(6年生)

記事画像1 記事画像2
20日の休み時間に、6年生の企画した、「遊び隊・教え隊」が行われました。
6年生がドッジボールやバスケットボールなど自分たちで下級生に教えてあげながら、一緒に遊んでいました。あと21日で卒業して行く6年生と、いい思い出ができたと思います。

竹馬置き場の撤去

記事画像1 記事画像2 記事画像3
金曜日に六年生と教職員で竹馬置き場の撤去をしました。六年生がとても頑張ってくれたので、5、6時間目の予定が、5時間だけで終わりました。さすが六年生。頼りになる6年生もあと27日で卒業です。

校長先生との交流給食(6年)

記事画像1
卒業に向けての行事が多い3学期。
今日から、6年生と校長先生との交流給食が始まりました。
6年生が、校長室で、グループごとにと楽しく会食をしていきます。
小学校生活もあとわずか。いい思い出をたくさん作ってくださいね。

書き初め大会

記事画像1 記事画像2
1月11日と12日に書き初め大会が行われました。
ひんやりとした空気の中、皆真剣に書き初めに取り組みました。
六年生は、小学校生活最後の書き初めです。会心の一枚ができたことでしょう。

家庭科で作ったジャーマンポテト

記事画像1
6年生が、家庭科の調理実習で作ったジャーマンポテトを差し入れてくれました。
見た目も上手に盛り付けされていて、とても美味しくいただきました。
ご自宅でもお子さんと作ってみていただけたらと思います。元気で明るい6年生も、卒業文集の製作に入りました。
一緒にたくさんの良い思い出を作って行けたらと思います。

社会科見学6年生

記事画像1 記事画像2
穏やかな暖かい日になりました。今日は6年生が、社会科見学に出かけました。これが小学校生活最後の校外学習となる六年生。今日は、国会議事堂、科学技術館、警視庁を見学します。

地域清掃(1.6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月20日の1校時に1年生と6年生が地域清掃に出かけました。列からはみ出しそうな1年生にそっと手を差し伸べる6年生、「燃えるゴミ、燃えないゴミ」の区別が分からない1年生に優しく教えてあげる6年生など、素敵な姿がたくさん見られました。

体育の授業研究(6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
金曜日に、6年1組の体育の授業研究がありました。
ティーボールという、ベースボール型のゲームをチームで話し合って作戦を立てて、取り組みます。
どうしたらより点を取れるか、どうしたらうまく守れるかなど、知恵を出し合って考えながら試合をする姿が見られました。

6年生の音楽の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、校内の教員達の授業技術研修がありました。
ベテランの音楽の先生が、合奏の練習を指導していました。
一つ一つの音を丁寧に出すように技術を指導しながら、全体の楽器を少しずつ増やして音の重なりを感じさせていました。難しい楽曲も、友達の音を意識して音の違いを感じながら練習していくことで、素敵なハーモニーとなっていくことを感じました。