6年生の様子

竹馬交流

記事画像1 記事画像2
10月12日の木曜日に、一年生と6年生の竹馬交流がありました。
6年生が担当している1年生の竹を持ち、優しく教えている姿が、とても素敵でした。1年生の皆さん、早く6年生のように、上手になるといいですね。

小中連携

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月5日に松江4中の体育の先生方2人が、6年生の体育大会の練習に参加して下さいました。少しでも良い記録が出るように、専門の先生方からアドバイスをいただきながら、6年生は頑張って練習をしていました。
松江4中の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

竹切り

記事画像1 記事画像2
5、6年生が、新しく竹馬を作る一年生や、長い竹馬に変える三年生のために、竹切りをしました。
暑い日でしたが、頑張って切ってくれました。

「アスリートと学ぶ環境教室」3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
スポーツで一流の選手は、お話も一流でした。
心に残る1日となりました。
環境アスリート協会の皆さんにも大変お世話になりました。
26日6時半からJ:comの11チャンネル デイリーニュースで放送されます。

「アスリートと学ぶ環境教室」2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
陸上の練習は、速く走れるようになるためのトレーニングをたくさん教えていただきました。

「アスリートと学ぶ環境教室」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月25日の3.4時間目に、5、6年生が、「アスリートによる環境教室」の体験をしました。
元ジャイアンツの槇原寛己さん、吉村禎章さん、元陸上日本代表の井原直樹さん(ハードル、400メートルリレー)、元箱根駅伝選手でスポーツインストラクターの三田翔平さん(中、長距離)に、野球教室とランニング教室をしていただきました。また、その後体育館で、行われた、「アスリートと学ぶ環境教室」では、スポーツをするためにも、水や空気が大切なこと、綺麗な水や空気を守るためには、地球環境をみんなで守っていくことが重要な事などを教えていただきました。
また、一流の選手になるためには、毎日練習をして努力をすることや、食べ物、家族、先生方など自分の周りの環境を当たり前と思わず、感謝の気持ちを持って大切にしていくことなど心も大切だという素敵なお話をいただきました。
その後アスリートの皆さんと給食も食べて、「本物から学ぶ」素敵な時間を過ごした子供たち。これからの自分に活かしてほしいなぁと思います。

松江北地区運動会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、爽やかな秋晴れの中、松江北地区の運動会に行って来ました。
六年生の代表児童が、学校対抗リレーに参加しました。

学校のかっこいいユニフォームを着て、全力で走ってくれました。

竹馬作りの練習

記事画像1 記事画像2
昨日の6校時に、5、6年生が竹馬作りの練習をしました。
これから始まる、1年生の竹馬作りでは、高学年が頼りです。
皆が見本を見せてくれることでしょう。

6年生の帰校

記事画像1
皆元気に帰って来ました。

日光移動教室宿舎前

記事画像1
今朝の朝会の様子です。
日光移動教室も3日目。今日は、この宿舎を後にして、東京に帰ります。