6年生の様子

社会科見学6年生

記事画像1 記事画像2
穏やかな暖かい日になりました。今日は6年生が、社会科見学に出かけました。これが小学校生活最後の校外学習となる六年生。今日は、国会議事堂、科学技術館、警視庁を見学します。

地域清掃(1.6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月20日の1校時に1年生と6年生が地域清掃に出かけました。列からはみ出しそうな1年生にそっと手を差し伸べる6年生、「燃えるゴミ、燃えないゴミ」の区別が分からない1年生に優しく教えてあげる6年生など、素敵な姿がたくさん見られました。

体育の授業研究(6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
金曜日に、6年1組の体育の授業研究がありました。
ティーボールという、ベースボール型のゲームをチームで話し合って作戦を立てて、取り組みます。
どうしたらより点を取れるか、どうしたらうまく守れるかなど、知恵を出し合って考えながら試合をする姿が見られました。

6年生の音楽の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、校内の教員達の授業技術研修がありました。
ベテランの音楽の先生が、合奏の練習を指導していました。
一つ一つの音を丁寧に出すように技術を指導しながら、全体の楽器を少しずつ増やして音の重なりを感じさせていました。難しい楽曲も、友達の音を意識して音の違いを感じながら練習していくことで、素敵なハーモニーとなっていくことを感じました。

地域清掃

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3.4年生に続いて、5.6年生が、地域清掃をしました。
軍手をして、ビニール袋を持ち、学区域の中を分担して道端に落ちているゴミを拾いました。
最後に1.6年生が出かけた後、地域のゴミについて自分たちが出来る事を考えていきます。

竹馬交流

記事画像1 記事画像2
10月12日の木曜日に、一年生と6年生の竹馬交流がありました。
6年生が担当している1年生の竹を持ち、優しく教えている姿が、とても素敵でした。1年生の皆さん、早く6年生のように、上手になるといいですね。

小中連携

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月5日に松江4中の体育の先生方2人が、6年生の体育大会の練習に参加して下さいました。少しでも良い記録が出るように、専門の先生方からアドバイスをいただきながら、6年生は頑張って練習をしていました。
松江4中の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

竹切り

記事画像1 記事画像2
5、6年生が、新しく竹馬を作る一年生や、長い竹馬に変える三年生のために、竹切りをしました。
暑い日でしたが、頑張って切ってくれました。

「アスリートと学ぶ環境教室」3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
スポーツで一流の選手は、お話も一流でした。
心に残る1日となりました。
環境アスリート協会の皆さんにも大変お世話になりました。
26日6時半からJ:comの11チャンネル デイリーニュースで放送されます。

「アスリートと学ぶ環境教室」2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
陸上の練習は、速く走れるようになるためのトレーニングをたくさん教えていただきました。