5年生の様子

出前授業「パワー一口の力」

記事画像1 記事画像2
5、6年生は、明治の出前授業を受けました。トップアスリートの身体を支える食事の大切さや、身体を動かすことが、身体の成長の上で欠かせない事だと学びました。皆で体操をしたり、クイズを解いたりしながら楽しく学ぶことができました。

料理・手芸クラブのホットケーキ作り

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月18日月曜日、料理・手芸クラブでは2回目の調理を行い、ホットケーキを作りました。焼きあがったホットケーキには、チョコクリームで思い思いの絵をかき、おいしくいただきました。クラブ活動では初めて火を使いましたが、声をかけあい、安全に調理することができました。

学校公開

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月15日(金)、16日(土)の2日間で学校公開を行いました。保護者や地域の皆様に授業や日頃の教育活動を参観していただきました。お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

5年生からの差し入れ

記事画像1
5年生から家庭科の調理実習で作った、キャラメルポップコーンとらお茶が届きました。
お茶もお菓子もとても美味しく出来上がっていました。

料理・手芸クラブのミニパフェ作り

記事画像1
5月14日月曜日、料理・手芸クラブの1回目の調理を行いました。
今回は、ミニパフェを作りました。6年生がリーダーシップを発揮して、どの班も、仲良くおいしく作ることができました。

グリンピースの皮むき体験 [1年生]

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月7日(月)に1年生の生活科において、【グリンピースのさやむき体験】を行いました。
当日は、担任の先生方に「そらまめくんシリーズの絵本」を読んでいただき、給食は1年生が一つひとつ丁寧にむいてくれたグリンピースを使い、“グリンピースご飯”を提供しました。苦手な子が多いグリンピースではありますが、1年生が頑張ってさやむきをしたことを話したところ、子どもたちは『なるべく残さないように…』と一生けんめい食べてくれました。
そしてさやむきをしてくれた1年生は、「とてもおいしいよ!」「グリーンピース苦手だったけど、自分でむいたから頑張ってたべたよ」とうれしそうに“グリンピースご飯”を食べていました。
これからも食育として、体験学習を取り入れていきたいと思っています。

遠足(5.6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
暑い一日でしたが、子供たちは元気によく歩きました。これは、下山の様子です。

遠足(5.6年)

記事画像1 記事画像2
連休の中日の晴天になった今日、5、6年生が遠足で高尾山に向かいました。
5、6年生が混ざって班をつくり、励ましながら登山をします。暑い日になりましたが、皆で励まし合いながら、ゴールを目指します。

1年生を迎える会

記事画像1 記事画像2
4月13日(金)に1年生を迎える会が開かれ、運営委員会の児童を中心に全校児童と教職員で1年生を温かく迎えました。
「ドキドキドン一年生」を元気いっぱい歌う1年生の姿もかわいかったです。

交通安全教室

記事画像1 記事画像2
 4月12日(木)の2時間目に1、2年生が交通安全教室で横断歩道の歩き方を学びました。
 児童一人一人が、右左もう一度右を見て、しっかり手を挙げて歩くことができました。学んだことを忘れずに日々の生活に生かしてほしいです。小松川警察署の方々ご指導ありがとうございました。