3年生の様子

給食指導

記事画像1 記事画像2 記事画像3
栄養士の櫻井先生による給食指導がありました。11月24日は、「和食の日」。
2年生に和食は、3つの色の食品群がバランスよく含まれていること、単品だけでなく主菜・副菜をまんべんなく食べると栄養のバランスがよくなることを学びました。
また、今日28日は、「小松菜一斉給食の日」。社会科で小松菜について学習した3年生が、授業を受けました。
大杉東小学校の残菜の量をグラフで見た瞬間、「あっもったいない」という声が自然に子供たちから上がりました。
小松菜農家の方々の努力がわかるからこそ、感謝の気持ちをもって、残さず食べたいと考えた3年生。
今日の残菜の量は、とても少なかったそうです。

3年生の国語の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、「もちもちの木」の授業研究がありました。
主人公の豆太の「勇気グラフ」を作り、なぜグラフの数値がこの場面で高くなったのかの理由を考える授業でした。
子供たちは、教科書をよく読んで読み取り、自分の考えを深めていました。

社会科見学(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
14日(火)に3年生が区内巡りに行きました。
船堀タワーホールでは、江戸川区とその周辺には何があるのかを展望台で確認しグリーンパレスの郷土資料室では、江戸川区の歴史について学びました。
また、午後は葛西のトラックターミナルで、日本中から様々な品物がトラックで運ばれてくることや、そこ品物が小さいトラックに積みかえられ、都内各地に運ばれていることを知りました。
最後には、篠原風鈴で昔から変わらない技術で今に伝わる伝統的な風鈴づくりを見学しました。
目を輝かせながら、熱心にメモを取り、積極的に質問をして、大いに学んだ3年生でした。

パラディスボールの授業(1〜4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、東京都オリパラ教育コーディネート事務局から派遣された講師の方に来て頂き、1年から4年生までがパラディスボールの体験授業を受けました。
パラディスボールのルールは、簡単です。
1、AとBのチームが目隠しをして、バドミントンコートくらいのコートのエンドライン上に向かい合って並びます。
2. 壁役のCとDのチームは、目隠しをしないで、サイドラインよりちょっと下がって向かい合って並びます。
3.AとBのチームは、転がすと音がするボールを相手の並んでいるラインを超えるように、転がす、投げる、蹴るなどします。
4.目隠しをして並んでいる人は、自分のラインをボールが超えないように守ります。
5.CとDの人たちは、ボールがサイドを超えたり、ゴールラインを超えたら、審判の指示でボールを拾って選手の人に渡してあげます。また、目隠しをしている人は、ボールがどこにあるのかわからないので、ボールを渡す時には、「渡します」と言ってから肩を2回優しくたたいてあげます。ゴールしたときは、ゴールした事を知らせるためにゴールと言って拍手をします。ボールの位置がわからないときは、壁役の人が位置を教えてあげます。
6.ボールは2回以上バウンドさせなければいけません。バウンドさせないで投げた人そのまま退場になります。また、目隠しをしている人は、自分のラインから動きません。安全のためのルールです。(しゃがんだり、寝っ転がったり、守る姿勢は、自由です)
技術がいらずルールが簡単なので、1年生から大人まで皆が一緒に楽しむことができます。また、目が見えない人の気持ちを思いやって、声をかけたり、手助けをする中で、思いやりの気持ちも育ちます。

素敵な体験をさせていただいた、子供たち。これからの生活に活かしていけたらいいですね。
講師の先生方やコーディネート事務局の皆さんありがとうございました。

地域清掃

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3.4年生に続いて、5.6年生が、地域清掃をしました。
軍手をして、ビニール袋を持ち、学区域の中を分担して道端に落ちているゴミを拾いました。
最後に1.6年生が出かけた後、地域のゴミについて自分たちが出来る事を考えていきます。

3年生の研究授業(体育)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月23日(月)は、台風で心配されましたが、久しぶりの青空となり、体育の研究授業が行われました。
3年生が、互いに声をかけながら、マット運動に取り組みました。近隣の小・中学校の先生方も、協議会まで参加して下さり、ともに授業研究をしました。

教育実習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11日から一か月の間、3年1組の教室に教育実習生が来ています。
今日は、初めて算数の授業を行いました。
緊張しながらも、子供たちに上手に声をかけながら、笑顔で楽しそう算数の授業を行っていました。

掃除の風景から

記事画像1 記事画像2
掃除の時間に第一玄関を通ったら、熱心に掃除をしている3年生に会いました。
そこを、体育館のゴミ箱を持った5年生が通り、こちらもしっかりと掃除を頑張っている姿が素敵でした。
日常のちょっとした風景ですが、頑張っている子供達を見ると嬉しくなります。

セーフティ教室について

記事画像1 記事画像2 記事画像3
8日(土)にセーフティ教室を行いました。1・2年生は体育館で先生達の劇を見ながら不審者対応について学習しました。3・4年生は、会議室でDVDを見ながら携帯電話の正しい使い方を学習しました。5・6年生は体育館で薬物乱用防止の講演を聞きました。どの学年もうなずきながら一生懸命に話を聞くことができました。講師の先生の質問にもきちんと反応する姿がたくさんあり、「勉強になった」という声がたくさんありました。

今年最初の水泳授業

記事画像1
今年最初の水泳授業は、3年生でした。
ちょっと肌寒い日になり、温度も気温、水温、合わせて50度。
それでも元気な3年生は、楽しそうに水泳指導を受けていました。
保護者の皆様にも、健康チェックや、カードの押印等でお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します