3年生の様子

教育実習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11日から一か月の間、3年1組の教室に教育実習生が来ています。
今日は、初めて算数の授業を行いました。
緊張しながらも、子供たちに上手に声をかけながら、笑顔で楽しそう算数の授業を行っていました。

掃除の風景から

記事画像1 記事画像2
掃除の時間に第一玄関を通ったら、熱心に掃除をしている3年生に会いました。
そこを、体育館のゴミ箱を持った5年生が通り、こちらもしっかりと掃除を頑張っている姿が素敵でした。
日常のちょっとした風景ですが、頑張っている子供達を見ると嬉しくなります。

セーフティ教室について

記事画像1 記事画像2 記事画像3
8日(土)にセーフティ教室を行いました。1・2年生は体育館で先生達の劇を見ながら不審者対応について学習しました。3・4年生は、会議室でDVDを見ながら携帯電話の正しい使い方を学習しました。5・6年生は体育館で薬物乱用防止の講演を聞きました。どの学年もうなずきながら一生懸命に話を聞くことができました。講師の先生の質問にもきちんと反応する姿がたくさんあり、「勉強になった」という声がたくさんありました。

今年最初の水泳授業

記事画像1
今年最初の水泳授業は、3年生でした。
ちょっと肌寒い日になり、温度も気温、水温、合わせて50度。
それでも元気な3年生は、楽しそうに水泳指導を受けていました。
保護者の皆様にも、健康チェックや、カードの押印等でお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します

3年2組の授業

記事画像1 記事画像2
3年2組では、道徳の授業で、「ふわふわ言葉」と「とげとげ言葉」について考えていました。
友達となかよくすごすためには、相手を傷つけない言葉を選んで使う事が大切な事を、友達と話し合いながら具体的な場面について話し合っていました。

学校公開2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各学年の授業風景です。

3年1組の授業

記事画像1 記事画像2
3年1組では、国語の時間に、2年生で学んだ漢字を2つ以上使って、文を作る活動をしていました。
友達とかかわりながら、生き生きと学ぶ姿が見られました。

H29年度運動会 2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
運動会の風景より

遠足(3.4年)

記事画像1
今日は、3.4年生の遠足です。バスに乗ってアンデルセン公園に出かけました。
アスレチックでたくさん遊んで来る予定です。

自転車安全教室(3年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
区役所交通安全推進課の皆さんと小松川警察署の皆さんによる自転車安全教室が行われました。
保護者の皆さんにも見守っていただきながら、自転車の安全な乗り方について学びました。
お手伝いをしていただいた皆様、ありがとうございました。
三年生の皆さんは、安全に注意して、自転車に乗って欲しいと思います。