2年生の様子

生活科見学(2年生)2

記事画像1
キリンの観察中です。

生活科見学(2年生)

記事画像1 記事画像2
爽やかな秋晴れの中、2年生が生活科見学に出発しました。
市川市動物公園で、動物に触れ合ってきます。

2年 町探検(一之江・江上Ver)

記事画像1 記事画像2
9月7日(木)に第二回目の町探検をしました。
やや雨に降られてしまいましたが、身近にあるお店や工場を見てきました。

2年 水泳指導最終日!!

記事画像1 記事画像2
9月8日(金)をもちまして、2年生の水泳指導が終わりました。
天候がやや不安定でしたが、少しずつ晴れ間が出てきました。
2年生は、晴れ学年だなと思いました。

夏休みの水泳指導も一生懸命に頑張っていた姿が素敵でした。
めあてを達成できた子もいれば、あと一歩の子もいました。
来年に向けて、今から新たなスタートを切り、頑張って行ってもらいたいです。

町探検(松江・大杉ver)

記事画像1 記事画像2
9月5日火曜日の5・6時間目に、松江地区と大杉地区の町探検をしました。
自分たちが住んでいる町には、どんな建物があるのかを探しました。

鉄工所、飲食店、歯医者、ピヨピヨマークも見つけました。
交通ルールをしっかりと守っていたのが、素敵でした。

次回は、9月7日木曜日、一之江地区と江上地区です

セーフティ教室について

記事画像1 記事画像2 記事画像3
8日(土)にセーフティ教室を行いました。1・2年生は体育館で先生達の劇を見ながら不審者対応について学習しました。3・4年生は、会議室でDVDを見ながら携帯電話の正しい使い方を学習しました。5・6年生は体育館で薬物乱用防止の講演を聞きました。どの学年もうなずきながら一生懸命に話を聞くことができました。講師の先生の質問にもきちんと反応する姿がたくさんあり、「勉強になった」という声がたくさんありました。

学校公開2日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1養護教諭による、1年生の歯磨き指導や、ICT機器を使っての2年の図工、顕微鏡を使ってメダカの卵を観察する5年生など、様々な授業が見られました。

学校公開3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
授業の後、保護者の方々が意見交換をしました。また、スクールカウンセラーの佐々木先生から、「子供の成長に合わせたかかわり方」について、ご講演をいただきました。

2年3組の外国語活動の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
大杉東小学校では今年度、外国語活動の研究をしています。
トップバッターは、2年生。
英語を使って動物クイズを楽しんだり、体を動かしながら歌ったり、皆生き生きと英語に親しんでいました。

H29年度運動会 2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
運動会の風景より