2年生の様子

2年2組の国語の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年2組で国語の授業研究がありました。
作文の間違いを探して文の書き方を学ぶ授業です。
子供たちは良い授業態度で、学んでいました。

給食指導

記事画像1 記事画像2 記事画像3
栄養士の櫻井先生による給食指導がありました。11月24日は、「和食の日」。
2年生に和食は、3つの色の食品群がバランスよく含まれていること、単品だけでなく主菜・副菜をまんべんなく食べると栄養のバランスがよくなることを学びました。
また、今日28日は、「小松菜一斉給食の日」。社会科で小松菜について学習した3年生が、授業を受けました。
大杉東小学校の残菜の量をグラフで見た瞬間、「あっもったいない」という声が自然に子供たちから上がりました。
小松菜農家の方々の努力がわかるからこそ、感謝の気持ちをもって、残さず食べたいと考えた3年生。
今日の残菜の量は、とても少なかったそうです。

パラディスボールの授業(1〜4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、東京都オリパラ教育コーディネート事務局から派遣された講師の方に来て頂き、1年から4年生までがパラディスボールの体験授業を受けました。
パラディスボールのルールは、簡単です。
1、AとBのチームが目隠しをして、バドミントンコートくらいのコートのエンドライン上に向かい合って並びます。
2. 壁役のCとDのチームは、目隠しをしないで、サイドラインよりちょっと下がって向かい合って並びます。
3.AとBのチームは、転がすと音がするボールを相手の並んでいるラインを超えるように、転がす、投げる、蹴るなどします。
4.目隠しをして並んでいる人は、自分のラインをボールが超えないように守ります。
5.CとDの人たちは、ボールがサイドを超えたり、ゴールラインを超えたら、審判の指示でボールを拾って選手の人に渡してあげます。また、目隠しをしている人は、ボールがどこにあるのかわからないので、ボールを渡す時には、「渡します」と言ってから肩を2回優しくたたいてあげます。ゴールしたときは、ゴールした事を知らせるためにゴールと言って拍手をします。ボールの位置がわからないときは、壁役の人が位置を教えてあげます。
6.ボールは2回以上バウンドさせなければいけません。バウンドさせないで投げた人そのまま退場になります。また、目隠しをしている人は、自分のラインから動きません。安全のためのルールです。(しゃがんだり、寝っ転がったり、守る姿勢は、自由です)
技術がいらずルールが簡単なので、1年生から大人まで皆が一緒に楽しむことができます。また、目が見えない人の気持ちを思いやって、声をかけたり、手助けをする中で、思いやりの気持ちも育ちます。

素敵な体験をさせていただいた、子供たち。これからの生活に活かしていけたらいいですね。
講師の先生方やコーディネート事務局の皆さんありがとうございました。

地域清掃

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3.4年生に続いて、5.6年生が、地域清掃をしました。
軍手をして、ビニール袋を持ち、学区域の中を分担して道端に落ちているゴミを拾いました。
最後に1.6年生が出かけた後、地域のゴミについて自分たちが出来る事を考えていきます。

生活科見学(2年生)2

記事画像1
キリンの観察中です。

生活科見学(2年生)

記事画像1 記事画像2
爽やかな秋晴れの中、2年生が生活科見学に出発しました。
市川市動物公園で、動物に触れ合ってきます。

2年 町探検(一之江・江上Ver)

記事画像1 記事画像2
9月7日(木)に第二回目の町探検をしました。
やや雨に降られてしまいましたが、身近にあるお店や工場を見てきました。

2年 水泳指導最終日!!

記事画像1 記事画像2
9月8日(金)をもちまして、2年生の水泳指導が終わりました。
天候がやや不安定でしたが、少しずつ晴れ間が出てきました。
2年生は、晴れ学年だなと思いました。

夏休みの水泳指導も一生懸命に頑張っていた姿が素敵でした。
めあてを達成できた子もいれば、あと一歩の子もいました。
来年に向けて、今から新たなスタートを切り、頑張って行ってもらいたいです。

町探検(松江・大杉ver)

記事画像1 記事画像2
9月5日火曜日の5・6時間目に、松江地区と大杉地区の町探検をしました。
自分たちが住んでいる町には、どんな建物があるのかを探しました。

鉄工所、飲食店、歯医者、ピヨピヨマークも見つけました。
交通ルールをしっかりと守っていたのが、素敵でした。

次回は、9月7日木曜日、一之江地区と江上地区です

セーフティ教室について

記事画像1 記事画像2 記事画像3
8日(土)にセーフティ教室を行いました。1・2年生は体育館で先生達の劇を見ながら不審者対応について学習しました。3・4年生は、会議室でDVDを見ながら携帯電話の正しい使い方を学習しました。5・6年生は体育館で薬物乱用防止の講演を聞きました。どの学年もうなずきながら一生懸命に話を聞くことができました。講師の先生の質問にもきちんと反応する姿がたくさんあり、「勉強になった」という声がたくさんありました。